ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

4月のレッスンで心掛けていること

2021-04-25 | 発達性協調運動障害児

昨日は、1年生のダイスケ君(協調運動障害)のレッスンでした。

何時も、ニコニコ笑顔でレッスンに来るダイスケ君ですが、

昨日は、車から降りるなり大きな声で泣いていました。

どうやら車の中で寝ていたらしく、
急に起こされたので、機嫌が悪くなったようです。

 

玄関に入ってからも大声で泣きながら、
「ピアノ休みます。」と言いました。

「あらそう、じゃあ、今日はピアノは休もうね。
ソファーに座って、ゆっくりお話ししよう。」

私がそう言うと、
ダイスケ君は、渋々お部屋に入ってきました。

 

私は、約束通り、ダイスケ君をソファーに座らせて

「今日は、ピアノはやりません。
そのかわり、何しようかな?」と言いました。

「ららみ先生が、何か絵を描いて。」とダイスケ君。

「ららみ先生が描くの?」

「うん。」

「じゃあ、まず最初にダイスケ君が何か描いてくれないかなぁ?」

 

すると、ダイスケ君は暫く黙っていましたが、

レッスン室に飾っていたデッサン画を見て
「ダイスケ君、あの絵を描く。」と言いました。

 

その絵は、私がデッサンを習っていた時に描いた
女性の絵だったのですが、

ダイスケ君は、その絵を見ながら
画用紙に絵を描き始めました。

上手に描けたので

「ダイスケ君、上手に描けましたね。」

と褒めると、とても満足そうでした。

ご機嫌が治ったので

「ダイスケ君、1回だけピアノを弾きませんか?」

と尋ねたら、

「弾かない。」とのこと

 

でも、そうだよね。

今日はピアノは弾かないお約束でレッスン室に入ったんだものね。

 

 

その後は、お約束通り、お話ししたり、
絵を仕上げたりして過ごしたのでした。

 

4月は、みんなが疲れています。

新しい学校、新しいクラス、新しい先生。。。

特に特性を持った子達は、新しい環境が苦手です。

馴染むのに、とても時間がかかるのです。

昨日のレッスン生 6人も、
ほとんどの子が集中力が続かず、
心ここにあらず~の様子でした。

そんな時は無理をさせずに、
リラックスさせる事を第1にレッスンをしています。

 

おまけ~ダイスケ君の 素敵な言葉

風にそよいでいる お庭の木を見ながらひとこと

「先生、見て
葉っぱがダンスしているよ

相変わらずロマンチストなダイスケ君です

 

 

お願い
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

メッセージ

メッセージを送る