ドイツが国の威信をかけて開発しているリニヤモーターカーがとんでもない事故を起こした。
磁力で車体を浮き上がらせて飛ぶように走る列車だ。
最高時速450キロというから一度事故が起これば大惨事になる。
今回の事故は時速200キロでテスト走行中の事故だ。
技術的には問題がなく、人為的なミスが事故を招いたそうだが、精密で規律正しくというドイツ人気質のイメージが崩れた。
開発を始めて20年間一度も事故はなかったというが。
日本のマスコミも必要以上にこの事故を大きく取り上げているような気がする。
日本もリニヤモーターカーを開発しているし、新幹線も開業以来の無事故を誇っているが一瞬の人為的な油断が怖い。
日本の航空会社も整備士の不足が急激に起こるらしい。
今後短期間に整備士の3分の1にあたる人が退職により減員となるので整備士の養成が急務になっているという。
しかし複雑な航空機の整備技術は1人前になるまで10年を要するというから恐ろしい。
整備不良のままの航空機が空を飛びまわることを想像すると旅行も2の足を踏む。
新幹線も同じような事情を抱えているに違いない。
蓄えられた技術が継承されずに漏れ抜け落ちていく。
団塊の世代がドッと退職していくことによって与える影響はいろんな点で大きく、これによって世の中大きく変わりそうな気がする。
老人をターゲットにした商売も大繁盛するだろな。
磁力で車体を浮き上がらせて飛ぶように走る列車だ。
最高時速450キロというから一度事故が起これば大惨事になる。
今回の事故は時速200キロでテスト走行中の事故だ。
技術的には問題がなく、人為的なミスが事故を招いたそうだが、精密で規律正しくというドイツ人気質のイメージが崩れた。
開発を始めて20年間一度も事故はなかったというが。
日本のマスコミも必要以上にこの事故を大きく取り上げているような気がする。
日本もリニヤモーターカーを開発しているし、新幹線も開業以来の無事故を誇っているが一瞬の人為的な油断が怖い。
日本の航空会社も整備士の不足が急激に起こるらしい。
今後短期間に整備士の3分の1にあたる人が退職により減員となるので整備士の養成が急務になっているという。
しかし複雑な航空機の整備技術は1人前になるまで10年を要するというから恐ろしい。
整備不良のままの航空機が空を飛びまわることを想像すると旅行も2の足を踏む。
新幹線も同じような事情を抱えているに違いない。
蓄えられた技術が継承されずに漏れ抜け落ちていく。
団塊の世代がドッと退職していくことによって与える影響はいろんな点で大きく、これによって世の中大きく変わりそうな気がする。
老人をターゲットにした商売も大繁盛するだろな。