5月6日(日) 晴れ一時土砂降り
4月28日にパンクして今日で8日目。
いまだにパンク修理できないでいる。
パンク修理の前にフル充電した充電池を電池BOXに戻す。
乾燥させた地図や、手袋などもBOXに戻す。
雨の前にはBOXにポリ袋をかぶせないといけないな。
あ、今日も出かけている午後の間に土砂降りがあった。
と、ここまで書いてBOXの雨漏りが心配で見に行く。
今日は中の地図も濡れていなかった。ホッ (-ω-)
ダワさん 宮ヶ瀬へ行くと言っていたが、土砂降りには遭遇しなかっただろうか。
ダワさんは、わざわざ家へ寄って「これ余っているから、使えたら使ってください。」とこれをくれた。
後輪のハブシャフト一式だ。
メリダのハブシャフトと比べてみると長さも一緒、ハブナットのピッチも一緒だった。
ユニファイ3/8の26山
これは助かる。ホームセンターなどでは手に入らないサイズ(ピッチ)のナットと、ハブシャフトだ。
玉押しもある。玉押しは虫食いも無く、メリダの物よりきれいだ。
みんな使える。すべて一式交換してしまった方がいいかもしれない。
まぁ、メリダのハブは組み立ててしまったので交換は次の機会にしよう。
これはなんだろう?
ネジの部分にへこみをつけたところが2か所。
玉押しをこれ以上内側に入れないためのストッパー?
それともシャフトの回転を何かで固定するためのもの?
先日 フートポンプの空気漏れを直したが、4気圧程度しか加圧できない。
仕方が無いのでメリダ搭載の空気入れで入れるが、とても6気圧までは入らない。
フートポンプの加圧できない原因はなんだ? この間直したのに。
あれ、この間短くしたホースの反対側が空気漏れだ。
破れたホースを短く切って、つなぎ直す。
今度は6気圧まで入るようになった。メーターの中に水が入って、このままだと錆びそうだ。
さあ6気圧入った。タイヤをメリダに取り付けよう。
メリダを出してくると 「ピーーーー」
なんだ? どこかで警戒音が鳴ってるぞ。
おかあが「これこれ」とタイヤを指さす。
「笑っちゃいけないけど、可笑しい」
えー、可笑しくなんかないぞ。なんでだ???
またチューブを抜きだし、空気漏れチェック。
やっぱり空気漏れは無い。
うーむ。もしかすると・・・
「バルブの中の虫(コア)に原因があるかも」と言うことで調べる。
コアをバルブドライバーで締めてみる。
しっかり閉まっている。コアの緩みでは無い。
拡大鏡でコアを見ても異常はないようだ。
バネもしっかり利いて、作動状態に異常なし。
以前にもここを疑って異常なかったなぁ。
以前はスローパンクで異常が発見できなかったときだ。
パンク穴発見器 第2弾を作ってみたが・・・
もう少し、空気を入れてみよう。
おや、バルブ根元から泡が出た。
そこかと思って念入りに見るが、空気は出ていない。
とりあえずここも補強してみよう。
いらないチューブを切って貼る。
さあ、チューブをタイヤに戻し、6気圧入れる。
30分放置。
すると
なんだこれ!!
メリダのパンクはまともに直せない。やはりチューブ交換か。