たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

人生相談

2024年06月19日 | ノンカテゴリ
昨日の雨で仕事のスケジュールが狂い、今日から明後日までは竹の選別作業です。毎年この時期の恒例仕事、庭師さんの技能試験の材料準備。月曜日から金曜日で竹を選別、土曜日にダンナが会場まで配達を6月中は毎週。今年は人数が少ないので幾分楽で、毎日半日やれば間に合います。作業場は蚊が多いのがイヤだわ〜、虫除けスプレーは欠かせません。


先日、西尾市憩いの農園に行ったら園芸品種の紫陽花がいっぱいで、とても綺麗でした。我が家にも白の紫陽花(フォローしているりこさんがアナベルと教えてくれた。)はあるけど。今は沢山の方が紫陽花の話題を書いて見えるので、日本全国の綺麗な紫陽花が見られて嬉しいです。


そう言えば私、紫陽花の歌も作ったんです。もう歌入れもしてYouTubeにあげられるんですが、歌詞を間違えてしまい・・。

紫陽花って花びらに見えるのはガクなんですよね?本当の花は中心の小さい部分。それなのに「小さな花びらも集まればそれも、大きな心を持てと教えてくれる〜🎵」と歌って。ダンナに聴かせたら「お前、間違ってるよー。花びらじゃなくてガクだし。」と笑われて、あちゃーこりゃだめじゃんって。歌詞変えて歌い直すまで上げるのよそうとなりました。

話は変わりますが、この日曜日に古民家カフェでピアノ弾き語りした時に、偶然長男の小中学校の同級生のS君がいたんです。彼はこのカフェでコーヒー出したり花に水やりしていたので、バイトしてるの?と尋ねたら、ボランティアで月に数回手伝ってるんですと言いました。

私の弾き語りを聴いて、1番大きな拍手をしてくれて、終わると「M君のお母さん、少し話聞いてもらって良いですか。」と声をかけて来ました。

詳しく書くと長くなりますが、2年前に仕事をやめて今は無職。うつ病になり心療内科にも通い、就労支援施設に半年通うもうまくなじめず。音楽は昔から大好きで、ギターも買ってたまに触る、このカフェに来ると生の演奏が聴けるから好きなんですと。

その先はある意味人生相談になってしまい。私も偉そうな事は言えないから、ほぼ傾聴に徹してたんだけど、まあ音楽好きならうちの息子も曲作るしダンナはドラム叩くから、また良かったら遊びにおいでと別れたんです。

そしたら、昨日早速彼が訪ねて来た(苦笑)。ちょうど長男と店で作業していたので、3人で話して。
長男とはそれほど仲良かったわけでは無いんだけど、S君が色々話すので息子も相手して。
でも、やはり人生に悩んでいる彼に対して息子もアドバイスなんて出来ないから結局は深い話からの差し障りない話題に変わりますわ。

難しいですねー、こう言う人生相談の相手って。
「また来て良いですか?M君もまた飲みに行かない?」って。うちの息子「・・うーん、まぁ。」と蚊の鳴くような声で(笑)。そりゃそうだろうなあ、返答に困るよなあ。

彼もこのままでは良いと思ってないだけマシかな。引きこもりは嫌だからカフェとかボランティアでも外に出たいと言ってました。
「良かったら、僕手伝います。給料いりません。」というのは申し訳ないけどお断りしました。
良い方向に行くと良いけどね。

