ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

リズム打ちで短期記憶の訓練をやってみた

2021-04-06 | 広汎性発達障がい H君

もうすぐ5歳のハル君(広汎性発達障がい)は、
ピアノのレッスンが楽しみで楽しみで

毎日、お家でワークブックを取り出しては
ページを捲って眺めているそうです。

「なので、既にボロボロになってしまいました。」
とは、お母様の弁です。

何か、嬉しいな~

 

さて、先日のレッスンの時のことです。

先回から【タン タン タン うん】のリズム打ちが出来る様になったハル君、
今週は、段々ぎこちなさも取れてきたようです。

なので今度は、手と口を連動させようと考えました。

 

私は、「りんご」と言いながら手を打ちました。

何回か練習したら、
ハル君も、「りんご」と言いながらリズム打ちが出来ました。

 

「凄いね~」と褒めたら、

ハル君は照れて、クッションのカバーをむしり始めました。

何か可愛い

でも、それは止めてね~

 

次に、「りんご」うん「バナナ」うん  と打ってみました。

最初は戸惑ったようでしたが、
何回か練習したら ちゃんと出来ました

 

次に、「りんご」うん「バナナ」うん 「みかん」うん と打ちました。

最後の「みかん」が中々出て来ず、難航しましたが、
それでも最後には、ちゃんと言えました

 

これって、短期記憶の訓練にもなるかも?

うん、来週もやってみよう

 

 

このように、ハル君にとって、
なかなか難しい課題をやったので、
さぞかし疲れただろうな~と思ったのですが、

ハル君は、終わりの挨拶をした後も、
一旦仕舞った色鉛筆を再び出して、
「何か描く」と言いました。

 

あ~今は、意欲に満ちているんだな~

と思ったので、静かにしている事を条件に
レッスン室に居る事を許可しました。

幸い次のレッスンは、ハル君のお兄ちゃんなのです。

(続きます~

 

 

お願い
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

メッセージ

メッセージを送る