毎朝のニュースの交通情報で気になる事がある。
「豪雨被害で小湊鉄道が一部不通となっております」と伝えており
気になったので調べてみました。
小湊鉄道ホームページ
千葉県の房総半島を縦横断する非電化のローカル線であり
JR内房線の五井駅から山間部に在る上総中野駅まで走っている。
※(上総大久保~養老渓谷間の盛土流出復旧作業は
10月末頃まで掛かる見込みです)
勝浦の別荘へ行く時に道路に並行して走る姿はノスタルジックで◎
但し、利用する機会はありませんね。
終点上総中野駅から外房の大原へ結んでいるのが「いすみ鉄道」です。
本来は木更津~大原を結ぶ木原線という計画があり上総亀山駅まで
工事が進んでながら上総中野迄は未開通のまま久留里線として存在。
だったらと五井駅から上総中野迄を結ぼうと小湊鉄道が開業した。
このどれもが関東でも数少ないディーゼルカーで運行してます。
近々、小湊鉄道ではトロッコ列車を走らせるそう。
その昔、小湊線で活躍したSLをモチーフにクリーンディーゼルを搭載して
蘇るそうです。楽しみですよね。
因みにKちゃんから「なんだかオタクみたい(笑)」と笑われた
黄色いTシャツは「いすみ鉄道」オリジナルで甥っ子とペアなんです。
甥っ子を喜ばせようと私もにわか鉄道ファンとなったのに
もう甥っ子は鉄道にまったく興味なしです(-_-;)
オジサンはこれからどうすれば良いのだろうか…
「豪雨被害で小湊鉄道が一部不通となっております」と伝えており
気になったので調べてみました。
小湊鉄道ホームページ
千葉県の房総半島を縦横断する非電化のローカル線であり
JR内房線の五井駅から山間部に在る上総中野駅まで走っている。
※(上総大久保~養老渓谷間の盛土流出復旧作業は
10月末頃まで掛かる見込みです)
勝浦の別荘へ行く時に道路に並行して走る姿はノスタルジックで◎
但し、利用する機会はありませんね。
終点上総中野駅から外房の大原へ結んでいるのが「いすみ鉄道」です。
本来は木更津~大原を結ぶ木原線という計画があり上総亀山駅まで
工事が進んでながら上総中野迄は未開通のまま久留里線として存在。
だったらと五井駅から上総中野迄を結ぼうと小湊鉄道が開業した。
このどれもが関東でも数少ないディーゼルカーで運行してます。
近々、小湊鉄道ではトロッコ列車を走らせるそう。
その昔、小湊線で活躍したSLをモチーフにクリーンディーゼルを搭載して
蘇るそうです。楽しみですよね。
因みにKちゃんから「なんだかオタクみたい(笑)」と笑われた
黄色いTシャツは「いすみ鉄道」オリジナルで甥っ子とペアなんです。
甥っ子を喜ばせようと私もにわか鉄道ファンとなったのに
もう甥っ子は鉄道にまったく興味なしです(-_-;)
オジサンはこれからどうすれば良いのだろうか…