昨日、職員仲間で夕張に行く機会がありまして、苫小牧に比べて内陸ということもあり、天気もよかったこともあって暑い暑い!
それに比べて今日の苫小牧は秋が来たか?と思うほどの涼しさです。
その夕張に行って見つけたキャラクターです。以前から聞いたことはあったんですが、「夕張夫妻」というキャラクターです。
おもしろいので写真にとりました。
夕張夫妻の「夫妻」と破綻した夕張の「負債」を掛けてます。
弱点を強みに・・・前向きですね。
うちの社協も見習いたいところです。といっても苫小牧社協にこのよう大きな弱点もないですし、といって大きな強みもないかもしれません。
う~ん、でも強みは現状の中から作ることも出来るし、PRの方法によっても盛り上がるものも作れるものかもしれないですね。
例えば、「夕張夫妻」そうですが、キャラクターという形で、目で見てもらって、まずは視覚に訴えることから社協を認識してもらう。
それから大事だと思ったのは「楽しそう」とか「おもしろい」といった遊び心!!
民間である社協としては、ユーモアと柔軟な発想で地域を盛り上げたいところです。社協キャラクターをつくって、
「あっ!このキャラクターは社協の○○○ちゃんだ!」
という事になれば・・・
やはりキャラクター効果は大きいと思います。
いくらパンフやチラシ、ポスターを作っても見てもらわなければ始まらないので、目に入る、目立つことから始めるのことは大きいと思います。
いま道社協でもキャラクター募集 をしているので、なんとか苫小牧社協でもうまくつなげていきたいと思います。
PR戦略ですね(さっく)
クリックお願いします。明日からボランティアスクールです!新担当者はりきってます!
言われて気付いたけど、これ駅じゃなくて石炭博物館でした。
「夕張駅」って書いてあるね。
苫小牧もなんか考えなきゃね。
とりあえず社協で。