明けましておめでとうございます。
今年のブログのアイコンは、干支にちなんでドラゴンフルーツにしました。
おっとこれはこれでおいしいのですが、実の方ではなくて、花の方です。
今年もよろしくお願いいたします。
獅子風蓮
明けましておめでとうございます。
今年のブログのアイコンは、干支にちなんでドラゴンフルーツにしました。
おっとこれはこれでおいしいのですが、実の方ではなくて、花の方です。
今年もよろしくお願いいたします。
獅子風蓮
今年もあと1日でお終いですね。
振り返れば、よく頑張って毎日記事を書いたものだと思います。
自分を褒めてあげたいです。
その中で、自分の中でのベストの記事を選んでみました。
1月は、山崎浩子さんの著書を読みました。
統一教会の「内在的論理」を理解するのに役立ちました。
その後、乙骨正生さんの『怪死』をテキストに、「東村山市議転落事件」について考察しました。
たしかに、この事件は、女性市議の死を自殺と考えるには怪しいことがいろいろあって創価学会に疑いの目が向かうのもやむを得ない部分がありますね。
しかし、ジャーナリスト宇留嶋瑞郎氏のブログを読んで、この事件に対しての見方が、ガラッと変化しました。
「東村山市議転落事件」の当事者である矢野穂積氏があまり評判の良くない人物だったようで、本来味方であるはずの乙骨正生さんともトラブルを起こしたというのです。
乙骨正生さんにメールで確認したところその件についてはお認めになりました。
さて、乙骨正生さんの著書『怪死』は、当事者である矢野穂積氏の情報をもとに書かれている部分が少なくありません。
私は、宇留嶋瑞郎氏がブログで書いているような疑問点をいくつか指摘し、乙骨正生さんにメールで質問をしたのですが、それに対する回答は今のところありません。
乙骨正生さんは、ジャーナリストとしての誠意をもって、矢野穂積氏の情報の真偽を一つ一つ確かめる作業をするべきでしょう。
もし、著書に誤りがあるなら、それを正すべきです。
私は、遺族である朝木直子さんは、ずいぶんと故・矢野穂積氏に振り回されたような印象を受けました。
矢野穂積氏はもういないのですから、朝木さんは乙骨さんと協力して、事件の「ほんとうのこと」を話してほしいと思います。
その後、アメブロの方で、プーリッチュとかいうふざけたヤツが個人攻撃を目的にブログを立ち上げました。
タイミング的に、また攻撃の対象がSGKMKさんを批判していたtulipさんだったこともあり、プーリッチュはSGKMKさんではないかと疑われました。
でも、誰も「私が犯人です」と名乗り出ることはありません。
そこで、対話ブログでのSGKMKさんの足取りを、シリーズで記事にしました。
じっくり一人のひとのコメントを追っていくと、その人の性格はかなり分かるものです。
どうも、SGKMKさんはあのネチネチ野郎ことプーリッチュではないような気がしました。
私は、アメブロのメッセージ機能を使って、ダサイ親父さん(SGKMKさんの成りすましと目されている)に聞いてみました。
その結果、ダサイ親父さんはSGKMKさんであることを認めましたが、プーリッチュではないときっぱり否定しました。
結局、プーリッチュのブログは曽根さんがSGKMKさんに成りすましてやったことが判明。
界隈に激震が走りました。
もう曽根さんが界隈に復活することはないでしょう。
謀略が露見した「広宣部」くずれほどみじめなものはありません。
4月になり、村木厚子さんの本をもとに、冤罪事件を起こした検察のひどさを学びました。
そういえば、創価学会でもあの「大阪事件」は冤罪であり、池田大作氏は無実の罪を一度は認めて、裁判闘争の末に勝利を勝ち取ったと言われています。
アンチ界隈では、それをまともにとらえる人は少なく、池田氏は実際に選挙違反をしたが、裁判闘争で、かろうじて無罪を勝ち取った、というようにささやかれています。
でも、実際、検察が自分たちの思い通りの筋書きで、証言を捻じ曲げることなど少なくないと知り、この「大阪事件」の真実はどこにあるんだろうと、偏らない立場で検証してみたくなりました。
5月に入ると、友岡雅弥さんの言葉をネットから拾う作業に取りつかれました。
知れば知るほど凄い人です。
おそらくは高倉教授が不用意に奥さんに渡した日記が創価学会中枢に渡り、その中で友岡さんが中心となった勉強会のことが書かれていたことが原因で、友岡さんは創価学会執行部による査問を受けたのでしょう。
査問は想像を絶するひどさだったようです。
精神的に大きなダメージを受け、それが遠因となり、友岡さんはボランティア活動先の東北で帰らぬ人となりました。
