ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

大人のレッスン~教師はサービス業?

2018-04-25 | 大人のレッスン

昨日は、Yちゃん(20代 女性)のレッスンでした。

Yちゃんは、小学校の教師3年目で、大学1年の頃からの御縁です。

採用試験が受かった後は中断していたのですが、
去年から、月に1回のペースで習いに来てくださっています。

今年は5年生の担任になったらしく
「5年生は難しくて嫌なんですよ~」と、ちょっと弱音を吐いています。

「あら~そうなのね。 5年生は、自我が芽生える年齢だから難しいかもね。」

「去年みたいに2年生だったら良かったんですけどね。」

「低学年は可愛いものねぇ。」

「そうなんですよ。
でも、教師は、サービス業だと思っているので、大変だけど頑張ります

「あはは~確かにね。 そう思わないとやるせない時ってあるよね。」

「やるせないですよ~」

 

こんな話をした後で、レッスンをしました。

今は、ベートーベンの「トルコ行進曲」を練習しています。

「今日は、学校の音楽室で、2時間練習してきました~」
と言うだけあり、結構上手に弾けていました。

「Yちゃん、そうね。。。今は70パーセント位の出来だと思うけど、
もうちょっと頑張ってほしい箇所もあるわね。」

「えっ? 70パーセントですかぁ?  こんなに弾けてないのに?
もうっ、ららみ先生ったら、サービス業なんだからぁ

「あはは  でも、大部分がちゃんと弾けているんだから、70パーセントだよ。」

 

こんなやりとりもあり、楽しくレッスンが出来ました。

大学1年生の時に、初めてレッスンに来た頃は、
緊張した面持ちで「はい。わかりました。」などと、カチカチになっていたのにね。

Yちゃんも先生3年目。  成長したな~と思ったのでした。

コメント

初心者の教材~ブルグミュラー作曲「牧歌」の練習方法

2018-04-24 | 初心者のピアノ上達への近道

ブルグミュラー作曲の「牧歌」は、その名の通り、非常にのどかで美しい曲です。

この曲を宿題に出す時は、最低2回はお手本を弾きます。

イメージを掴んでもらう為です。

 

そして、「アラベスク」同様、最初に練習してもらうのは、まず左手です。

左手がうるさくならないように、控えめな音色で練習させなければなりません。

この曲は、両手で弾いた時に、決して左手が目立ってはいけないのです。

右手に添うような音色~でも、これが1番難しいので、
左手だけで、何度も練習する必要があります。

 

①11小節目~14小節目は、
低音を保持したまま、1の指で ♪ を刻まないといけないのですが、
この箇所は、初心者にとっては、非常に難しい処です。

また、②18小節目は、
4の指で音を保持しなければならないので、
初心者、特に小さなお子さんにとっては、かなり弾きにくいと思います。

①と②の箇所は、部分練習を何度もしないと難しい処ですので、
両手で弾きたい気持ちを抑えて(抑えさせて)左手だけの練習をしなければなりません。

 

右手ですが、最初の2小節は、指使いに注意です。

ここの箇所を、自己流の指使いで弾いてしまうと、大変なことになりますので

 

装飾音符を弾く時も、注意が必要です。

曲の雰囲気に合わせて優雅に弾かなければならないからです。

5小節目の装飾音符 ♬ は、3拍目の中で弾き、
右手のドの音と、左手の和音を同時に弾かないと、ぎこちない演奏になってしまいます。

 

なんだか、理屈ばかりになってしまいましたが、
曲の雰囲気をつかんで美しく弾くと、ピアノを習っていて良かったな~
と思える曲だと思います。

コメント

初心者の教材~ブルグミュラー作曲「アラベスク」の練習方法

2018-04-23 | 初心者のピアノ上達への近道

ピアノを習い始めて暫くすると、
ブルグミュラーの「アラベスク」が弾きたくなるようです。

①タンタンタンタン  ラシドシラ  ラシドレミ  レミファソラ  ラシドレミ~

リズムもメロディーも耳に心地好く、確かに魅力的な曲です。

 

