マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

行ったことのある自転車屋

2006年09月30日 | サイクリング
仕事柄、神奈川県内はもとより、時には渋谷や板橋などに行きます。
楽しみと言えば、現場の近くで美味しいお昼を食べるということと、自転車屋さんを回ると言うことです。
私が行ったことのある自転車屋さんの数はそれほど多くないですが、それぞれ特徴があります。

湘南台と六会の間にあるMTBが強いマーシュ。私の自転車の部品交換はほとんどここで行われていると言って過言ではないほどお世話になっているお店。一部、ロードのものも扱っていて、ロードのタイヤなども置いてありました。比較的、境川サイクリングコースにも近く、会社の帰りなどサイクリングコース経由で伺うことがあります。

この前、初めて伺ったのが三ツ境駅近くのサガミサイクル。ロード、MTBのお店が別になっています。ロードのウェアやシューズやパーツの品揃えに関しては、ここ以上のお店を見たことがありません。

山下公園近くのグリーンサイクル。ここは、小径自転車をメインにしているお店です。置いてある品はどれも良いものばかりです。しかし、この近くの現場に行くときはいつもグリーンサイクルの定休日に当たってしまい、いつもお店の外からショウルームを覗いています。

金沢区の工業団地の中にある横浜オレンジロード。最初、探したときにはまさか工場の中の一角にあるとは思っていなくて、住所に書いてある区画をぐるぐる回ってしまいました。お店の中には自転車を買った人の写真があって、お客の一人一人を大切にしている気持ちを伺わせてくれました。

南町田のグランベリーモールの中にあるモンベルクラブ。ここも、MTBはロード問わず完成品からパーツまで各種そろっています。私の場合、クロスバイクもどきなのでロードのカッコもできないし、普段着もちょっとなという感じなので、冬の服装はほとんどここの製品です。(ちなみに、冬以外の服はユニクロです)また、私はオレンジ色のグッズを好むのでメッセンジャーバックやサドルバック、手袋などもここで購入しました。
参考までに茅ヶ崎のモンベルには自転車はおいてありませんが自転車用の服は売っています。先日ウインドバイカーという自転車用のウィンドブレーカーを購入しました。

これからも各地の現場へ回ると思います。そのたび近くのお店に伺わせていただきますのでよろしくお願いします。

9月29日のツーキニスト

2006年09月29日 | 自転車通勤
今日のルート選択は最悪でした。
藤沢駅前から遊行寺南側を通過し、境川サイクリングコースを走ったところまではよかったのですが、長後街道から長後駅前に向かったのはよくありませんでした。以前、寒川から山下公園までサイクリングをしたときに用田からいすゞの工場付近まで新しい道を走ったことを思い出し、今回もそこを通ろうと思ったのですが、467号線(藤沢町田線)を越えてからは道は狭いし、いすゞの前の道は工事をやりっぱなしで放置されているみたいで、車も渋滞、歩道も走りづらいし、ひどかったですね。6時を過ぎていたので暗かったことも原因の一つです。
 藤沢市の関係者の方、お願いしますよ。あれだけの道幅のある道路なのですからもう少し手をかけて整備してください。
 それから、いすゞから用田に向かっている新しい道ですが、歩道の草がボウボウでとても走れたもんじゃありません。これも、藤沢市の関係者の方お願いします。せっかくの広い歩道の意味が無くなっています。
次回はよく考えてルート選択をしようと思いました。
走行時間1時間、走行距離23kmでした。

PowerBarを切ってみました。

2006年09月28日 | 自転車通勤
とりあえず、PowerBarを切ってみました。
思っていたよりも簡単に切れました。4分の1でちょうどいいかも。
できたら、8分の1にすると一口サイズになるのだが包装紙がバラバラになるのであまりよくないかもしれない。
明日の帰りにでも、走りながら食べられるか試してみよう。

ビックカメラ藤沢店で見つけました。

2006年09月28日 | 自転車通勤
藤沢駅前の丸井があった場所にビックカメラができました。藤沢駅前で仕事をする者としてはパソコンの消耗品などを購入するのにとっても便利になりました。
ただ、電化製品だけではありません。なんと、自転車、それもMTBやロードバイクなども売っているのです。さらに、ブレーキやシフターのワイヤーなど消耗部品などもカバーしています。
今回、見つけたものはリアディレーラーのプーリーです。私のDEOREのプーリーはベアリング内蔵していないタイプなので思っているよりも消耗が激しいのではないかと想像しています。140円で購入できるのならば、分解してグリスアップするたびに交換してもよいかと思ってしまうほどです。
近いうちに交換する予定ですので、また報告します。

パワーバーの食べ方

2006年09月27日 | サイクリング
先日のBLOGでパワーバーの食べ方がわからないと書いたのですが、本日OSJ湘南クラブハウスの店長に直接聞いてみました。
やはり、自転車走行時にはジェルが向いているようです。バーの方を走行時に食べたい場合は、あらかじめはさみで袋ごと一口サイズに切断しておいてセロテープ等で袋からでないようにしておいてから、走行時に袋を剥いてから食べるのがよいようです。今度、試しにやってみます。そしたら、報告をしますのでお楽しみに。

今日もまたまた距離を伸ばしました。

2006年09月27日 | 自転車通勤
今日の帰りもまたまた距離と時間を延ばしました。
スタートはもちろん藤沢駅前、それから国道467号線を南下して江ノ島付近に出て、一路鎌倉方面へ、それからOSJ湘南クラブハウスで折り返し、国道134号線を西方面へ向かい、柳島から北上して寒川が終点です。
走行距離は36km、走行時間は1時間21分でした。
 出勤時にも海岸を走行したのですが、昨日の強い風と雨のおかげでくっきりと地平線が見えて、さらに烏帽子岩が見事でした。帰りは、残念ながら薄暗くなっていて地平線は見えませんでした。しかし、その前に仕事中に海岸線を車で走行したときは午前中に降った雨のおかげでこれまた見事な風景でした。

藤沢発マーシュ経由寒川行き

2006年09月26日 | 自転車通勤
25日もちょっと長距離を走ってきました。前のブログにある通り聖園の坂を登ってマーシュに寄ってチェーンを購入、そのまま北警察の横を通って寒川に帰ってきました。
それでも、18km走行時間44分でした。
なかなか、時間と距離は伸びないものです。次は町田線をもっと北の方まで行ってみようかな。
早く、雨が止まないかなぁ。