帰省した折に書店の郷土コーナーにて:
・佐野五十三『静岡の歴史と風と私』(静岡新聞社、2005)
iTunes Store にて:
・ディープ・パープル:カラー・コレクション~ザ・ベスト(ユニバーサル・ミュージック):これは失敗。初出音源かと思いきや、再結成時のもの。スモーク・オン・ザ・ウォーターやチャイルド・イン・タイム、ブラックナイト等々、黄金期の楽曲はやはりオリジナルがよい。再結成時ではノッキング・アット・ユア・バック・ドア、パーフェクト・ストレンジャーズがいい。
・ベートーヴェン:交響曲第6番”田園”・シューベルト:交響曲第5番(カール・ベーム+VPO、ドイツ・グラモフォン):「田園」は長らくワルター盤に親しんできたが、今回初めてベームを聴いてみる。名盤と言われるだけに悪くはないが、どうも僕には軽やかすぎる。モーツァルトみたいだ。
・佐野五十三『静岡の歴史と風と私』(静岡新聞社、2005)
iTunes Store にて:
・ディープ・パープル:カラー・コレクション~ザ・ベスト(ユニバーサル・ミュージック):これは失敗。初出音源かと思いきや、再結成時のもの。スモーク・オン・ザ・ウォーターやチャイルド・イン・タイム、ブラックナイト等々、黄金期の楽曲はやはりオリジナルがよい。再結成時ではノッキング・アット・ユア・バック・ドア、パーフェクト・ストレンジャーズがいい。
・ベートーヴェン:交響曲第6番”田園”・シューベルト:交響曲第5番(カール・ベーム+VPO、ドイツ・グラモフォン):「田園」は長らくワルター盤に親しんできたが、今回初めてベームを聴いてみる。名盤と言われるだけに悪くはないが、どうも僕には軽やかすぎる。モーツァルトみたいだ。