交換して元に戻すという選択の必要性がないものというべきか、交換するつもりがないものは、"ペダル"・"サドル"です。
ペダルは元々(多分)"Ritchey clipless"がついており、ビンディング機能が付いたものだったのですが、それに対応した靴を用意することなく、一般的なペダルに交換しており、これをもとに戻そうという気はありませんので、交換しないつもりです。
サドルは"SDG Grand Prix"がついていたと思いますが、自損事故の後、交換しております。
特にこだわりはなく、見た目の損傷が激しくないらない限り今までのものを使い続けるでしょう。
ブレーキパッドを交換してからどのくらい走っているか・・・不明ではありますが、まだ交換の必要性はないと思っています。
但し、重要なメンテナンス品の一つではあるので、価格を認識しておく必要性はあります。
"GT Avalanche 1.0 Disk 2001年モデル"のブレーキは、"Avid Mechanical Disc brakes, Avid Speed Dial 5 levers"となっているので、
『適合:Avid mechanical 2002-2004・・・』に該当するのではと思っています。
某チェーン店の自転車屋さんでパッドの注文・交換をした際に、こんな感じの形だった記憶があります。
ディスクパッド BBS-42S [BBS-42S]
<bdi>¥2,600</bdi> (税込<bdi>¥2,860</bdi>)
商品コード:205140
ディスクパッド BBS-42S [BBS-42S] | BBB 公式サイト | ビービービー ヘルメット サングラス
https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/product/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89-bbs-42s-bbs-42s/
ディスクパッド BBS-42 [BBS-42]
<bdi>¥2,200</bdi> (税込<bdi>¥2,420</bdi>)
商品コード:205142
ディスクパッド BBS-42 [BBS-42] | BBB 公式サイト | ビービービー ヘルメット サングラス
https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/product/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89-bbs-42-bbs-42/
工賃を含まない、おおよその見積もりを組んでみることにすると、
サスフォーク:3.5万円、タイヤ(前後、チューブ込み):1万円、シフトレバー0.5万円、ブレーキパッド0.5万円・・・5.5万円也ぐらいから
サスフォーク:1.1万円、タイヤ(前後、チューブ込み):0.6万円、シフトレバー0.5万円、ブレーキパッド交換無し・・・2.2万円也ぐらいになりそうな気がしています。
先ずはシフトレバーを交換し・・・年明けぐらいから、タイヤ交換し・・・走り慣れする前にサスフォーク交換ができればと思っています。