訪問看護・・・
まだまだ、あまりよく知られていないのが実情です。
ほとんどの場合、ご依頼から訪問まで、大きな問題もなく一連の流れの中で進んでいきます。
でも、時として土壇場でうまくつながらない時があるのです。
1週間ほどまえ、区の保険師から「今申請に来た方が、とても困っています。すでに末期癌の状態で寝ついているご主人を、一人で介護されているようです。お薬もロキソニンしか出ていないようですが、まだまだ入院させてもらえないと言っています。とにかく、めぐみ在宅に電話を入れる事と、メディカルさんにケアマネと訪問看護をお願いしたいのですが。」とのこと。
すでに傾眠状態で末期。ロキソニンしか出ていない?入院させてもらえない。妻が困っている。
「わかりました。ただ、私ケアマネもう一杯なので、ご紹介していいですか?」
「お願いします」と言うことで、連携しやすいケアマネさんをご紹介しました。
そのケアマネさんは、すぐに動いてくれて、ベットも入り落ち着いたところで、「病院に入院予定だから訪問看護は必要なさそう。」との連絡をくれました。
それならそれでよいので、後はお願いしましたが、2日後「やはりすぐに入院できそうにないので、訪問看護も来てほしいそうです。」と連絡が。
さっそく病院に連絡して、訪問看護指示書もお願いできました。
今後、在宅医につなげるかどうかは、翌週末の外来に妻だけ行って決めるとのことでした。
ただ、状態的にはだいぶ悪化している様子。
傾眠、若干の意識レベル低下、寝たきり状態、ロキソニンのみの処方・・
とくれば、早く入って病状確認や疼痛の状況把握、排便コントロールや保清をしないと、痛くなってからではかわいそう。
受診までまだ一週間以上もあります。
奥様にもご連絡して、指示書を早めに頂けること、週明けに訪問できることをお伝えしました。
そして今日、訪問しました。
でも・・・奥様のお話をよくよく聞くと、がん保険が入院しないと降りない事、何かあったら今の主治医からどこかに紹介して入院させてもらう約束になっていること、などをとても言いにくそうに話し始めました。
「ですから、ベットさえ入れてももらえればよかったんです。今週末には病院で入院先を紹介してもらいますし、主人が入院したくないって言ったので、今はまだいますが・・ちょっとでも何かあれば入院させてもうらうんです。それに、私一人でこんな契約していいのかどうか・・・何だか話が大げさになってしまって・・」
うーん。
そうですか。
いや、先週ご確認の電話をした時は、家で看取りも考えているようなお話振りでしたが・・・
実際ご主人意識レベル下がっていますし、夜間のひどい咳や、頭痛を考えると本当は心配。
と心の中で呟きつつ・・・
とはいえ、押し売りはできません。
「そうでしたか。そういうことなら契約はやめましょうね。とてもご心配のように感じたものですから、なるべく早くと思ってしまいました。どうぞ受診日によく相談されてからにしてくださいね。今日はこれで失礼します。」
そう言ってお宅を後にしました。
そうかー。なんだかすごいカラ振りでした。
いつもいつも、早い対応を喜んでいただいているので、私も早まりすぎたのかもしれませんが・・・
うーん、でもあのご主人、あの状態で後5日、大丈夫なのかなー?