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽でリラックスの1日 | トップ | カバーしてみました。 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 21:08:55
力丸ママさん こんばんは
そうですよね、彼も焦りと不安で、毎日胸が痛いって言ってました。私も一時期、次男がモヤモヤしたときに心に余裕がなくていらっとしたことがあったんです。。今、まさに彼の両親がそんな感じらしくて、毎日厳しく当たって家にいたくないって言ってましたね。家族以外に話を聞いてもらうことが彼にとってのリハビリなのかもしれません。また会うことがあったら、音楽の話でもしましょうかね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-06-20 20:28:16
病んでる方は本当にくるしいのです。
でも前を向いて歩けない何かきっかけがあるといいです。話を聞いてもらうだけで心がおち着くのだと思います。
又見えたらそうなんだ~って聞いてあげてください。昔少しそういう方の話を聞くことやっていました
タダ聞いてるだけなのに暫くすると前向けたりもするんですよネ。
お医者様とお薬と話を聞く
仲間が出来てくる回復の兆しなのです
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 09:13:31
さおぺんさん こんにちは
あはは、世の中には色んな試験、資格がありますよねー。
私、見た目からして田舎のおばさんなので、話しかけやすい雰囲気ではあるよなあと自覚してますよ。
S君、昔はスポーツ系でうちの長男とは真逆なタイプでしたから学生時代はほとんど接点が無かったんです。まあ今は長男も同級生ならどんなタイプでも一応世間話はできる様になりましたから普通には話してたけど、いざサシで飲もうかとなると難しいかなあ。
S君のご両親もいつまでもこんなんじゃあ困ると厳しいみたいで・・まあ親ならそうなるよね。良い方に向かうといいんだけど。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 09:06:33
K MAXさん こんにちは
うちらの時代でも不登校や引きこもりはありましたが、対処方法何今とは違いましたかね。頑張れ、こうしろああしろという態度だった。今はとにかく寄り添って見守るんですよね。
憩いの農園で売ってるアジサイはみんな凄く綺麗ですよ。値段もなかなかですがね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 08:58:09
諦念さん こんにちは
そうなんですよねー、人生相談って難しい。話を聞いてあげるくらいしか出来ないですよね。うつ病は時間かかると言いますし。
また、訪ねてきたら一緒にコーヒー飲んであげようと思います。それくらいしか出来ないや。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 08:55:13
マロンさん こんにちは
私もね、よく相談される方です。仲良しの友人の中にも過去うつになった子もいて。でも今考えると当時は結構頑張ってとかああしろここしろと相手を考えずに意見しちゃってた様な気がします。次男も一時期色々悩んだ時があり、その時も近くにいてイライラして強く当たったりとか。それはダメなんですよねー。
今回も彼の話を聞く事に徹していました。
村雨さん、ついに朝ドラ相手役か?って言われてますねー。小泉八雲は小さくてラテン系なイメージで、彼じゃあスマート過ぎないか?って思うけどなぁ。
村雨さん、今でも私のインスタにたまにイイねを押してくれますよ。また、ふらっと来店しないかな。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 08:47:26
カニさん こんにちは
紫陽花は雨に似合う花ですが、見に行く時は晴れが良いですよね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 08:46:12
コン爺さん こんにちは
私も中学校の頃、不登校のクラスメイトを交代で家庭訪問してました。家だとその子はわりと笑ってた覚えがあります。
S君も音楽やりたい、作詞作曲したいと言ってました(やり方教えてほしいと言われたけど、こればかりは自分の感性だからなあ)。
何かとっかかりができると良いんですが。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 08:38:44
テルさん こんにちは
一生懸命は働いてなーい(笑)。最近は仕事投げやりで遊び優先?お金もうかりません。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 08:36:31
のびたさん こんにちは
あはは、ホントにねー、私に学の無いことがバレバレですよ。
そう、下手にこうしろああしろなんて言えないですよねー、まして頑張れとかそんな事してちゃダメだよとかは禁句。
うちの次男も一時期色々悩んだ時があり、私当時はちょっと責めたりしたんですよ。今だに次男が言いますもん、あの時の母は非情だったって。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-20 08:32:43
りんこさん こんにちは
私も一度ひのとりに乗ってみたいです。三重回りでゆっくり奈良に行くのも良いなあ。
そう、うちらの若い頃も鬱とかありましたが、今の若者の方が闇が深いのか、打たれ弱いですね。パワハラ、モラハラ・・〇〇ハラなんて当たり前の事でしたから。私達の尺度で今の若者を測ってはいけないでしょうね。
返信する
Unknown (saopen)
2024-06-20 07:10:07
庭師試験、準備が大変なんだと、たいぴろさんのブログで知りました。

