Arduinoシリーズの中でもLeonardoなどマイコンにAtmega32u4が使われているものはUSBポートをプログラムの書き込みだけではなく入出力に使えるらしいです。
その機能を使ってみたくってArduinoのExample、"Keyboard and Mouse Control"を試してみました。
今回使用したマイコンはAtmega32u4が使われているストロベリーリナックス製ダ・ヴィンチ32Uです。
英語が苦手な私・・・
とりあえず、このページに書いてあるとおりにブレットボードに配線してプログラムをインストールしてみました。
すると、ブレットボード上にあるタクトスイッチを押すと
左から1番目はMの文字
2番目はRの文字
3番目はLの文字
4番目はDの文字
5番目はUの文字
が入力されます。
そして、Arduino-IDEからシリアルポートを立ち上げ、マイコンボードの方に文字を出力してみると
mだとマウスの左ボタン
rだとマウスカーソルが右方向へ
lだとマウスカーソルが左方向へ
dだとマウスカーソルが下方向へ
uだとマウスカーソルが上方向へ
移動します。
いろいろと活用ができそうですね。
その機能を使ってみたくってArduinoのExample、"Keyboard and Mouse Control"を試してみました。
今回使用したマイコンはAtmega32u4が使われているストロベリーリナックス製ダ・ヴィンチ32Uです。
英語が苦手な私・・・
とりあえず、このページに書いてあるとおりにブレットボードに配線してプログラムをインストールしてみました。
すると、ブレットボード上にあるタクトスイッチを押すと
左から1番目はMの文字
2番目はRの文字
3番目はLの文字
4番目はDの文字
5番目はUの文字
が入力されます。
そして、Arduino-IDEからシリアルポートを立ち上げ、マイコンボードの方に文字を出力してみると
mだとマウスの左ボタン
rだとマウスカーソルが右方向へ
lだとマウスカーソルが左方向へ
dだとマウスカーソルが下方向へ
uだとマウスカーソルが上方向へ
移動します。
いろいろと活用ができそうですね。