トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

『同性婚』・・・彼の文を読むと、『知識のないのは罪作り』だなぁと思う。

2019年02月22日 17時26分10秒 | 日記

2月22日(金) 晴れ

今日見たTwitterから。






とある夫夫(ふうふ)が日本で婚姻届を出したときの話

ゲイの僕に「自分は変なんだ」と思わせた、大人たちの恐ろしい善意

セーラームーン好きの僕は「ぶりっ子だから」いじめられたのか

「七崎くんは女になりたいの?」が不思議と苦痛じゃなかった理由

彼の文を読むと、『知識のないのは罪作り』だなぁと思う。
多くの人に読んでもらいたい文章だ。


辺野古に滑走路が作れない2つの理由。埋め立てはただの海洋破壊だ。

2019年02月22日 14時57分54秒 | 日記

2月22日(金) 晴れ

今日見たTwitterから。





辺野古に滑走路が作れない理由が2つあった。

1. マヨネーズ地盤と呼ばれるグズグズの地盤。
  90mという深さのため、地番改良の道具が無い。

2. そもそも滑走路が短すぎて、アメリカが反対している。
  えっ、どういうこと?

まずマヨネーズ地盤から・・・




これはかなり前から指摘されているようだ。

基地建設巡る辺野古の地盤問題は解決不能?対応できる作業船が日本になし


もう一つはアメリカが反対していること。

欠陥施設・辺野古新基地になぜ安倍内閣は固執するのか?

「使えない」辺野古新基地と幻の代替案

普天間移駐先の本命はキャンプ・ハンセン。
安倍政権は進路を間違えた。


うーん、目立たないかぁ・・・自転車のウインカー。

2019年02月22日 11時46分25秒 | 自転車雑記

2月22日(金) 晴れ

昨日、Y字路を右へ行こうとして無視された。

新湘南バイパス側道の下りの道だが、側道はY字路を右へ行く。
側道に入る車が多い。
トンサンも後ろから来た車が右折ウインカーを出していたので続いて入ろうと後につき、道路中央近くまで出た時、その後ろからきていた軽トラはウインカーを出していないことに気付いた。

様子を見ながら走っていると、その車はトンサンが道路中央付近で右折ウインカーを出しているにもかかわらず、右側から追い越して行った。

様子を見ていたトンサンは危なくは無くその軽トラを避けたが、無視されたので思わず、「コラーッ!」と怒鳴ってやった。

その道はここだ。

うーむ、センターラインは左になっているなぁ。
(あ、ここは一方通行なのでセンターラインじゃないな。)
いままで側道を走ってきたのだから、側道がメイン道路だと思ったのだが・・・
右折は分(ぶ)が悪い。



この看板も、ここは側道じゃないような書き方になっている。



それにしても、道路中央近くまで出ていて、右折ウインカーを付けていたのになぜ無視されたのだろうか?
「新湘南バイパス」を離れたところで止まってウインカーを確かめてみた。
ウインカーは点いている。でも・・・





割と大きいウインカーなのに、目立たないかぁ。
もっと光を強くしないと・・・


湘南台まで走ってこよう。2/2

2019年02月22日 09時52分06秒 | ポタ&買物

湘南台まで走ってこよう。1/2の続き

さて、帰りはどうしよう。
湘南台駅の西側へ行きたい。
南側から小田急江ノ島線の線路を越える道を探す。
自転車とバイク・人が通れる踏切があった。




ここを越えていこう。

道なりに行く。下り坂で楽だ。



右の丘から降りてきた。この川は何だろう?




引地川だ。




この川を下って国道1号線で帰るか。


水道橋の下をくぐって。
このまま川沿いに行っても道が舗装されていないので、いずれ西へ向かわなければいけないから、ここら辺で丘を登っていくか。



今どの辺にいるのだろう?
後でわかるように目印の建物の名前を撮って置く。



大庭だ。




「二番構公園」あ、ここは来たことがあるな。

残りのフジロードを走ったが、全部回れず。1/2


前はここから北へ向かった。
南へ向かったこともあるな。
で、今日はどうしよう?
地図が頭に浮かんでこないので、迷う。
南へ向かった。



あ、ここに来たのか。「大庭台墓園」
ここからならわかる。
トンネルをくぐって、「新湘南バイパス」の側道を走って帰ろう。



圏央道と交わる「茅ケ崎JCT」まで来た。



大山は出ているが、あんな状態だ。
雨は降らないと思うが早く帰ろう。


失敗。銀河大橋のところから相模川左岸の土手道を走ろうと思ったのだが・・・



また罠(わな)にはまってしまった。
歩道橋はスロープがあるからと登ってきたのだが、



一つ道を越えたら階段。
大事を取って降りて歩こう。



と一つ道を越えるとまた昇り階段。



まったくひどい歩道だ。
自転車のことを考えていない。
なのに「自転車は歩道を走れ」と書いてあった。



で、ここを上ってくると、



また下りる階段だ。
学習しないトンサンは、何度もこの罠にはまってしまう。

久しぶりに走ってこよう。藤沢の方に向かって。過去最悪の道を通った。



やっと銀河大橋のところに来る。


左から土手道にのぼってきた。



銀河大橋を越えていっても、すぐに土手道には行けないので、銀河大橋は越えず次の神川橋で渡ろう。







神川橋を越え、右岸に来た。



相模大堰(さがみおおぜき)、ここまで来ると『帰ってきた』感じになる。


5時過ぎ、帰宅。



ズームライトにも充電ができた。
行きはウインカー用の充電池に充電。
帰りはズームライトに充電した。


それにしても圏央道ー銀河大橋の罠(わな)にはまらないよう気を付けなければ。

スロープは登らずに右の道へ行くこと
「自転車は歩道橋へ」と言う看板に、誘われないようにしよう。