友岡さんの言葉は、現在の創価学会のあり方に疑問を持つ人にとって、大きな力になります。
ネットを中心に創価学会に批判的な発言を積極的にしている正木伸城氏も、友岡さんから影響を受けた人の一人です。
今は亡き友岡さんを中心に、点と点を結び、面となって、創価学会を根底から改革する動きが始まることを期待しています。
私は、ツイッターをもっぱら読むだけなのですが、「七ツ星さん」という方が、創価学会から明らかな、スラップ訴訟を受けていると知りました。
明日は我が身ですから、スラップ訴訟に屈しない「七ツ星さん」の勇気をたたえ、応援のエールを送りました。
その後、「創卒の女神さん」という方が、創価学会による「スラップ訴訟」を起こされたとツイッターに投稿されているのを見かけました。
これも創価学会によるスラップ訴訟か? その1(2023-09-23)
これには違和感を持ちました。
「女神さん」は、熊野正士元参院議員の事件の「被害者」というか「告発者」でした。
熊野氏の奥さんから訴えられたのを、創価学会による「スラップ訴訟」だと言い張るのです。
この事件を週刊誌の記事をもとに検証し、「女神さん」の胡散臭さを浮き彫りにしました。
その後、ツイッターでは少なからず反響があったようです。
だれかが上手いこと言っていました。
熊野氏の事件の本質は、彼女が起こしたリベンジポルノではないかと。
それを受けて、こんな記事をかきました。
これも創価学会によるスラップ訴訟か? その5(2023-10-20)
ある時期まで、ラインで熊野氏と仲良くやり取りしていたのに、なんらかのトラブルの後、公明党の幹部にセクハラ行為があったと訴えた。
しかし福島元副会長(弁護士)から「早く目を覚ましなさい」と「強迫メール」が来たのをきっかけに、週刊誌にリークをしたという。
あのポルノまがいの、相手の嫌がるラインをリーク。
これによって熊野氏は、あまりにも大きな社会的制裁を受けました。
もともと熊野氏は立候補に乗り気でなかったのに、公明党から立候補させられたとか。
しかも、1期でやめることを願い出たが許されなかったとか。
こんな愚痴を、気の置けない仲の女神さまにもらして、慰めてもらっていたのに、いきなり週刊誌に恥ずかしいラインをリークされて……可哀想すぎます。
妻子ある身でありながら、あんな破廉恥なラインを送りつける熊野氏もどうかとは思いますが、彼にだって人権はあるはず。
そもそも、不倫は犯罪ではありません。
ただ、配偶者への裏切り行為ですから、夫婦間で十分話し合ってください。
女神さま、関係が破綻したからといって、なんでも暴露していいってもんではないでしょう。
男が、別れた相手の裸の写真をネットに曝す行為と、あまり変わらないように思います。
(中略)
頑張れ、熊野氏。
死ぬんじゃないぞ。
この記事を、今年のベストとします。
それまで、アンチ界隈では、この件も、創価学会によるスラップ訴訟とみなされてきました。
気楽非活さんなどは執拗に、暴露されたラインの画像を貼りつけ、「問題を隠そうとする公明党執行部」の責任を問うような投稿をしていましたね。
私のこの記事を境に、そういう論調はピタッと止んだようです。
「女神さん」はそれまでのツイッターのアカンウントを削除して逃げてしまいました。
その後、別のアカウントを作成し、名前を頻回に変えて、記事を再開しているようです。
(Mission →女神のMission →Mission2→Mission3→Mission4……)
以前のアカウントで書いていた内容はもう見ることはできませんが、そこに書かれていたことが不都合だった、あるいは虚偽を含んでいたためアカウントを削除したものと思われます。
私の記事が、アンチ界隈のおかしな考えを、少しは整理できたかなと思うと、少々誇らしいです。
さて、今年もお終いですね。
ブログを読んでくださった読者の皆様。
温かい応援、ありがとうございました。
来年もコンスタントに記事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
獅子風蓮
PS)
「女神さん」に忠告です。
アンチなら誰でも正しいと思ってリポストするのはどうかと思います。
たとえば、長井秀和氏。
麻生泰ドクターをボロクソに言っている動画を観ましたが、ひどい内容でした。
長井氏を評価しているとしたら、あなたの人間性が疑われますよ。
あと「つばさの党」代表の黒川敦彦氏。
彼は、創価学会批判の風潮に乗っかって創価学会批判のデモなどを企てたりしていますが、彼は、反創価の風を自分の政治活動に利用しているだけです。