とりあえず、遠方にあるその病院の連携室に、一方は入れさせてもらいました。
あちらの看護師さんも「えー?そうなんですか??すみませんでした。訪問にならなかったんですね?」と同情してくれましたが。
まあ、たまにこんなこともあるんですよ。
たぶん、ご高齢の奥様にとっては未知の世界。
普段関わっている病院が調整したのであれば、こんなに不安はなく受け入れられたのでしょうが、いきなり知らない人にどんどん繋がっていくのは、不安だったのかもしれません。
「訪問看護とケアマネと一緒にお願いします」と紹介されたケースで、蓋をあけると「ベットだけでいい。」って言われる方、時々いらっしゃるんです。
これは、やっぱり訪問看護事態の存在が「何をやってくれるのか、よくわからない。」職種なのだからでしょうか。
そして、ターミナルに適応されえる医療保険の金額。
ほかのサービスに比べると、値段だけ見れば結構高いから。
よく、お見送りをした後には「こんな料金でいいんですか?」とご家族に言ってもらえますが、入る前と後では、負担感が違うのでしょうね・・・
中身を見てくだされば、決して高い金額ではないと自負しているのですが。
ちょっとやり切れない思いと、一抹の患者さんに対する不安を残した一件でした。
まだまだ、あまりよく知られていないのが実情です。
ほとんどの場合、ご依頼から訪問まで、大きな問題もなく一連の流れの中で進んでいきます。
でも、時として土壇場でうまくつながらない時があるのです。
1週間ほどまえ、区の保険師から「今申請に来た方が、とても困っています。すでに末期癌の状態で寝ついているご主人を、一人で介護されているようです。お薬もロキソニンしか出ていないようですが、まだまだ入院させてもらえないと言っています。とにかく、めぐみ在宅に電話を入れる事と、メディカルさんにケアマネと訪問看護をお願いしたいのですが。」とのこと。
すでに傾眠状態で末期。ロキソニンしか出ていない?入院させてもらえない。妻が困っている。
「わかりました。ただ、私ケアマネもう一杯なので、ご紹介していいですか?」
「お願いします」と言うことで、連携しやすいケアマネさんをご紹介しました。
そのケアマネさんは、すぐに動いてくれて、ベットも入り落ち着いたところで、「病院に入院予定だから訪問看護は必要なさそう。」との連絡をくれました。
それならそれでよいので、後はお願いしましたが、2日後「やはりすぐに入院できそうにないので、訪問看護も来てほしいそうです。」と連絡が。
さっそく病院に連絡して、訪問看護指示書もお願いできました。
今後、在宅医につなげるかどうかは、翌週末の外来に妻だけ行って決めるとのことでした。
ただ、状態的にはだいぶ悪化している様子。
傾眠、若干の意識レベル低下、寝たきり状態、ロキソニンのみの処方・・
とくれば、早く入って病状確認や疼痛の状況把握、排便コントロールや保清をしないと、痛くなってからではかわいそう。
受診までまだ一週間以上もあります。
奥様にもご連絡して、指示書を早めに頂けること、週明けに訪問できることをお伝えしました。
そして今日、訪問しました。
でも・・・奥様のお話をよくよく聞くと、がん保険が入院しないと降りない事、何かあったら今の主治医からどこかに紹介して入院させてもらう約束になっていること、などをとても言いにくそうに話し始めました。
「ですから、ベットさえ入れてももらえればよかったんです。今週末には病院で入院先を紹介してもらいますし、主人が入院したくないって言ったので、今はまだいますが・・ちょっとでも何かあれば入院させてもうらうんです。それに、私一人でこんな契約していいのかどうか・・・何だか話が大げさになってしまって・・」
うーん。
そうですか。
いや、先週ご確認の電話をした時は、家で看取りも考えているようなお話振りでしたが・・・
実際ご主人意識レベル下がっていますし、夜間のひどい咳や、頭痛を考えると本当は心配。
と心の中で呟きつつ・・・
とはいえ、押し売りはできません。
「そうでしたか。そういうことなら契約はやめましょうね。とてもご心配のように感じたものですから、なるべく早くと思ってしまいました。どうぞ受診日によく相談されてからにしてくださいね。今日はこれで失礼します。」
そう言ってお宅を後にしました。
そうかー。なんだかすごいカラ振りでした。
いつもいつも、早い対応を喜んでいただいているので、私も早まりすぎたのかもしれませんが・・・
うーん、でもあのご主人、あの状態で後5日、大丈夫なのかなー?
とりあえず、遠方にあるその病院の連携室に、一方は入れさせてもらいました。
あちらの看護師さんも「えー?そうなんですか??すみませんでした。訪問にならなかったんですね?」と同情してくれましたが。
まあ、たまにこんなこともあるんですよ。
たぶん、ご高齢の奥様にとっては未知の世界。
普段関わっている病院が調整したのであれば、こんなに不安はなく受け入れられたのでしょうが、いきなり知らない人にどんどん繋がっていくのは、不安だったのかもしれません。
「訪問看護とケアマネと一緒にお願いします」と紹介されたケースで、蓋をあけると「ベットだけでいい。」って言われる方、時々いらっしゃるんです。
これは、やっぱり訪問看護事態の存在が「何をやってくれるのか、よくわからない。」職種なのだからでしょうか。
そして、ターミナルに適応されえる医療保険の金額。
ほかのサービスに比べると、値段だけ見れば結構高いから。
よく、お見送りをした後には「こんな料金でいいんですか?」とご家族に言ってもらえますが、入る前と後では、負担感が違うのでしょうね・・・
中身を見てくだされば、決して高い金額ではないと自負しているのですが。
ちょっとやり切れない思いと、一抹の患者さんに対する不安を残した一件でした。