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岸田劉生展

2019-10-15 | アート&クラフト

東京駅のステーションギャラリーで開催中の「岸田劉生展」に立ち寄りました。

台風一過の翌々日でしたが、東京駅はもう普段と同じ様子で人が行き交っています。一方で「北陸新幹線一部運休のお知らせ」などの案内も。被災地の方々は大変なのに申し訳ない。。。と思いつつ入場。

 

岸田劉生というとあの有名な「麗子像」と「切通し」を描いた絵の印象がほとんどでした。

しかし年代中に展示された作品を見渡していくと、画風や技法やテーマがどんどん変わっていったのだということがよくわかりました。

10代の頃の独学という水彩画からして達者ですが、若いころの自画像はゴッホ風で驚きました。

◆「自画像」(1912)ほぼゴッホ?

 

これが一年後には別人のような画風に。

◆「自画像」(1913)表情に自信が感じられます。

自画像や肖像画だけで30点ほどありましたが、荒めのタッチがだんだんデューラーのように細密になっていくのがよくわかります。

 

そして教科書でもよく見かけたこの作品。

◆「道路と土手と堀(切通之写生)」(1915)

見ていると絵の中に吸い込まれそうになる不思議な感覚。手前の草や石のリアルな表現と不安げな二本の影、奥の道路や壁の不一致。

面白かったのはこの場所を別角度から描いた絵。

◆「代々木付近」(1915)なるほどこうなっていたのですか。

 

このころ描かれた静物画も質感や存在感が見事。

◆「壺の上に林檎が乗って在る」(1916)

 

そして岸田劉生といえば「麗子像」ですが、生涯で70点ほどの「麗子像」を描き50点ほどが現存しているとのこと。

◆「麗子肖像(麗子五歳之図)」(1918)ずいぶん印象が違います。

◆「麗子八歳洋装之図」(1921)洋服は珍しい。

 

このころからしばらく日本画に傾倒します。

◆「椿之図」(1924)これだけ見たら劉生とはわからないですね。

 

そして再び油彩画の制作を始めるのですが、

◆「路傍秋晴」(1929)あの「道路と土手と堀」を思い起こさせます。

 

これから次はどう変わっていくのか?というところで岸田劉生は38歳で亡くなってしまいます。もう少し長生きしたらどんな作品を残してくれたのでしょうか?

38歳は早いなあ。そんなことを思いながら会場を後にしました。

 

◆しりあがり寿さんの「麗子」イラストがかわいい

◆東京ステーションギャラリーで好きなレンガ壁

 

(2019.10.14)