K君(小5)は、いわゆる きょうだい児さんです。
お兄ちゃんのルイ君は、
特別支援中等部に通っていますし、
弟のハル君も、2年前から療育に通っています。
そんなK君は 非常に真面目な性格で、
ピアノの練習も、1人で黙々とするそうです。
6歳離れた弟君をとても可愛がっていて
お家では、よくお世話もしているとのこと。
そんなK君がピアノを始めたばかりの頃
お母様が
「レッスンの時間は、
先生が自分にだけ向き合ってくれるのが
Kは、凄く嬉しいみたいです。」
と仰ったことがありました。
なので私は、レッスンの時に、
K君の話をじっくり聞くようにしています。
K君は、学校の事や友達の事を
楽しそうに話してくれます。
そして、一生懸命に喋った後は、
すごく満足そうなお顔をしてくれるのです。
ところが最近は、K君のレッスンの時に、
弟のハル君が、ずっとレッスン室に残っています。
今年になってレッスンを始めたハル君は
レッスンが とても楽しいらしく、
自分のレッスンが終わっても、
「ボク、K君がピアノの時、ここで絵を描いてる。」
と言って、ずっとレッスン室に居たがるのです。
そんなハル君が可愛いので、
私は構わないのですが(むしろ嬉しい)
K君の気持ちはどうかな?と先日思ったのです。
ハル君は、静かにしているのですが、
それでもK君は、何となく落ち着かないんじゃないかな?
なので今度は、レッスンの順番を変えてみようかな?
それとも、自分のレッスンが終わったら、
ハル君には、すぐに退室してもらおうかな?
色々と考えようと思います。
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