被災地にいち早く駆け付けた自衛隊の船。
能登の被災地にいち早く駆け付け 超ミニ自衛艦「ひうち型」のスゴさとは 「いずも」を引っ張れるって!? 実は海自の名脇役
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最大の護衛艦「いずも」を引っ張れます
令和6年能登半島地震で被災した石川県の輪島港で給水支援に従事する多用途支援艦「ひうち」(画像:海上自衛隊)。
2024年1月1日に発生した能登半島地震に対し、海上自衛隊は10日現在、護衛艦や輸送艦など艦艇9隻を投入し、被災地支援にあたっています。なかでもいち早く救援物資を積んで被災地入りしたのが、日本海側に位置する京都府の舞鶴基地を母港とする3隻の自衛艦。そのひとつ「ひうち」は舞鶴地方総監部の公式X(旧Twitter)において救援物資を積載し、緊急出港する様子が公開されています。 【緊急出港!】輪島まで自衛隊車両を載せてきた「ひうち」ほか(写真) 実はこの「ひうち」は護衛艦ではありません。多用途支援艦と呼ばれる補助艦の一種で、武装は皆無(搭載火器として機関銃を積載)。船体サイズも、自衛艦のなかでは比較的小さい方です。 この艦がいち早く被災地入りした理由は、護衛艦よりも多用途性に優れ、見た目から想像できないほどの使い勝手の良さを兼ね備えているからかもしれません。 そもそも「ひうち」は、ひうち型多用途支援艦のネームシップで、姉妹艦としてほかに4隻が建造されています。この数は、前出の舞鶴を始めとして日本全国に5つある「地方隊」と呼ばれる地域別警備部隊に1隻ずつ配備するためです。 ひうち型は基準排水量980トン、全長65m、乗員は約40名。最大の自衛艦である、いずも型護衛艦(基準排水量1万9500トン)と比べると、基準排水量で約20倍もの差があります。 そのいずも型を、子供のように小さなひうち型が “引っ張る” ことができるよう設計されています。 それは、ひうち型の用途のひとつに「航行不能になった艦艇の曳航(えいこう)」が含まれているから。そのため、押すことこそできないものの、タグボートのような能力を有しているのです。 加えて、ひうち型は自衛艦の曳航以外にも、多用途支援艦の呼び名どおり、さまざまな用途に使えるべく設計されており、その能力の一部は今回のような災害派遣で適任と言えるものだったりもします。
メイン装備は船体中央の大型クレーン
接岸した多用途支援艦「ひうち」。タラップが設置されているが、船体後部が一段下がっており、舷側が低いのがわかる(画像:海上自衛隊)。
災害派遣で役立つ機能に挙げられるのが、人員および物資の輸送です。後部デッキはフラットな形状で、ここに各種コンテナやトラックを載せることができます。そのため、この部分は一段低く、人の乗り降りや物資の揚げ降ろしがしやすくなっています。 しかも、物資やトラックの揚降用として、大型クレーンを船体中央に装備しています。これは、ひうち型多用途支援艦の最大の「武器」といえるもの。このクレーンを使えば、港に接岸する際に、船体と岸壁の間のクッションとして用いる防舷物や、人が乗り降りするためのタラップ(梯子)も自力で設置できます。 加えて、ひうち型は船体下部の喫水線下に、バウスラスター(サイドスラスター)を備えています。これを使うことで、狭小な港でも回頭したり、タグボートの支援を受けることなく離着岸したりすることができるため、その点でも災害派遣に有用な艦だといえるでしょう。 実際、今回の能登半島地震で「ひうち」は、ふ頭などに亀裂が入った輪島港にいち早く接岸し、運んできた救援物資を陸揚げしたり給水支援を行ったりしています。 その後、金沢港へ移動し、そこでほかの護衛艦などが運んできた物資を搭載し、再び輪島方面へ運ぶといった任務に就いていることからも、前出したような「ひうち」の各種性能がいかんなく発揮されていることがわかります。
昨日用事で金沢港の方へ出た時に、自衛隊の大きな護衛艦が停泊しているのを見ました。。
今も変わらず金沢の上空は救護のためのヘリが飛び続けています。。
自衛隊のみならず
被災地では多くの人達がその現場で懸命に頑張ってくれています。。
水も食料も少ない中、雨や雪の寒さも堪えると思います。。
本当に多くの人に助けてもらっています!!
同じ石川県民として感謝の気持ちでいっぱいです。。
洋上に浮かべた艦隊からヘリコプターで物資を運ぶ
作戦に力を注いでいるそうです。
被災地の様子が東北に似ていて胸が痛いです。
お母さんも体調管理に気をつけてくださいね。支援活動も無理は禁物。