たいぴろさんには話しかけやすいオーラがありそう。価値観も環境も世代も違う方の相談にはなかなか乗れないものです。それでも聴いてあげられるのはよいですね。

同級生くん、人好きだけど距離感が難しいのかな?
単発でもバイトとかできるとよいですね。
返信する
こんにちは (K_MAX)
2024-06-20 00:09:21
たいぴろさん、こんにちは。
若い人のうつと我々同世代のうつは性質が異なるので難しいですね。心療内科にかかっているのであれば、臨床心理士に助言を求めてみたらと言ってみてもいいかも。
しっかし、アジサイめちゃ綺麗!
返信する
人生相談 (諦念おじさん)
2024-06-19 23:22:56
現役時代、色んな人がいて、ジジも他の人も話しを訊いたりしたが、
如何せん素人です。結局、産業医にかかり、長い時間を掛けて、復帰していました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-19 21:18:54
リフィさん こんばんは
そうそう、不安感が凄いって自分から言っていましたよ。焦りとか孤独とか。だからなんでも良いからすがりたいっていう気持ちが出ていました。
息子が作った曲とか、ダンナのドラムを見せてあげたらすごく喜んでました。もっとギターを練習したり、ボランティアをして自分探ししたいと言ってたかな。まあ、私や息子と話した事でちょっと元気になったと言って帰ったけど、あれはお世辞かどうか。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-19 21:13:18
ミッキーさん こんばんは
あはは、ダンナはいつもダメだししますよ。もっと練り込んでから人に聴かせなよーって。
30年分休んでた分のアイデア?が湧き出てるのかな?まあ、駄作が多いですな。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-19 21:10:41
一年生さん こんにちは
あはは、ホントに。ダンナは私の曲の評価厳しめです。でも私もアホでした、ちゃんと紫陽花のことを調べて詞を書かないとね〜。
そうそう、話を聞くだけでも良かったかも。頑張ってとはあえて言わずに、今はちょっと休憩時間だねって言っときました。
返信する
Unknown (marinmaron1533)
2024-06-19 20:08:37
こんばんは。
私はどちらかというと相談される事のほうが多いんですが、いつも話を聞くだけで的確なアドバイスができてたのか毎度「う〜ん」となります。
それほど親密でもない人の相談はどうしたら良いのか分からないですよね💦ヘタなこと言えないなと思うし…。
どうかたいぴろさんも息子さんも心労がたまりませんように🙇‍♀️
庭師の試験といえば、村雨辰剛さんが来年の朝ドラの小泉八雲役に、と推す声があってトレンド入りしてましたね!
返信する
あじさい (カニさん)
2024-06-19 19:29:39
今回の旅行のテーマはあじさい
あじさい電車に長谷寺(通称あじさい寺)
沼津御用邸記念公園(あじさい鑑賞)
雨に濡れたあじさいも良いもんなんですが
ひどすぎる雨でした
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-19 19:18:50
コン爺は、高校の時、引きこもりの同級生、毎朝迎えにいきました。確率1割。
でも話は、したいんだね。
学校では、無理でも。
話せる人が欲しいんだな。
大勢は、無理なんだよ。
相手になる方は、きついんだが
なんとか卒業まで引っ張った。
彼ともフォーク🎸で繋がった。
音楽🎶は素晴らしいよ。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-19 18:36:18
こんばんは🌇
紫陽花の歌、
ステキじゃないですか(*^▽^*)
奥様は一生懸命に働かれて
好きな音楽をされて、
最高です😄
ゆっくり休んで下さいね(*´∀`*)
テル
返信する
話しを聴く (のびた)
2024-06-19 14:33:27
紫陽花の歌 額の話 学のある方が聴いたら (笑) 思わずツッコミを入れるでしょう
大勢の前では 嫌ですね
ご主人が笑って教えてくれて良かったです
人生相談 話を聞いて貰えるだけで心が少しは軽くなります
そして そう言う方が身近に居るんだと心強くもなりえます
すぐに正解のあるものは無いもの 
邪魔にならない範囲で 聞いてあげて欲しいなと思いました
二人で仕事 二人音楽 素敵な仲間でもありますね
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-06-19 14:11:46
こんにちは

さりげなく世に出しても、スルーしてくださるとは思いますけど、知ってしまうと抵抗ありますねー(笑)

最近、結構病んでるかた多いですねー
(; ・`д・´)
何をやっても続かなかったりって、生きるのに必死だった昭和にはあり得なかったことに思えます。
時代なんでしょうかねー?
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-06-19 14:11:24
こんにちは

さりげなく世に出しても、スルーしてくださるとは思いますけど、知ってしまうと抵抗ありますねー(笑)

最近、結構病んでるかた多いですねー
(; ・`д・´)
何をやっても続かなかったりって、生きるのに必死だった昭和にはあり得なかったことに思えます。
時代なんでしょうかねー?
返信する
Unknown (ponyokinako)
2024-06-19 13:31:23
こんにちは。紫陽花、アレ実際花だと思ってる方多いと思います。
息子さんの同級生の方、きっと不安感から凄く孤独感を感じてるんだと思います。
的確なアドバイスよりも誰かといることで安心するんだと思います。
私も20年勤めた職場を辞めた時、また昔友達が仕事を辞めて長いこと無職でいた時、毎週我が家に来てました。
一緒にいることで不安感・孤独感から少しの間解放されるんですね。あまり何も考えずに世間話に来た人。くらいの感覚でいいと思います。 本人も話して解決できない事はわかっていつつも、話す事で発散している事は自覚していると思うので。
なんとか良い方向に行くといいですね💦
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-06-19 13:04:56
そうですね
ご主人様 手厳しい 

確かにそうだけど・・・
よくわからんけど
歌って感覚で歌う部分もあるか と
ともあれ
次々と湧き出る歌
素晴らしい
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-19 12:34:54
こんにちは一年生です。

旦那様に見事に突っ込まれましたね~

確かにそうかもしれないけど。

そのまま世に出し,突っ込まれるのもいいかも。(笑)

知っててもあえてそのまま。

そう言う時は話聞いてあげるだけでも良いんでしょうね~

まだそう言うのが人に相談できるのなら大丈夫。
返信する

コメントを投稿