まともな人は、彼を相手にしていません。
「女神さん」は、ときどき素人はだしの素敵なイラストを載せたりして、才能にあふれる方だというのは分かります。
自分に対する批判の声にも謙虚に耳を傾け、少なくとも、ツイッターで相手をブロックするような真似はなさらない方がいいと思いますよ。
来年は、もしかしたら仲良くお話ができる関係になれるかもしれません。そうなるといいですね。
コメントをお持ちしています。
獅子風蓮
用水路沿いの散歩道を歩いているときにみつけたメリケンガヤツリです。
ちょっと失敬して、クリニックの一輪挿しに活けました。
花と葉っぱの付き方に特徴があって可愛いですね。ちょっと地味ですかね。
その後、キキョウソウ(ダンダンキキョウ) の花が枯れたあとのを2本採ってきて、オオキンケイギクと一緒に活けました。
ちなみにこのオオキンケイギクは、駐車場の脇に生えていたものですが、特定外来生物の指定を受けている植物ですので、ハサミを入れるのに罪悪感を感じないですみました。
キキョウソウも、葉っぱの付き方が特徴的で可愛らしい植物なのですが、放っておくと「雑草」として駆除されてしまうのです。
こういう野草や「雑草」は、好みで摘んできて活けたりして、楽しんでもいいでしょう。
獅子風蓮
いつも「獅子風蓮のつぶやきブログ」を訪れてくださり、ありがとうございます。
思えば、昨年の1月にアメブロで初めてブログなるものをはじめ、自分の思うことを気ままに書いてきました。
その後、シニフィエさんの対話ブログにコメントをはじめたことをきっかけとして、嵐のような日々が始まりました。
シニフィエさんから悪意を持った扱いをされ、取り巻きの常連からも袋叩きに会い、凹みそうになりましたが、なんとか反撃できたのは、砂糖さん、海さんをはじめ理性的に私の文章を読んでくださった方々の応援があったからこそです。
この場をお借りして、あらためて感謝の言葉を伝えたいと思います。
ひょんなことからGooブログでもブログを始めることになり、最初は気楽なつぶやきをしていこうと考えていたのですが、対話ブログおよびゼロさんや海さんとの対話など、貴重な記録を保存する場として活用して、現在があります。
過去に出版された書籍で現在は入手が困難となった貴重な本をスキャンして載せたりもしています。
著者はおそらく自分の本が広く読まれることを望んでおられると思われますが、何か支障がありましたら、ご連絡ください。
最後になりましたが、かつてのマイヒーロー、シニフィエさん。
ブログの再開、お慶び申し上げます。
2022-10-20に以下の文章を、対話ブログにコメントしたのですが、承認されませんでした。
(獅子風蓮のつぶやきブログ「【みんなの声】対話ブログとシニフィエさんについて」のコメント欄参照)
獅子風蓮です。
元創価で今は法華講に所属。
組織には属さず、信仰は保っています。
シニフィエさんの「対話ブログ」がいつの間にか公開となっていますね。
統一教会のために苦しい思いをした二世の引き起こした事件が、シニフィエさんの気持ちを揺さぶったのでしょうか。
「対話ブログ」が、創価学会の問題に悩んだ人の支えになるのでしたら、再開を素直に喜びたいと思います。
ただ、以前から要求していますように、「しばらく休止します。」(投稿日: 2021年2月5日)の記事の後半の部分は、事実に反して私を誹謗中傷する内容を含んでいますので、削除するか、訂正する旨を表示してくださるよう、よろしくお願いします。
シニフィエさんは、私の言葉がHOPEさんを傷つけたものではないことを承知していながら、HOPEさんの言葉を利用して私をとことん中傷しましたよね。
そのことは明確に、シニフィエさん自身、謝罪しています。
(2021年2月9日 19:05のコメント)
しかし、今となっては、そのコメントはコメントの群の奥に置かれ、一般の人の目に付きません。
できれば、あらためて、誠意をもって、きちんと私に謝罪をしてくださることを望みます。
それはさておき、シニフィエさんの事実に基づかない私への中傷を真に受けて、何人かの参加者が私を批判するコメントをしていました。
たとえば、たらこ唇の天使さんの次のコメント(2021年2月5日 10:54)
>獅子風蓮さんの言葉にHOPEさんが大いに傷つかれたとのこと……彼のそういう一連の「言葉の刃」の中のいくつかを、私のコメントが引き出してしまったかもしれず、あなた様には到底及びませんが、私もまたHOPEさんの御無事を強く念じないわけには参りません。
