デジカメを出すのも面倒なので、iPhone4Sのカメラで撮影。
といっても、猫の写真の通り、二昔前のコンデジぐらいの画質は確保できるんですよね。 条件はシビアですけれど…
さて、まずはステップ。
車体左側も右側もどちらも後ろに曲がってますが、左側が特に酷いですね。ステップに噛ませられる程のめがねレンチも鉄パイプも持ち合わせていないので、小さめのバイスを噛ませて、ハンドパワーwで修正。
車体下回り。車体右側のフレームが削れたり、わずかに凹んだりしているようですが、見なかった事にしましょう。溶接部分は特に問題無さそうです。 ミッションケースにダメージは無いようです。
クランクケースは岩にヒットして傷ついていますね。 まぁ、まだ問題になるようなレベルではありません。シフトペダルが曲がっているので、めがねレンチを使って補正。
クラッチカバー側は良くわからない場所が傷だらけになっています。コケたときに岩にでも当たったかな? ブーツと接触する部分は擦れてピカピカになってきています。
ブレーキペダルが内側に入り込んでいますが、これもバイスで挟んで力技で修正。
ネジの緩みを確認していたら、リヤサスペンションのリンクのアームとフレームを接続している部分がゆるゆるになっているのを発見。 なにこれ、隙間空いてるし…ナットの緩み防止のスプリングまで、ボルトが届いていない。
反対側を見ると、
回り止めの突起と、ちゃんと噛合って無いし。 こんな所を弄った覚えは無いので、おそらく初めからこんな状態だったのでしょう。 1万7千キロも走ってて、よく外れずに耐えてくれたものです。
中国とかタイなんかで車両を作るのは、全然問題無いのですが、こういう基本的な部分の検査は怠らないようにして欲しいですね。いや、ホントに。 エアーインパクトで規定トルクで締めたからOKとかじゃなくてさ。目視で分かる場所なんだし。
追記(12/9/24) 過去ログでリンクまわりの写真を確認したら、1万キロ時点ではちゃんとボルトが回り止めに掛かってました。 てことは、振動か何かで自然に緩んだと考えられます。 マジかよ…寧ろそっちの方が怖いわ。
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イロイロお疲れ様でした。
此方は不如意を言い訳に殆どオフに出られていません、、、、
やはりニーシンガードとスキッドプレートは必須でなないでしょうか?
ドレンにヒットしてオイルぶちまけて終了~ってのもあるようですし、、、、
最近同僚が、オンロードマシンで攻めすぎて(苦笑)縁石か何かにドレンボルトをヒットさせて気がつかず、オイルぶちまけて大迷惑だったです。
エンジン終了とはならなかったですが、、、、
後始末も大変だったようです(苦笑)
今まで南の方がメインだったので、北の方は土地勘サッパリですが、押し引き人足が欲しいかな?ってときはお声掛けくださいな~
あぁ、ボチボチFタイヤ交換しなけりゃ、、、、、
アタシは「ノーマル戻し」とかしませんので無用なので(笑)
KLX125のノーマルステップ、不要品であれば、是非とも頂きたいのですが、どうしましょうか…今度、どこかにご一緒する際にでも、取りに伺おうかな?
今度、梅村さんと、煙さんと、3人で兵カン探索なんて如何でしょう? まぁ、私もまだどこまで走る事ができるのか分からない場所なので、手探り状態ではあるのですが…
それも良いですねえ^^
ただ、アタシも今後は「休みが無いプチ夜勤」併用クラスに転科するので、、、、
以前のように「いつでも殆ど空いている」とは行きませんから、、、、
極力日付だけは早めに計画立案して連絡して下さい。
代打の「生贄」を確保しないコトには休めませんので。
突発でも昼からなら行けるのですが、それではキツイでしょうし、、、、
、、、、、
ステップなら遠慮無く持って行ってください(笑)
これから涼しくなってくるでしょうから、いよいよ林道シーズンになってきますし
・・・Fタイヤ換えなきゃ
お二方、如何でしょうか?
なんとかできそうな日程としては、直近なら9/30,その次は10/13or14(どっちか?)くらいでしょうか。
とりあえずFタイヤはなんとか発注はしましたが、30だと交換前の出撃となりそうなカンジです。
てなところでどんなものでしょうか?
雨が降りそうなら、延期ですけどね~
どこから進入するかは、集まってから決めるということで。
ガレ場メインならD605の方がMXタイヤよりも食いそうですし、土系ならMXタイヤの方が良さそうな気がしますし。
なかなか悩ましい。
集合場所と時間をお願いいたします。