写真、ビデオ問わず、
どんなジャンルでも、的確に撮るなら
完成形をイメージできないと、シッカリした撮影には及ばないと思う。
プロ、アマチュア問わず、講習会を開催して尋ねられるが、
ドキュメンタリーの緊張感が欲しい、ブライダルの華麗さが欲しいが
いまいち、撮影したものにパンチが無い、という事がある。
うーん、一概にセンスだけで問題ではなく、
自分の持っているイメージがそのまま、撮影に反映されていると感じる。
自身も、ゴルフ中継や野球中継を担当し始めた頃、
今まで、スポーツとは無縁だったので、スポーツのイメージができない、
できないという事は、撮影しているものに迷いが出てくるので
画の収まりが非常に悪い。
スポーツがオールマイティにできていれば
それに越した事は無いが、プレーしないと
クラブのインパクトの瞬間、バットを振るタイミングを
つかむのに苦労をする。
やっぱり、スポーツ経験者は撮影にも強い。
おそらく、スポーツ以外のジャンル、
芸能やニュース取材も同じだと思う。
女の子の仕草の美しいタイミングで
シャッターを切るし、所作の美しいバランスで
パンアップしたりする。
ライヴもサビの部分は、アーティストの顔のヨリ画が定番である。
やはり、経験値も大切だが、自身が撮りたい画を的確に
イメージできなと撮影できない。
特に写真は、瞬間を撮る仕事なので、迷うことは御法度である。
日々カメラマンも、遊びを知らないと、いい画が撮れないのであると
痛感する。
子供を撮るのもそうかな。。。
子供目線のアングルは当たり前だが、
子供の考えていることをイメージしていないと
とんでもなく間抜けな写真になってしまう。
ポートレートも同様で、人物と背景のコントラストとか
大きさの比率がイメージできていないと、
とんでもなく、見ていて落ち着かない
アンバランスな写真に成る。要は物足りない写真である。
日々、綺麗なものに触れていないと
感性も死んでしまうことなのかもしれない。
年齢を重ねると、柔軟でなくなるので
思い切って遊んでみるべきだと思う。なかなか大変だが、
カメラマンとしてイメージできないものは撮影できないし、
撮れていても、それは写っているだけで、撮影とは言えないのである。
どんなジャンルでも、的確に撮るなら
完成形をイメージできないと、シッカリした撮影には及ばないと思う。
プロ、アマチュア問わず、講習会を開催して尋ねられるが、
ドキュメンタリーの緊張感が欲しい、ブライダルの華麗さが欲しいが
いまいち、撮影したものにパンチが無い、という事がある。
うーん、一概にセンスだけで問題ではなく、
自分の持っているイメージがそのまま、撮影に反映されていると感じる。
自身も、ゴルフ中継や野球中継を担当し始めた頃、
今まで、スポーツとは無縁だったので、スポーツのイメージができない、
できないという事は、撮影しているものに迷いが出てくるので
画の収まりが非常に悪い。
スポーツがオールマイティにできていれば
それに越した事は無いが、プレーしないと
クラブのインパクトの瞬間、バットを振るタイミングを
つかむのに苦労をする。
やっぱり、スポーツ経験者は撮影にも強い。
おそらく、スポーツ以外のジャンル、
芸能やニュース取材も同じだと思う。
女の子の仕草の美しいタイミングで
シャッターを切るし、所作の美しいバランスで
パンアップしたりする。
ライヴもサビの部分は、アーティストの顔のヨリ画が定番である。
やはり、経験値も大切だが、自身が撮りたい画を的確に
イメージできなと撮影できない。
特に写真は、瞬間を撮る仕事なので、迷うことは御法度である。
日々カメラマンも、遊びを知らないと、いい画が撮れないのであると
痛感する。
子供を撮るのもそうかな。。。
子供目線のアングルは当たり前だが、
子供の考えていることをイメージしていないと
とんでもなく間抜けな写真になってしまう。
ポートレートも同様で、人物と背景のコントラストとか
大きさの比率がイメージできていないと、
とんでもなく、見ていて落ち着かない
アンバランスな写真に成る。要は物足りない写真である。
日々、綺麗なものに触れていないと
感性も死んでしまうことなのかもしれない。
年齢を重ねると、柔軟でなくなるので
思い切って遊んでみるべきだと思う。なかなか大変だが、
カメラマンとしてイメージできないものは撮影できないし、
撮れていても、それは写っているだけで、撮影とは言えないのである。