素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ゲームは面白くてもなー;

2019年10月16日 06時32分47秒 | 日記
世界樹の迷宮X、ようやくラストダンジョン?ってところまで進みました。
発売されたの確か去年の8月だったはずだから、ほぼ1年がかりですか?
まぁ、途中、ペルソナQ2の攻略を挟んだんで、実質半年ぐらいじゃないかと踏んでるんですけど。
ちなみにプレイ時間は148時間くらい。(現時点)
今回は裏ボスまで倒す予定なので、完クリ時には200時間超えてるかも。

ラスダン?一歩手前の迷宮のボスの「ブロート」
すでにバジリスクから「カラドボルグ」海王ケトスから「禁制砲剣・富嶽」を作っていたので(ヒーローとインペリアルの最強武器)余裕だろうと舐めてかかったんですけど。

強かったねー。

この2種の武器を手に入れた後は、基本的にインペリアルの「アクセルドライブ」とヒーローの「レジメントレイブ」をコンボで当てて行くだけで危なげなく倒せたので、それでいけるだろうと思ってたんですが。
甘かった。

ブロート、技を出すたびに分身を発生させるスキルを有してるんですけど
その分身を放置して本丸を叩く、っての。
やり方としては舐め過ぎだ、ってのに気づくのにだいぶかかった。
ようやく気付いたのが分身を4体出された後で。
怒涛の追加効果つきのやっかいな攻撃を5連発されて、危うく全滅しかけました。

ベストタイミングでパラディンのシールドスマイトの追加効果「腕封じ」が入って無ければ、多分負けてたなー;
こまめに分身を叩くようにしないと、連続攻撃かけられて負けますな。
(こういうのが良いのよね)

しかし。

倒した後のことなんですが、突然「ブロートは実は双子でした」ネタはどうなの?;
双子だったから、プレイヤーに襲い掛かって来たブロートを倒しても、もう一人のブロートが裏で動いてて、彼らの計画が成就してしまう。
これはちょっといただけなかった。

もしかしたら双子ネタは振ってたのかもしれないけど、私は覚えてないのよね;
同一人物に会ってるはずなのに、前見たときと性格が違うとか。
当然覚えているはずの何かを覚えてなかったとか。
そういうの、あってしかるべきだと思うんですけど。
覚えてないので「え?それちょっと無理矢理すぎひん?」って思っちゃう;

ゲーム自体は面白くても、話が強引過ぎると閉口してしまいますな;