ポカポカ日和が気持ち良すぎて
昼からお外でDIY٩( 'ω' )و
敷地の大半を占める園芸屋さんが
火曜日定休でしてね、客がいない事を
良い事に全力で楽しむw

ほんと、春の晴空は気持ちいい( ゚д゚)
で、色々と作業を同時進行で進めているのですがまた新たな作業と言いますか
自己満チャレンジも始まっておりんす🥺

前回無理やり他車種流用で取り付けた
パフォーマンスダンパーによるプラス変化が楽しすぎて、やっぱり体感出来る特殊な変化って良いよねっ٩( 'ω' )وて事でマスダンパーの自作にチャレンジしてみようかなとwww
マスダンパーってなんぞ?って思う方がほとんどだと思うんだけど詳細はググってちょ🥺
目指すべき装着条件はフロントボンネット内、導風板とバッテリーの間に装着可能なサイズである事。

すなわち、ぱっと見はこんな感じで今までと変わらぬ見た目がゴールとなります(*´-`)


導風板を取り外すとこんな感じ🥺🥺
ここに設置するからサイズに制限はあるものの、可動体として5キロ程の鉄の塊を使用するつもりなので丈夫な構造にしなきゃ危ない🥺🥺🥺
そんな訳でおっさんは20年近く前に撤去したスペアタイヤホルダーを必死に探したのでつ🥺
そして見つけた、奇跡的に残っていた

スペアタイヤホルダーさん(*・ω・)ノ

スペアタイヤホルダーさん(*・ω・)ノ
ほんと、捨てなくて良かったw


本来はこんな感じで装着してされておりまして、ここにスペアタイヤが空気を抜いた状態で搭載されてるのが純正スタイル( 'з' )
おっさんの場合、ブレーキを大径の物に変えた関係でスペアタイヤの装着が不可能になりましてね、早々に倉庫の奥深くへニフラムして頂いておりましたが、まさか日の目を見る日がまた来ようとは(*´-`)

そんなこんなで、まずは干渉する部分をサンダーでカット( ゚д゚)
社外品とアンダーカバーなどを取り付けてあるからみで、余計なボルトなどが干渉しちゃうんです🥺🥺
んで、バリ取りして

全体の錆落としをしてから装着٩( 'ω' )و

全体の錆落としをしてから装着٩( 'ω' )و

細かい干渉箇所をさらに加工して無事装着。

さらに導風板もその上から装着して
各部の干渉箇所を加工しつつ
マスダンパーの装着可能なスペースを確認。
狭い🥺🥺🥺
稼働体(オモリ)の直径が12センチ未満、理想を言うなら10センチに抑えたいレベルのスペースしかにゃい🥺🥺
導風板無しならダンベルのオモリを流用する気満々だったのだが、これでは無理そうや(*´-`)
円柱形で真ん中に穴が貫通してて
金属製の5キロ程度の物をネットサーフィンで探しまくるが、案外該当する物が無いやんwww
ダンベルで直径10センチ程度の物を見つけて
ホッとしたものの、素材がセラミック化合物となっておりまして・・・コンクリートか産業廃棄物を樹脂で固めた塊みたいな物やん(T ^ T)
フルバンプ時に干渉して割れた日には
周辺パーツの破損に繋がるだろうし
後方車両へ巨石投げつけてる様なもんだから
それは却下や(*´-`)
いっその事、バッテリーを少し前に移動して
バッテリーその物をオモリとして使ったら効率的かなとも考えたんだけど、どう考えても破損して希硫酸を撒き散らしそう( 'з' )
うーむ、なんかないかなぁーとさらにネットサーフィンを続けていたら見つけた

理想的なオモリ( ゚д゚)
これ何?って思って調べたら
天体望遠鏡に使うウェイトなんだって。
直径98mm、18mmの貫通穴、高さ89ミリ、重量4.8キロ。。。
マスダンパーになるべくして産まれてきた商品にしか見えにゃい( ゚д゚)
買うしかないやん( ゚д゚)
細かい取り付け金具はペットエキスポしゃんへの生体リリースのついでにホームセンター側で物色するとして、あとはメインパーツとなる大きめのスプリングだぬ🥺
正直どんな硬さとバネレートの物を買うべきか全く持ってワケワカメだから、とりあえず自由長が150mmほどのバイク用を物色した結果

モンキーバイク用の強化スプリングを発見٩( 'ω' )و
安心の国内生産品なのに
安いしとりあえず買ってみる事にしたんだが




関連商品として目に入ってくるモンキーバイク用のサスの値段が全体的にバグってる安さにビビるwww
バイク関係は車と比較すると何でもかんでもバーゲンプライスやんって昔から思ってはいるんだけど、モンキーは突出しすぎやろww
さてさて、諸々のグッツが到着するのが楽しみだわん٩( 'ω' )و
話は変わってこちら

今日の衝動買いww
ショートサイズのスロープが販売されてた事を知らなかったので、見つけた瞬間に買ってもうた🥺🥺
狭いガレージでもこの長さなら使いやすそうだなって。
うんうん、良い1日ですた(*´-`)
仕事しろワシ(*´-`)