ところが、そういう参加者は誰も、シニフィエさんの事実に基づかない私への中傷を真に受けて行った自身のコメントを取り消しもしなければ、謝罪の言葉を口にすることもありません。
最近再開した「対話ブログ」には、ハルキさんやたらこ唇の天使さんもコメントしていますね。
ここは一応、礼儀として、私に対するいわれのない誹謗中傷を取り消し、謝罪の言葉を述べるできではないでしょうか。
ところで、SGKMKさんが挨拶をされていますね。
「ブログ閉鎖の原因を作ってしまい申し訳ない」と謝罪の言葉を述べ、以後コメントしないと宣言しています。
その態度はあっぱれだと思います。
しかし、2022年10月20日 01:08 のシニフィエさんのコメントを見ると、「ダサい親父」さんがコメントしたが自己紹介がなかったので了承しなかった旨述べられています。
アンチ界隈では「ダサい親父」さんはSGKMKさんと同一人物だろうということになっています。文体から、私もそうだと思います。
SGKMKさんは、別のHNを使ってでも「対話ブログ」に参加したかったということですね。
なんだかダッセーの。
最後の一行はよけいでした。
お騒がせいたしました。
獅子風蓮
その後、対話ブログの新しいスレッド「このブログのこれからについて」が立ち上がりました。
最後には、
>少しでも創価に疑問を感じることができる学会員さんに対しては全面的に相談に乗れるような場所になればと思っています。逆に完全創価脳さんたちは完全にシャットアウトしていきますので、みなさん、これからもよろしくお願いします。
と書いてあります。
「対話ブログ」のはずなのに、最初から対話拒否ですか?
「対話ブログ」の名前が泣きますね。
私も「創価脳」と分類されているのでしょうか?
私は「創価脳」なんかではありませんよ。
私は、シニフィエさんにいわれなき誹謗中傷を受けた被害者ですよ。
お~い!
聞いてますか。
シニフィエさん。
個人的には、今でもあなたの業績をたたえ、当初の高い志については尊敬しています。
でも、悪かったことは悪かったと認め、きちんと謝罪してほしいです。
そのうえで、こちらの要望を聞いてほしいと思います。
少なくとも謝罪すべき相手をシャットアウトするのではなく、対話の窓口をあけておいてほしかったです。
シニフィエさん。
よろしくお願いします。
来年も、新たな出会いがありますように。
みなさま、良いお年を。
獅子風蓮
いつも「獅子風蓮のつぶやきブログ」を訪れてくださり、ありがとうございます。
思えば、今年の1月にアメブロで初めてブログなるものをはじめ、自分の思うことを気ままに書いてきました。
その後、シニフィエさんの対話ブログにコメントをはじめたことをきっかけとして、嵐のような日々が始まりました。
シニフィエさんから悪意を持った扱いをされ、取り巻きの常連からも袋叩きに会い、凹みそうになりましたが、なんとか反撃できたのは、砂糖さん、たかちゃん、海さんをはじめ理性的に私の文章を読んでくださった方々の応援があったからこそです。
この場をお借りして、皆さんに感謝の言葉を伝えたいと思います。
ひょんなことからGooブログでもブログを始めることになり、最初は気楽なつぶやきをしていこうと考えていたのですが、対話ブログおよびゼロさんとの対話など、貴重な記録を保存する場として活用して、現在があります。
対話ブログの記事を、管理者のシニフィエの意向を無視して転載・引用することについてはご批判も浴び、内心思うところもあるのですが、対話ブログが長期の非公開となった現在では、このような貴重な記録を後世に残す意味でも、やり続ける必要があると思っています。
いろいろご迷惑をおかけした、レモンさん、ゼロさん、曽根さん。
不愉快な思いをさせたこともあったでしょうが、自分は自分の思うところを正直にぶつけてきたつもりです。
個人的には、何のうらみもつらみもありません。
また、機会があれば、皆さんのブログが読みたいです。
HOPE(mog)さん、花子さん、お元気ですか。
いつも、ご本尊に、皆さんのご健康を祈っています。
できれば、またネット上でお会いしたいです。
最後になりましたが、かつてのマイヒーロー、シニフィエさん。
精神的には落ち着かれましたか。
個人的には、今でもあなたのことを尊敬していますよ。
でも、悪かったことは悪かったと認め、きちんと謝罪してほしいです。
そして、謝罪した相手をシャットダウンするのではなく、対話の窓口をあけておいてほしかったです。
また、いつかお話ししましょう。
みなさま、良いお年を。
獅子風蓮