あと半月で消費税が8%に移行となります。
私のほうでもお米やアイスクリーム、野菜類、雑穀類など量販店に納入している商品については、一部が現行価格に増税分が上乗せとなります。
本当は、全ての販売価格を現行価格のままとして実質本体価格の値下げで対応したかったのですが、量販店によっては他の商品との横並びを求める所もあり、全国規模の大手量販店で販売しているアイスクリームについては10円近い値上げとなってしまいます。
一方、道内最大手の量販店に納入している野菜類と雑穀類については、本体価格を値下げして販売価格は据え置きする方針です。
また、量販店を通さないで直接お客様に販売しているお米についても、お値段据え置きで配送料のみ8%対応としました。
うちのような零細企業では極力在庫を持たないようにしないとならないので、値上げになって売れ残るよりも、価格を据え置いても売れるほうが有難いという事情があります。
いつも買って戴いているお客様にも価格の据え置きは歓迎されていますし、量販店も売り上げが増えるほうが良いのに決まっているので、お値段据え置きにしたほうが「三方よし」になるんじゃないかと考えてます。
ところで、量販店の価格表示については本体価格の表示がメインとなり、税込み価格(販売価格)のほうは小さめに表示されます。
商品を手にするお客様には分かりづらいのではないかと思うので、どうしてこのような表示にするのかよく分かりませんが、量販店ではこのような表示方法に統一されるようです。
考えてみれば、消費税が10%になる日もそう遠くはないようですから、またその時に繰り返される変更作業をスムースにする意図も見え隠れします。
さて、来月からどのような商品売れ行きになるでしょうか?
据え置きにしても、値上げしても、売れ行きは変わらないかもしれませんが、それはそれでしかたありません。
ただ、値上げになったアイスクリームの売れ行きが下がってしまわないことを願ってます。
やっと少しづつですが売れ行きが伸びて来たところへ、不本意な値上げで売れくなってしまうのはたまりません。
この消費増税が吉となることを切に望みます。
私のほうでもお米やアイスクリーム、野菜類、雑穀類など量販店に納入している商品については、一部が現行価格に増税分が上乗せとなります。
本当は、全ての販売価格を現行価格のままとして実質本体価格の値下げで対応したかったのですが、量販店によっては他の商品との横並びを求める所もあり、全国規模の大手量販店で販売しているアイスクリームについては10円近い値上げとなってしまいます。
一方、道内最大手の量販店に納入している野菜類と雑穀類については、本体価格を値下げして販売価格は据え置きする方針です。
また、量販店を通さないで直接お客様に販売しているお米についても、お値段据え置きで配送料のみ8%対応としました。
うちのような零細企業では極力在庫を持たないようにしないとならないので、値上げになって売れ残るよりも、価格を据え置いても売れるほうが有難いという事情があります。
いつも買って戴いているお客様にも価格の据え置きは歓迎されていますし、量販店も売り上げが増えるほうが良いのに決まっているので、お値段据え置きにしたほうが「三方よし」になるんじゃないかと考えてます。
ところで、量販店の価格表示については本体価格の表示がメインとなり、税込み価格(販売価格)のほうは小さめに表示されます。
商品を手にするお客様には分かりづらいのではないかと思うので、どうしてこのような表示にするのかよく分かりませんが、量販店ではこのような表示方法に統一されるようです。
考えてみれば、消費税が10%になる日もそう遠くはないようですから、またその時に繰り返される変更作業をスムースにする意図も見え隠れします。
さて、来月からどのような商品売れ行きになるでしょうか?
据え置きにしても、値上げしても、売れ行きは変わらないかもしれませんが、それはそれでしかたありません。
ただ、値上げになったアイスクリームの売れ行きが下がってしまわないことを願ってます。
やっと少しづつですが売れ行きが伸びて来たところへ、不本意な値上げで売れくなってしまうのはたまりません。
この消費増税が吉となることを切に望みます。