電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

ブログ名変更のお知らせ

2009-04-06 21:19:12 | 旅行などもろもろ
このブログの名前を、SEG(ShitetsuEnjoyGroup)から変更しました。
新年度を機に、新しい気分でスタートしようと思います。
リンクを張っている方、書き換え願います。

「電車道」
・電車道(でんしゃみち)とは、相撲で立合いからまっすぐ押していく様。
 →目標に向けて一気に前進する前向きな言葉。まずは生物部の新入生歓迎。
・電車道(でんしゃどう)とは「~道」として、鉄道の道を極めるという造語。
 →マナーある態度で鉄道の趣味を満喫しています。

ってことで、これは鉄道用語ではありません。
別に鉄ブログになるつもりはないので、ご安心ください。
ちなみに、大相撲で電車道の得意な大関の千代大海が引退したら元のブログ名に戻すかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

夏の菓子

2009-04-06 17:32:24 | 鉄道と交通
なつかしの電車。
気がつけば新年度になっていましたね、年度末というのは別れの季節でもありますが、ここ最近鉄道も大きく変化してます。

なつかしい東急東横線8000系。
8017Fですね、東横特急の一番列車がこの編成だったみたいです。
1969年製造初年2008年引退ですから、活躍は39年間、40年目で引退したということですね、立派だったと思います。
去年1月13日、さようなら運転での画像。
カメラは悲しさを抑えきれずに涙を流したため、ぼやけてしまいました。
激しい混雑でブレただけですが。

この東横特急、打倒湘南新宿ラインっていうことで運転を開始したってものです。
今の湘南新宿ラインをみると、8000系で対抗していたのはすごいと思いますね。
でも、当時の湘南新宿ラインは本数が少なくて車両も今あるE231系のほかにも、超鈍足211系とか超重量215系やVVVF車両至上最鈍足のE217系や釣掛並鈍足の113系までもが現役でしたので評定速度は低かったのではないでしょうか。
ちなみに、8000系の加速度3.3km/h/sに対し、E231系は2.5km/h/s、211系と215系は1.7km/h/s、E217系は2.0km/h/s、113系は1.6km/h/sと、非常なぐらい遅かった。
まぁ、近郊型電車は加減速性能を要求しませんからべつに良いのかもしれませんが、高速性能も211系と113系は問題にすらできないほど全然ないし、E217系あたりは加速が悪すぎて総武快速線内の一部区間でかつ稀にしか最高速度で運転できませんから、高速性能も良いとは思いませんね。
だって、東横線は各駅停車ですら110km/hで走りますからね、8000系時代から。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。