対話ブログの記事についたコメントです。
■このブログが10年目をスタートしました。 投稿日: 2020年12月7日
●SGKMK(2020年12月8日 00:17)
SGKMKです。
バリ活さんは日蓮仏法が唯一正しい宗教だと信じているのですよね。
創価高校では歴史の授業で鎌倉仏教の日蓮大聖人が御本仏で有ると教えていると思いますか?
創価教学を高校の授業で教えていると思いますか?
https://www.seikyoonline.com/voice/ninyou.html
創価教学が創価高校で教えてもらえない理由は何ですか?
創価学会の歴史や日顕宗を破すが創価高校で教えてもらえない理由は何ですか?
創価小学校や創価中学校では教えてくれると思いますか?
創価高校で教えてもらえない創価教学は本当に正しいのですか?
創価高校では池田センセーの本を使って授業をすることが有ると思いますか?
創価高校に入学した外部の方は創価学会に入会しなくてはいけないと考えますか?
創価大学に入学した外部の方も創価学会に入会しなくてはならないと考えますか?
日蓮大聖人様直筆のご本尊様が日蓮正宗のお寺に有ったとしても、それに祈っても功徳はないと考えますか?
日蓮大聖人様直筆のご本尊様が日蓮宗のお寺に有ったとして、それに祈ると功徳は有ると信じてますか?
創価学会本部の大誓堂に有るご本尊様に祈ると功徳が有ると信じてますか?
創価学会本部作成のご本尊様が本物で日蓮正宗作成のご本尊様は偽物だと考えてますが違いは何ですか?
自宅に有る日寛上人の創価学会作成ご本尊様に祈ると願いが叶うと思える根拠は何ですか?
天台大師智顗が明かした教判をを五時八教と言いますが、これは正しいと信じますか?
https://k-dic.sokanet.jp/%E4%BA%94%E6%99%82%E5%85%AB%E6%95%99%EF%BC%88%E3%81%94%E3%81%98%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%89/
日蓮大聖人が比叡山延暦寺に伝わった仏教の中で法華経こそが一番正しいと信じたのが間違いだったとは思いませんか?
日蓮大聖人様が開目抄で示された五重の相対は正しい考えだと信じてますか?
https://k-dic.sokanet.jp/%E4%BA%94%E9%87%8D%E3%81%AE%E7%9B%B8%E5%AF%BE%EF%BC%88%E3%81%94%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%89/
創価教学は本当に正しいと信じますか?
何で信じてしまったのか今となっては理解に苦しみます。
●SGKMK(2020年12月12日 09:27)
動画貼りのSGKMKです。
前に「チーズはどこへ消えた?」の解説動画を貼ったことが有ったのですが、その動画はあまりにもお金儲けのためだけに人の名著の説明をして動画再生数を増やそうとしてるとの感想でした。確かにそうだと考えましたが、今回三姉妹動画で解説してたので紹介です。
https://youtu.be/rIdv9LBV-44
この本は何度か読んで懐かしいけどりんちゃんの説明は納得させられます。
りんちゃん「怖いこと」を「悪いこと」って読んでました??
