今日で、中学校の体験学習の講師はおしまい。
そのなかで、感じることは、
教えられたことは、覚えるけども一歩前に進もうという気概を感じることが少ないと思う。
私が担当したパッチワークで言えば、
これをやったから、次はこんな風にやるのかな?っていう先を考えるそういう生徒が少ないような気がしました。
何も考えずに(子供たちにはちょっと失礼なせりふではあるが)私が教えるのを待っている。
ごく単純な図案なので、パーツをつなぎ合わせる基本の考え方を教えれば、それでどんどん縫い合わせることができるだろうと思い、三角形をつなぎ合わせて、
正方形や長方形をつくりそれをつなぎ合わせて大きい形にするんだよって、
そんな風に説明したんだけど、
やはり、各人にもう一度同じ説明をしなければ、ならなかった。
また、図面に、縫い合わせる順序を書いてもそれでも縫う順序を聞きにくる。
ちゃんと図面を見ろよといいたくなるけど、そこは優しい声で、ほら、
ここに順序を書いてあるでしょ、これ見て縫ってねって。
頭って言うのは毛を生やすためのもんじゃない、ものを考えるためのものだよって、
私はいつもわが子供たちにも言ってる。
と、まあこんな風なことを感じますが、
基本的には、とても素直ないい子達です。
もっと欲をいえばこんな風になってほしいという、私の思いでした。
そのなかで、感じることは、
教えられたことは、覚えるけども一歩前に進もうという気概を感じることが少ないと思う。
私が担当したパッチワークで言えば、
これをやったから、次はこんな風にやるのかな?っていう先を考えるそういう生徒が少ないような気がしました。
何も考えずに(子供たちにはちょっと失礼なせりふではあるが)私が教えるのを待っている。
ごく単純な図案なので、パーツをつなぎ合わせる基本の考え方を教えれば、それでどんどん縫い合わせることができるだろうと思い、三角形をつなぎ合わせて、
正方形や長方形をつくりそれをつなぎ合わせて大きい形にするんだよって、
そんな風に説明したんだけど、
やはり、各人にもう一度同じ説明をしなければ、ならなかった。
また、図面に、縫い合わせる順序を書いてもそれでも縫う順序を聞きにくる。
ちゃんと図面を見ろよといいたくなるけど、そこは優しい声で、ほら、
ここに順序を書いてあるでしょ、これ見て縫ってねって。
頭って言うのは毛を生やすためのもんじゃない、ものを考えるためのものだよって、
私はいつもわが子供たちにも言ってる。
と、まあこんな風なことを感じますが、
基本的には、とても素直ないい子達です。
もっと欲をいえばこんな風になってほしいという、私の思いでした。