電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

検証

2009-04-21 21:26:00 | 鉄道と交通
東急8500系の開閉扉が遅いことを少し前の記事で指摘しましたが、これを検証。

まず、東急8500系8617Fにおいて、開くのに2.3秒、閉じるのに3.3秒かかっていました。
これ、昨日の情報。

とりあえず新型の5000系5107Fの場合。
開扉には2.3秒、閉扉には3.0秒かかっていました。
若干、閉扉が早いぐらいで、実は大差がありません。

他社の車両である、東武鉄道の50050系の開扉のみ測定。
2.3秒でした。
ってことで、開扉には大差がなかったよう。

と思い、地下鉄8000系8106F(更新車・ドアエンジン初期型(爆弾ドア))の開扉を図ってみた。
0.98秒でした。
1秒足らずとは…危険なほどの圧倒的速度だ。
東急8500系の開閉扉速度の遅さを指摘するはずが、爆弾ドアの高速性を指摘する結果となりました。
まぁ、ダイヤに遅れないためにはドアを早く動かさないと駄目なんだよね、エンコマンだもの。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。