小人が椎茸を食べるようになった後です。
りんちゃんでも間違えることがあるのかと嬉しくなりましたよ。
今まで信じてやってきたことが間違いだと認めたくはないと思いますが、考え方を変えないと駄目なことは有りますよ。
創価学会が牧口常三郎センセーや戸田城聖センセーの時代とは全く違う考え方に成ったこととは違いますよ。矛盾しか有りませんからね。
日蓮仏法が世界で唯一正しい宗教だと言いながら他の宗教ともお友達路線が可笑しいと思えないとね。
●signifie(2020年12月12日 12:54)
SGKMKさん、いつもありがとうございます。
『チーズはどこへ消えた?』懐かしいですね。当時、大変な話題になっていたので、不覚にも買って読みました。そして驚きました。中身に無さに驚きました(笑)「ナニコレ?」「なんでこんな本がベストセラーに?」と結局わからずじまいで終わりました。解説動画を見ましたが、やはり同じでした。どんなに穿った読みかたをしても、どんなに贔屓目に深読みしようとしてもダメでした。今まで読んだ創価本以外の本の中で、最高に中身のない本だったと思います。私の個人的な感想ですが、『一杯のかけそば』とか、近頃では『100日後に死ぬワニ』と似たようなものだと思いました。いわゆる自己啓発本が大好きな方が飛びつくような内容かもしれません。
ところで
>日蓮仏法が世界で唯一正しい宗教だと言いながら他の宗教ともお友達路線が可笑しいと思えないとね。
そうですね。破門されるまでは折伏教典を片手に「日蓮正宗以外の宗教はみんなカスだ!」と言っていたのに、日蓮正宗から破門されると、真逆の「日蓮正宗だけがカスだ!」と言いだしました。何を言おうが勝手ですが、学会員さんがこの180度大逆転した教義を、さほど驚きもしないで受け入れたことがいちばんの「おかしなこと」だと思います。日蓮正宗に伝わる弘安二年の大御本尊こそが本門の本尊であると言って正本堂まで建てた創価学会が、破門されると「弘安二年の大御本尊が本門の本尊というわけではない。同じ相貌(曼荼羅に同じ文字が書いてあること)であれば、日蓮宗にあるマンダラでも新興宗教にあるマンダラでも創価にあるマンダラでもみんな同じように本門の本尊である。ただし大謗法の地である大石寺にある弘安二年の大御本尊は本門の本尊とは認めない」という教義の変更をしました。破門された創価学会は、自ら日蓮正宗とは何の関係もないと宣言していながら、日蓮正宗の大御本尊については認めないなどと勝手なことを教義の変更に入れたんですね。日蓮正宗としては余計なお世話の何ものでもないですね(笑)。
創価学会(当時は創価教育学会)は1930年に日蓮正宗の外護団体として発足しました。日蓮正宗の教義は「日蓮正宗以外の宗教はみんな間違っている」という日蓮の教えを唯一継承している宗派です。ここを変えたらもはや日蓮正宗ではないほど基本的な教義です。もちろん日蓮正宗はその教義を変えてはいません。仏法の真髄は法華経であり、その法華経が釈迦の教えであるという前提も変えるわけにはいかないんですね。それはともかく、創価学会も法華経が仏法の真髄であるという立場は変えていないのですが、法華経が釈迦の教えではなく、釈迦滅後500年以上立って編纂された大乗経典の一つであるという学術的な証左を採用しています。当然そこにいろんな矛盾が生じるのですが、そこはいまだにうやむやにされたままのようです。それは「日蓮正宗以外はカスだ」という教義を「日蓮正宗だけがカスだ」という教義にしたこと。というよりそうしなければ創価が独自に御本尊を会員に売ることができないからです。創価は仕方なしに「邪宗という言葉でカスだと言い続けていた日蓮正宗以外の宗教を認める教義に変更してしまいました。要するに、日蓮正宗の御本尊を会員に売ることができなくなった創価は、自前のカラコピ曼荼羅を会員に売るために、そこまで教義を変えなければならなかったわけです。創価学会は1930年の発足から2014年11月8日の「会則の変更」までの84年間、「日蓮正宗だけが正しい宗教だ」と言ってきたことを「日蓮正宗だけが間違いだ」と正式に宣言したんですね。こんなバカな話なのに、学会員さんはさほど疑問を抱くことなく、創価のいいなりになったんです。気持ち悪いですよね。こうした矛盾を創価脳さんに尋ねても「時代の変化によって教義が変わるのは、むしろ当然だ」と真顔で言うんです。変わっていいことと、変わってはいけないことがあると思うのですが、そんなことはお構いなく、というか、そうでも言わなければならないほどおかしなことだということです。
●SGKMK(2020年12月12日 16:48)
シニフィエさん、私のコメント解説ありがとうございます
私は動画を貼って見てもらい少しだけでも現役学会員さんたちに考えて欲しくてコメントしてます。
鯛焼きさんやTSさん・少し活動家さん達に読んで考えて欲しいと思ってます。
シニフィエさんの説明コメントを読むと中学生や小学生でも理解出来ますよね。
学会本部職員さんでも理解出来ると思うんですけどね。
『優しいおせっかい』
https://youtu.be/-kRvBXJfkN8
私たちのやっていることもおせっかいなのかもね。
SGKMKでした。
●SGKMK(2020年12月13日 19:21)
『新・人間革命』世代プロジェクト
https://youtu.be/3fPG47MsOdg
新・人間革命講座
男子部5本の矢?
