今日は午前中は小学校の授業参観とPTA総会、午後から中学校の授業参観とPTA総会でした。
息子3人の新しい先生の授業を見ました。
小2の双子の先生はどちらも若い女の先生。
2号の担任は新任の先生でとても初々しく、ニコニコとして子ども達にも好かれそうな可愛い先生です。
少々授業のテンポがスローペースな感じでしたが、これから慣れて経験を重ねていかれるでしょう。
1号の先生ははきはきテキパキとして、子どもを引っ張っていってくれそうな、頼りがいのありそうな先生でした。
中2の次男のクラスはとても活気にあふれ、挙手がどんどん上がります。先生も熱血の、生徒をのせるのがうまい面白い先生です。少々おとなしい息子、あの元気なクラスメート達の仲間に入ってくれるといいのですが。
ただ思ったのは、生徒を平等に扱うと言うことは先生方にとってはやはりむずかしい事なんだろうと。
発言や挙手で目立つ生徒はどのクラスにもいますよね。リーダーになってクラスを引っ張ってゆくような生徒が。
先生も楽なのか、無意識なのかわからないけど、どうしてもそんな子達をあてにしてしまうところがあるように感じました。何度も同じ子を当てる...意見が出ないと活発な子を当てにする...
単なるオバサンな私のひがみです。そう思ったのは私だけかも。
息子3人の新しい先生の授業を見ました。
小2の双子の先生はどちらも若い女の先生。
2号の担任は新任の先生でとても初々しく、ニコニコとして子ども達にも好かれそうな可愛い先生です。
少々授業のテンポがスローペースな感じでしたが、これから慣れて経験を重ねていかれるでしょう。
1号の先生ははきはきテキパキとして、子どもを引っ張っていってくれそうな、頼りがいのありそうな先生でした。
中2の次男のクラスはとても活気にあふれ、挙手がどんどん上がります。先生も熱血の、生徒をのせるのがうまい面白い先生です。少々おとなしい息子、あの元気なクラスメート達の仲間に入ってくれるといいのですが。
ただ思ったのは、生徒を平等に扱うと言うことは先生方にとってはやはりむずかしい事なんだろうと。
発言や挙手で目立つ生徒はどのクラスにもいますよね。リーダーになってクラスを引っ張ってゆくような生徒が。
先生も楽なのか、無意識なのかわからないけど、どうしてもそんな子達をあてにしてしまうところがあるように感じました。何度も同じ子を当てる...意見が出ないと活発な子を当てにする...
単なるオバサンな私のひがみです。そう思ったのは私だけかも。