この曲を宿題にすると、大抵の生徒さんは、凄いスピードで弾いてきます。

しかし、2段目の後半から、左手に16分音符が出てくるのですが、
その部分になると、急にスピードが落ちます。

②♯ソラシラ♯ソ  ラシドレミ  ♯ソラシラ♯ソ  ラシドレミ  ♯ドレミレ♯ド  レミファソラソ~

の部分が、極端にゆっくりになってしまうのです。

多分、左手の16分音符が弾きにくいからだと思います。

 

この曲を宿題に出す時に

「①の部分も、②の部分も、同じ16分音符だからね~
絶対に同じ長さ(同じ速さ)で弾いてね~」

と、あらかじめ注意をしておくのですが、この注意は、あまり効果がありません。

きっと、最初の10小節が弾きやすいので、つい速く弾いてしまうからでしょう。

 

なので私は、最初に【②の部分だけ】を宿題に出すようにしています。

大人でも子どもでも、この方法は変わりません。

「②の部分が弾けない人は、アラベスクのレッスンはしませんよ~
だから、②の部分の練習を頑張ってね。」

そう言うと、みんな一生懸命②の部分を練習してきます。

「すごいね  左手の16分音符の練習、頑張ったね。
それでは、◯◯ちゃんに、アラベスクを全曲弾くことを許可します。」

そう言った時の、生徒さんの嬉しそうなお顔を見るのが、私は好きです

コメント

レッスンの時、腕を伸ばしたらギクッとなり。。。

2018-04-22 | 日記

昨日のレッスンの時のことです。

T君(4年生)が左手のパートを、1オクターブ間違えて弾いていました。

なので私は、「T君、1オクターブ間違えているよ~」と言いながら、
T君の腕を持って、手の位置を直させようと思いました。

T君の腕を持つ瞬間に、
『あ~、こんな風に手を伸ばしてT君の腕を持つのは、肩に良くないな~』
と思いました。

ここ数ヶ月、私の肩(腕の付け根)は、いわゆる50肩になっていたのです。

でも、思うよりも先に、私の手は、T君の腕を持っていました。

長年のレッスンの癖というか、習慣だと思います。

すると、思った通り。。。
手を伸ばした瞬間に私の肩はギクッと言って、強い痛みが走りました。

あ~ やっちゃった~  益々肩を痛めちゃった~

私は、こっそり肩を動かしました。

すると。。。

腕を回す度に強い痛みを感じていた肩が、それ程痛くありません。

何と 数ヶ月間痛かった肩の痛みが、かなり良くなっていたのです。

昨日の朝、着替える時は、あんなに痛かったのに。。。

さっきのギクッとした痛みが、ショック療法になったのでしょうか?

 

おそるべしレッスン 

やっぱり私の身体はレッスン仕様

コメント

可愛くて嬉しい報告

2018-04-21 | 発達性協調運動障害児

一昨日は、D君(3歳)のレッスンをしました。

その夜、D君のお祖母ちゃんから報告がありました。

「ピアノから帰る車の中で、D君は、
『ピアノ楽しかったね』『先生と一緒にやる。』と言っていました。」

 

そして昨日は

「今日は『D君はピアノの先生』と言っています。」と再び報告をくださいました。

 

D君は、もともと音楽が大好きなお子さんなので、
一昨日のレッスンが、余程楽しかったのでしょう。

お家に帰ってからは、教材としてお渡しした塗り絵で、楽しく遊んだそうです。

そして、「D君はピアノの先生」と言うなんて、
もしかしたら、自分でピアノを弾く姿を想像しているのかな?

D君の想像の中では、完璧にピアノを弾く自分の姿が出来上がっているのかも?

なんだか可愛いなぁ~

コメント

メッセージ

メッセージを送る