第1の矢 : 学び・考える?
第2の矢 : 試す・実践する?
第3の矢 : 気付く・発見する?
第4の矢 : 振り返る・つくる
第5の矢 : 活かす・応用する
新・人間革命を心肝に染めて戦う陣列の拡大?
男子部の活動家さん、よく考えて気付きませんか?
この男子部長さんは学会員さん達から搾取したお金で生活しているのですが、何処考えますか?
絶対勝利の哲学って何のことだと考えますか?
SGKMKでした。
●曽根俊矢(2020年12月15日 11:29)
元男子部の曽根俊矢です。
(前略)
SGKMKさんいつも分かりやすい動画を探してきていただきありがとうございます
先の男子部の動画も胡散臭さ200%ですね。
エル・カンターレを彷彿とさせる見事な仕上がりですね。
創価が何をしたいのかがよく分かる動画だと思いました。
要は、頭数を増やしたい。行動力と影響力のある若者の頭数を増やし、今いっそうのお金と労力を求めますって言うメッセージでしたね。
〉男子部の活動家さん、よく考えて気付きませんか?
〉この男子部長さんは学会員さん達から搾取したお金で生活しているのですが、何処考えますか?
絶対勝利の哲学って何のことだと考えますか?
SGKMKさんのこんな問いかけに一つ一つ明確に答えられる創価の住人はいないと考えます。
このような事に、疑問すら持てない思考パターンを、創価を信じる人は、驚くほど共有、共通しています。いわゆる創価脳。
(以下省略)
●SGKMK(2020年12月15日 19:00)
曽根俊矢さんに動画を喜んでいただき、ありがたいです。
5チャンネルを見ると動画貼りはやめろ!?見辛くなると文句を言っているコメントが多いのでそろそろやめようかとも思いましたが、ホントに意味のない動画はシニフィエさんに却下されるのでとりあえず貼ってました。
私は創価脳さん達に疑問に思ってもらえる動画を貼っているつもりなんですよ。
学会本部や聖教新聞の公式動画も貼って感想を書くと気付くキッカケになると思ってるんですよね。
法華講の黒川さんの動画も気付くキッカケになりますよね。レモンさんやゼロ(009)さん・気楽☆非活さんのブログも良いですよね。
https://ameblo.jp/galaxy-zerozero9/
あっちゃんの読書術とは!?
https://youtu.be/qWiHBJaQbEw?list=PLH2hdTh7FaX7YiRBvfDqIerzlFW-vrIjP
かなりわがままなSGKMKでした。
●signifie(2020年12月16日 18:59)
SGKMKさん、いつもありがとうございます。
SGKMKさんの校正能力はプロ並みですね。
それと、あの手の動画は却下です(笑)
●曽根俊矢(2020年12月16日 21:50)
SMGKさん。
恐れ入りました。
ネットの書き込みが、自分の思考を整理する便利なツールと認識し、自分だけの世界で開設したブログを、つい先ほど開設したブログを。
シニフィエさんのブログを土足で汚したくないと思い開設してみました。
暇つぶしに批評もお願いします。
●SGKMK(2020年12月17日 07:20)
SGKMKです。
シニフィエさんが誤記をワザと記入して私を試しているのかと思ってましたが違うんですね。
シニフィエさんのお眼鏡にかなう動画は難しいですね。
昨日の朝の動画は良かったのに昨夜の池田センセーの動画が駄目なんて?
