たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ホグワーツレガシー絶賛プレイ中♪

「逆転裁判 蘇る逆転」、指紋検出で酸欠に(汗)。

2006年04月22日 23時21分29秒 | ゲーム
 DS版逆転裁判、新作部分の5話からいきなり始めてます。
他のゲームしながら少しずつ進めてたんですが、昨日から集中的にやってるところ。

 現在、探偵パート2回目がやっと終わったあたりです。
これまで、見落とし&調べ忘れ等で詰まる事数知れず(汗)。その度に先にクリア
してる娘達やダンナにヒントをもらって凌いできたんですが…

 今日やった指紋検出、なかなか指紋が上手く出なくて、粉つけては吹き、を
繰り返す事10回以上。仕舞いにこめかみがツ~ンとしてくるわ、酸欠になりそうに
なるわで、もう大変!セーブしたくても出来ず、電源入れたまま30分以上放置、
上の娘にメールして(家でメールすんな!)助けが来るまでおい森やってました。
(とたけけの歌聴いてた/おいおい)

 そして、やってきた女神☆上の娘、あっさりと指紋出してくれました。
「吹き付ける」ってYボタン押しながらやるんだね~知らなかった!
ひたすら感心してると、「ちゃんと説明見てたの?」と娘からツッコミが…。
あ、そういえばいつものクセで、チュートリアル読み飛ばしてたわ~(アホ)
その通りやったら自分でもキレイな指紋取れましたから。説明はきちんと読もう~

 しかし、相変わらず逆転裁判は面白いですな。
プレイしながらついプッと笑ってしまう事しばしば。たまに仕事休憩中にも
やりますけど、ニヤけない様に気を遣うのが苦労ですね(そして実際笑う/汗)。
成歩堂のツッコミとサイバンカンのボケが絶妙なんだもん。ゲストキャラも
このシリーズの常で、みんな濃い人ばかりだし。

 この5話のシナリオはかなり長いのでまだ楽しめそうです。さて結末は??
コメント

KHⅡ気まぐれプレイ日記。はや締め(ネタバレあり)。

2006年04月20日 23時40分04秒 | ゲーム
 プレイ開始から丁度1ヶ月。前回書いたように、サブイベントほぼ省略して
(100イエーカー、アトランティカ、セフィロス、オリンポス他)、
ラスダン&ラスボス戦&ED、一気にこの2日でやりました~祝・クリア☆☆

 しかし、ラスボス戦は長かったっ!ステージが5回も6回も変わるから。
最初あっさり倒せておかしいな~と思ったけど、やはり敵はしつこかった訳で。
でも、ソラのレベル50近くあったせいか、アクション下手でも何とか出来ました。
(○ボタン押しまくって右親指が痛い…連打は大変です/汗)

 で、プレイ後の感想なんですが、やっぱ自分にはPS2のゲームは合わないなと。
バトルより長いイベントムービーを見るのは、正直言って辛かったです。
KHⅡでも、ステージによっては初見でもスキップしたくなる箇所が少なからず
あって、それでもと我慢して流してました(その間他の事してたり/おい)。

 これは自分がFEとか逆裁等のGBAタイトルばっかやってたせいなのかなぁ?
でも、↑の方がハッキリ言ってすごくハマれた気がするんですよ。
KHⅡにしても、GBAのCOMはPS2のⅡより面白かったと感じています。

 PS2の容量からいくと、ムービーなりGCアニメは必要かもしれないけど、
別にドラマは音声なしの吹き出しでも十分その場の感情は伝わるのでは。
(あとプレイヤーの要求に応じてメッセージスピードも変えられるのがイイ)
特にネタばらしはムービーだと、頭に入る前に終わってしまって悲しかったです。
(吹き出しもプレイヤーの意思と関係なく流されてしまう場合あり/汗)

 KHⅡの場合、序章のロクサス編が時間かけ過ぎかも(やっぱこれかい)。
チュートリアルと分かっててもリタイアしたい程テンポが悪かったです(汗)。
あとで重要な伏線なんだけどね…(やってる時は苦痛以外何も無かった)。

 ソラ編に入って、世界を選んで回れる様になりちょっと良くなったけど、
バトルの間のムービーがどうにも辛くて(ディズニー作品にも好みに差が)。

 バトル自体は、アクション苦手な自分でも出来る様なコマンド表示があって
良かったです。もっと熟知した方なら、キャラのカスタマイズを細かく把握して
余裕に闘う事でしょう(そこまで出来ないと最後まで苦戦の連続)。
連携技は楽しかったかな。でも三角と○ボタンの連打は大変だった…(必死)。
それになぜかコントローラ動かしたり果ては体まで動いてたんですけど。
なぜだろう??(そして家族に超ウケる)

