貼ってあった保護ガラスは無傷でした。
貼ってあった保護ガラスは無傷でした。
夕方4時頃、父から「テレビが映らなくなった!」との訴えがありました。
私はPCで作業していたので気付かなかったのですが、確かに我が家のテレビが映りません。
我が家のテレビはケーブルテレビなので、なんか嫌な予感…。
そういえば父が訴えてくる少し前から雷がかなり元気になりまくっています。
それも結構近い感じ…。
我が家は、インターネットと固定電話回もケーブルテレビのラインを使っています。
スマホを見てみると、Wi-Fiの接続が切れています。
これはモデムが機能していない…。
ということで、モデムの状態をを確認すると、回線接続しようと試みているものの、接続できずに途中でLEDが点滅したままになっていました。
固定電話のモデムも普段付いているLEDが消えています。
受話器をあげても無音…。
一応すべての端末、モデムについてコンセントを抜いて10秒以上開けてからの再接続もやってみましたがダメでした。
これは我が家の外での問題、もしかしたらケーブルテレビの設備の問題ではないか、雷の影響があった? と思い、ケーブルテレビ会社に電話してみました。
こういうとき、別回線(スマホ)があると回線確保に助かります。
状況を伝え、回答待ち。
程なく電話があって、我が家の地域を担当している電柱の上に設置された機器が雷の影響で故障しているため、現在修理に向かっているとのこと。
修理完了したらあらためて連絡をくれるとのことでした。
その際、万一端末も故障してしまっている可能性もあるので確認させて欲しいとのことでした。
雷雨の中での作業は大変だなぁと思いつつ、ケーブルテレビ会社からの連絡を待つことに。
テレビは状況把握に役立つかな、と思い点けたままにしておきました。
18時頃、テレビが再開!
チャンネルもちゃんと変わります。
スマホとにらめっこしていると、Wi-Fiも開通。
固定電話回線の確認をすると、こちらも無事開通。
我が家の端末も問題なく動いていました。
ケーブルテレビ会社からも電話があり、すべて問題なくうごいている旨伝えました。
何か不具合があれば連絡下さい、とのことで今回のトラブルは無事解消されました。
どんなに天気が悪くても、その中で作業をする方々には頭が下がりますね。
おかげで便利にサービスを利用できます。