これは如何でしょうか?
何故創価学会の悪い事件が大手メディアで取り上げられない理由とは?
お金の力は絶大ですね。
https://youtu.be/T7SN7JxlbBM
ホワイト企業も中に入っていると案外悪い事件が隠されているのかも?
とりあえず光の部分も貼りますね。
https://youtu.be/UXgZ3rkVJ4g
動画貼りのSGKMKでした。
●signifie(2020年12月17日 16:04)
SGKMKさん、私はわざと間違えるような暇も頭もないです(笑)
曽根俊矢さんのブログをいち早く発見するとは、やはりただ者ではない(笑)
●SGKMK(2020年12月19日 12:55)
シニフィエさんがおすすめの『宗教を語る』を私も読んでみました。
https://shukyo-kataru.com/
難しい単語が多く理解出来ない部分も有りますが、凄くよくまとまってますね。
シニフィエさんが言われている日蓮本仏論に付いても考察されてますね。
一部抜粋しますね。
《 諸外国の仏教徒に日蓮本仏論を語れば、間違いなくオカルト宗教の評価を受けることになります。日蓮本仏論の内容を具体的に検証できる状態になれば、まともに取り合うことなく自然に離れていくことになると考えられます。
日蓮は、『立正安国論』の中で念仏信仰に激しい攻撃を加え、国難を招く理由の一つに挙げています。この書は、国家の三災七難を防ぐためには念仏を停止し、他宗を謗法として退け、法華経信仰の確立を訴える独善的な国家諌暁の書と考えられます。1260年に鎌倉幕府・前執権の北条時頼に提出したのですが、その内容があまりにも異常であったことから受け入れらず、流罪に処せられました。ところが、不可解なことに日蓮は、なぜか662年後の大正11年(1922年)の軍備強化の特殊な時代的背景の中で、熱心な日蓮宗徒の政治的な働きかけを受け入れ「立正大師」号が与えられました。他宗の教祖に比べ、日蓮に大師号の宣旨がなかったことに対する特別な配慮が日蓮宗徒の軍部(国家)への協力体制の見返りに行われたのではないかと考えられるのです。
日蓮の法華経至上主義の国家観が、明治以降に急速に勃興した日蓮神秘主義者が声高に吹聴する国家主義思想に共鳴して台頭しました。時代の荒波と狂気に染まった軍部の指揮官に影響を与えたのです。日蓮の思想は、本質的には神道、天皇を否定する不敬思想を抱えすぎていたことで、天皇中心の国家体制とは完全に適合しない思想でした。そこで日蓮の遺文の解釈が変更され、天皇・天照大神に迎合する「神国日本」という「国体思想」に看板を付け替えて国体(天皇制)との融合が図られたのです。反国家思想の取り締まり元締めであった司法省刑事局は、この事実を「日蓮宗各派全体の情勢としては…国家主義思想の勃興に乗じて盛んに同宗の日本的仏教、国体的宗教なるゆえんを高調して、その出版物の夥しきこと、宗教書類出版中の最高位」と記しています。日蓮系の新興宗教団体が相次いで結成されたのです。》
これを読むと創価学会は完全に新興宗教団体ですね。
創価脳さんは創価学会本部が創価学会は伝統的な日蓮仏法を正しく継承している宗教団体なのだというので信じているのですよね。
言われた通りに年末には出来るだけ沢山の財務を払って、選挙になれば公明党議員の応援をして、聖教新聞を購読して外部の方にも押し売りして、外部の方も会員にしようと折伏(入会させること)するんですよね。出来ないことに悩んで創価学会作成のご本尊様に祈って頑張ろうとするんですよね。
それが学会活動ですよね。
創価高校や創価大学に入ろうとすることは良いことだと信じてますがホントにそうですかね。
創価学会の墓地公園で働くことは良いことなんですかね。
聖教新聞社の社員さんは如何すると給料が上がるのでしょうか?創価学会員を増やして聖教新聞の発行部数を増やすと給料が上がるのでしょうか?