 そういえばラスボス戦の長さ、あれがPS2の普通なんですか?
余りに長くて疲れて飽きそうでした…「まだあるの?!」って感じで。
闘ってるリク見てる分にはとっても嬉しかったんだけどね(汗)。

 そう、このゲームはリク萌えが全て!(COMでもソラ編よりリク編でした)。
やっぱ光の勇者より闇の勇者に惹かれるんだわ~(影を背負ったキャラに萌え)
成長したリクは前作の5割増にカッコイイ♪そしてGCのリクは更に5割増です~☆☆
(背も伸びてホント男らしくなって~オバサン本当に嬉しいよ~/アホ)
もしリクがパーティに加われたら、サブイベントも絶対やってるでしょう。
とにかく、ラストまで頑張った甲斐があった~それだけで今は十分満足してます。

 ともあれ、なんかんだいいつつも、とりあえずKHⅡのプレイはひと段落。
(先にプレイし始めて、でもラスボス戦まだの上の娘には悪いけどね/汗)
いつもプレイ時間60時間以上100時間程度(最高200時間)の自分にとって、
未だかつて無い最速クリアだったという事で締めくくりにしたいと思います。
(今回何かすごく纏まってない気がする…大汗)
コメント

久しぶりに釣り三昧でした~(喜)

2006年04月18日 23時10分27秒 | ゲーム
 先週は、1日1時間弱がやっとのプレイでした(いやそれが普通では?/汗)。
1時間だと、村のフルーツ収穫(殆ど梨)オンリーになってしまうんですよ(涙)
要は梨植え過ぎみたいで(汗)。日によっては20本以上の梨の木を揺さぶってます。

 村の環境評価でも「木が多過ぎ」と言われた為、急遽今日は10本程切りました。
初めて斧使用したけど、これはこれでなかなか気持ち良かったり(おい)。
混み合っていた関所と博物館前を主にキレイにして、娘達からの「歩きづらい~」
というブーイングには答えられたかな(確かに木は少ない方が歩きやすいわ/汗)。

 今週は時間が割とあるので、やる事やった後今日などは釣り三昧♪♪
何か本格的に釣りするの、2週間ぶりかも。そのせいかタイが4匹も釣れて☆
家のローンも6万返せて(それでも残りは50万以上ありますが/汗)、
今日はなかなかに充実した村の生活でありました。
コメント

KHⅡ気まぐれプレイ日記。その7。

2006年04月18日 22時45分08秒 | ゲーム
 プレイ時間も30時間を越えて、とうとうラストダンジョンへの道も開けました。
いや、ここまでの道のりってハッキリ言って長かったですよ~(苦戦の連続!)。
始めた時は最後までやり切れるか心配だっただけに、正直ホッとしています。

 この作品は、自由度が高いので、各ワールドのイベントを必ずしも全部クリア
しなくても、ラスダンに行けるのでありがたいですね。本編ストーリー重視の
自分には、サブイベントはそれ程重要ではないので(汗)。

 予定としては、トロンのイベント2回目クリアしたら、一気にラスボス戦前まで
いってしまおうと思っています。今ソラのレベルは46ですが、歯が立つかどうか?
残りのXⅢ機関メンバーとのバトルの結果次第かも、ですね。
(そこでボコボコにされたら、ザコ戦でレベルUPする)

 多分また何度もチャレンジするんだろうなぁ~(地道が苦手なせっかち人間)
このゲームには色々言いたい事があるので、ラスボス戦終了したらネタバレ込みで
感想書こうと思います。さて、もう一息頑張るぞ~!!(やる気だけはある/汗)
コメント

今回のカブト。一応円く収まったんでしょうか??

2006年04月16日 22時21分17秒 | カブト
 天道と加賀美くんの関係編のようなそうじゃない様な…。
語ろうとする事が多すぎて、絞りきれていなかった印象の今回でした。

 何しろ、トンボさんインパクトあり過ぎて。ドレイクはここ数年のシリーズに
見られるシューティング系のライダーなのですね。この系統は、格闘系に比べて
段々印象が薄くなっていく傾向が強いんですが、さて今年はどうなるんでしょう?

 しかし、天道はマリネ食べ過ぎだよ~あれじゃ単なる負けず嫌いに見えたりして。
加賀美くんの空回りっぷりも、先週に引き続き派手でしたね。
一途な性格が極端に強調された様な感じになって、個人的には少々残念かも。

 要は、加賀美くん自身が自分は何をすべきなのかを知り、その上で天道とどう
折り合いをつけていくかを自覚する回だったのかなぁと思いました。

 それにしても、何だか「メイクア~ップ☆」の過剰演出に翻弄されてた印象の
強いこの2話でした(汗)来週はまたふつ~になるんだろうか…?
(あ、影山くん出世してたっぽい予告編だったわ←すっかり忘れてる/汗)
コメント