世界中の人達がSGIの会員に成って聖教新聞を購入してくれると給料が上がるのでしょうか?
あなたは折伏や聖教啓蒙(拡大)出来てますか?
聖教新聞の購入をやめると罰があたりますか?
今やっている創価学会の勤行唱題に功徳があると思いますか?公明党の投票依頼に功徳があると思いますか?日蓮の御書を学ぶことに功徳があると思いますか?創価学会作成のご本尊様に功徳が有ると思いますか?学会活動を真面目にすると誰が喜ぶと思いますか?創価学会について考えたことが有りますか?
SGKMKでした。
●曽根俊矢(2020年12月20日 20:58)
元男子部の曽根俊矢です。
匿名でお願いしますさん。
はじめまして。
言っている事凄く理解できます。
創価脳は、選民意識を植え付けられてますから、信心は役職じゃないと言ったそばから、役職の上下で人を押さえつけ言いなりにしようとします。
そのような一事が万事で、言動に滲み出ている自分に気づかず、良い事をしてあげたと痛い勘違いをする幹部を沢山見てきました。
気づけない人は、創価という悲惨な汚れた井の中の蛙の如く可哀想な人達なんだと考えます。
匿名でお願いしますさんも、そう感じていただける部分があるのではないかと感じています。
創価脳から覚醒出来た事は、凄い事だと思うので、創価時代の事を思い出し、気持ちのやり場に困った時、シニフィエさんのブログで思いっきり吐き出すといいと思います。
私も遠慮していましたが、シニフィエさんのブログにコメントさせて貰ってるうちに、5年間のモヤモヤに自分なりのケリがひとつ着きました。
このように創価を信じ懸命に生きる姿勢は、責められるべき事ではなく、純真な心を持っているから創価を信じて懸命に生きてきたのだと認識します。
悪い事と言えないのではないでしょうか。
むしろ、その人々の心につけ入って騙した創価にその全ての責任があり、責められるべき対象だと思います。
匿名でお願いしますさん。
何かHNを付けてここにコメントして欲しいと思います。スッキリしますよ笑。
何か、匿名でお願いしますさんって、呼びにくいですからね。笑
シニフィエさんいつもありがとうございます。
一つの事に没頭すると周りが見えなくなる欠点を抱えています。暖かい気持ちを嬉しく感じています。
SGKMKさんは、少しおっちょこちょいなお茶目な所があるのかな?と感じ凄い親近感を持っています。
そのような方が、優れた文章の校正力を持っていると経験上から認識してます。
違ったら厳しい指摘をお願いします。
●signifie(2020年12月20日 22:01)
『宗教を語る』にもわかりやすく書いてあることですが、日蓮の考えというのは、鎌倉新仏教の中でも特に異彩を放っていた本来の仏教からとんでもなくかけ離れたものだったことがわかります。その特異な宗教観からさらにとんでもない考えに至ったのが日興門流の流れを汲む日蓮正宗だったんですね。仏教だというのに釈迦の教えというか、釈迦そのものを無用の長物だと決めつけているんですからね。その根拠は、末法思想というそれこそ何の根拠もないところから出てきたものでした。キリスト教でいえば「今まで神だとしていたヤハウェは実は神ではなく、神の子だとしていたイエスキリストはもはや神の子でも何でもなく、じつはイエスを裏切ったユダこそが全知全能の神であり、この世界を創りたもうたのだ」と言ってるようなものです。日蓮正宗がこれこそが正しい仏教の教えだとする日蓮本仏論はそれくらいメチャクチャなことを800年も言い続けてきたんですね。そしてそんなメチャクチャを信じる人を騙すような新興宗教詐欺が戦後の信仰の自由という時代になって出てきたわけです。日蓮宗は鎌倉仏教の中でも特異な新興宗教だったわけですが、日蓮正宗はその中でも突出した新興宗教であり創価学会はそれをさらに都合のいいように変容させてうまいこと詐欺の道具にしたんですね。
騙された学会員にとってみたら、それこそいちばん憤慨しなければならない立場の人たちなんですが、自分が騙されてきたことに気づかないし、周りが現実を突きつけても、決して自分が騙されてきたことを認めようとはしません。鯛焼きさんもTSさんもそんな被害者なんですね。それは気持ちはわかります。とてもわかります。でも騙されてきたことには変わりはないんです。このまま死ぬまで騙されるか、それとも今、目の前の現実を受け止めて、本来の自分の人生を取り戻そうとするのか、おそらく選択肢は二つしかないような気がします。うすうす騙されていることに気づいてはいても、もうこんな歳になったんだから、今さらどうしようもないと諦める人もいるでしょう。諦めきれないで創価に怒りをぶつけまくる人もいるでしょう。ただ、創価に何を言おうが、そんなことは織り込み済みの詐欺ですから太刀打ちできるような相手ではありません。
では、何ができるのか。現役学会員さんに、いずれは気づくであろうことを1日も早く気づいてくれればいいと思って、このブログを9年間も続けてきました。このブログを続ける意味はここにあります。普通なら気づいて当然のことを、どうしても、何を言おうが気づかない人がいます。それを私たちは創価脳と呼ばせていただいています。もし異論がありましたら、いつでもお答えしたいと思います。ただ、一般常識を一般常識とわかる方に限ります(笑)。人の話を無視して自分の考えを言うだけの無法者とは対話はできません。そう、創価脳はルール無視の無法者なんですよね。先日のTSさんとの対話は何の意味もなかったかのように思われがちですが、創価脳の一面が客観的に証明できただけでもよかったと思います。
●SGKMK(2020年12月21日 19:14)
曽根俊矢さん、スルドイです。
私は自分が書いた誤記訂正をお願いすることが多くて、次いでに他の人のコメントの誤記訂正をお願いしている感じなのですよ。
なのでかなりおっちょこちょいなのです。
曽根俊矢さんのブログも出来れば誤記訂正をお願いしたかったです(笑)
気楽非活さん、初めまして。SGKMKです。
私もodabuzさんも毎日の更新を楽しみにしてましたよ。長井秀和さんとの対談もかなり楽しく読ませていただきました。
今は削除されてる『ナイツが創価ネタで漫才をしたら如何なるのか?』のコメントも好きでしたよ。
念仏思想の徒として生きることを宣言されたことにビックリしましたが、かつてはバリバリの創価脳だった仲間としてのコメントをお願いします。
今後ともよろしくお願いしいたます。
Blue moonさん、初めまして。
Blue moonさんの気持ちはここの方たちなら痛いほど良く解ってますよ。
時が解決してくれると信じてますよ。
久しぶりに少し活動家さんのコメントですね。
私たちは喧嘩腰ではないですよね。
私たちの質問を答えて欲しいだけだったのですが、無理そうなので当てにはしないので回答は不要です。創価学会二世か三世さんで現役男子部の少し活動家さんなのですね。
創価学会に未来はないと思いますよ。
原田会長や長谷川理事長が創価学会の未来を展望したところで絵に描いた餅ですよ。矛盾するしかないと思いますよ。
もう一度創価学会公式HPを熟読して考えてみて下さいませ。私たちの言っている意味が理解出来ると思います。
まふまふさん紹介の動画です。
https://youtu.be/LDDIXn8ISSE
【解説】
曽根俊矢さんのブログをいち早く発見するとは、やはりただ者ではない(笑)
なるほど、SGKMKさんはマメで事務処理能力が高いようです。
やはり「ただ者ではない」!!
SGKMKさんは、少しおっちょこちょいなお茶目な所があるのかな?と感じ凄い親近感を持っています。
との曽根さんの言葉、分かる気がします。
獅子風蓮