ってなわけで.
本日,納車日だったので.
E型Levorgをスバルに受け取りに行ったのですが.
ディーラーに行ってみたところ…
…あれ???
7月19日発売の,新型フォレスターが
あるじゃないですかっ!???
…まだ発売前のはずなのに…??
Dラーさん「あ,これですか?
今日,ついさっき試乗車が届いたんですよ!」
なんと.
発売前なのに,試乗車が来ているのか…っ!!
私「え?これ,試乗できるんですか!??
試乗っ,試乗させてくださいっ!!」
Dラーさん「…え??」
一瞬固まるDラーさん.
…そりゃそうでしょう.
今日,納車日で新車を受け取りに来たのに.
違う車に試乗したがる客は,そうそう
いないでしょうから…
Dラーさん(試乗って…そもそも,あなたこれから
しばらく車買い替えないでしょ???)
という表情を一瞬したように感じたけど
Dラーさん「……え,
えぇ!いいですよ!!どうぞ!」
と,一瞬の間の後.
快く試乗を引き受けてくれたのでした!
…ってことで.
先代はSJでしたが.
今回の形式名はSKとなる,新型フォレスター.
写真で見るより,ボンネットが高く見えて.
かなり押し出し感の強い感じのデザインです.
実物を見ると,結構迫力を感じる造形.
で.
トランクが広い!
開口部がガバッとありえないくらい広く開いて.
実際のカタログ寸法より広々使える感じ.
リアシートをたたむと,こんな感じだし…
これで荷室の広さが不十分だと感じる人は
そうそういないでしょう…
ドアもかなり広く開くし.
乗降性も悪くない感じ.
グレードはX-Breakだったので.
荷室やシートも撥水仕様で,
室内にもオレンジのアクセントが
入ります.
内装は驚くほど高級…ってほどでは
ありませんが.
でも,先代のフォレスターのユーザーは
悔しくなること間違いなしの質感アップ.
ステアリングも,ヒーター付きの本革だよ…
そして.
リアシートが思ったより広い!
外から見た感じより広くて.
私が運転席のポジションを調整した状態でも,
これだけのスペースがあるので.
これなら,後ろ座席に座った人からも
文句は出ないでしょう…
ちゃんとコンソールの後ろに,リアシート用の
エアコン噴き出し口があるし.
リアシートにもシートヒーターが
ついてます.
…Levorgにも,リアシートヒーターが
欲しいんですけど…
ってことで.
中の広さ,内装のクオリティは,結構いい感じ.
後ろ座席にも人が乗ることが多かったり,
トランクに積む荷物が多い人は.
フォレスターがかなり優位に立ちそうです…
で.
とりあえず,走ってみましょうか…
まず,ゆっくり動き出してみると.
…あれ?意外とステアリングが軽い??
スバル車らしからぬ,かなり強めのアシストで,
ステアリングはするする軽く回ります.
そして,走り出すと.
おっと…
意外とサスが柔らかい.
かなりバネレートは低めな感じ.
ブッシュもそんなに固めておらず.
ダンパーも突っ張る様子もなく,
すっとストロークしていきます.
だもんで,段差や路面の突き上げなどは,
かなり柔らかく受け止めます.
ただ,その分.
ロールや,ピッチ方向のダイブなどの動きは
大きめに出ます.
…これは.
アスファルトをハイスピードでフラットライドで
かっ飛ばすというよりも.
荒れたオフロードや轍で凸凹になった雪道なんかに
合わせこんでいるんじゃなかろうか…
うむ.
オンロードでの特性だけを突き詰めたんじゃなく.
オフロードでも走れるよう,サスストロークを
しっかり出せるように,SUVとして真面目に作りこんで
あるんじゃないかな~??
で,今回の試乗コース.
かなりのタイトコーナーが続く,アップダウンの
激しいコースがあったのですが.
サスが柔らかいにもかかわらず.
ライントレース性は十分.
コーナーの続く山道で,ゆらゆらするような
ことは全く無く.
私にとっては,問題なく山道を攻められる
レベルです.
スプリングレートが低いにも関わらず.
妙なロールの揺り戻しもなく,
ピシッと狙ったラインに乗せていけたので.
かなり太めのスタビが入っているのかな~?
で.
車内はかなり静かです.
多少ロードノイズを拾いますが,
遮音をかなり頑張っている感じがあります.
そして.
気になる2.5L直噴エンジンですが…
私が乗っている,RBレガシィのFB25エンジンより
馬力がちょっとだけ上がってるようですが.
…全く違いが分からないレベル.
車重も,BRレガシィとSKフォレスターで全く
同じなので.
かなり似た感じの走りでした…
CX-5のディーゼルのようなパンチの効いた
トルクは無いけど.
2Lに比べれば,するする走る感じ.
アップダウンのあるワインディングでは,
SI-DriveをSモードにしておけば,
気持ちよく回りますし.
Iモードでも,かなりの登り坂でなければ,
低回転で十分なトルク感で走っていき.
パドルシフトと併用すれば,アップダウンの
激しい道も問題なく走れます.
これまでターボ車に乗ってた人にとっては,
ちょっと物足りないかもしれないけど.
2LのNA車に乗ってた人は,かなりパワーアップ感を
感じるんじゃないでしょうか…
そして.
最後のとどめに.
アイサイトツーリングアシストが
ついてます!
0km~のレーンキープ機能が付き.
停止保持もできるし.
あとは,最近はやりの停止保持
(AVH.信号待ちなんかで一旦停止したあと,
ブレーキを離しても停止し続ける)
もしっかりついてるし.
うーむ.
LEVORGを買う前にこのフォレスターが
出てたら.
家族でスキーに行くときとか,
後ろ座席に人を乗せることが多いので.
かなり真面目に,購入候補になってたなぁ…
しかしなぜ,そうそう滅多にない,新車納車という
イベントがあった日に.
新車の納車レポートを書かずに,別な車の
試乗レポートを書いているのだ…??←自己突込み
本日,納車日だったので.
E型Levorgをスバルに受け取りに行ったのですが.
ディーラーに行ってみたところ…
…あれ???
7月19日発売の,新型フォレスターが
あるじゃないですかっ!???
…まだ発売前のはずなのに…??
Dラーさん「あ,これですか?
今日,ついさっき試乗車が届いたんですよ!」
なんと.
発売前なのに,試乗車が来ているのか…っ!!
私「え?これ,試乗できるんですか!??
試乗っ,試乗させてくださいっ!!」
Dラーさん「…え??」
一瞬固まるDラーさん.
…そりゃそうでしょう.
今日,納車日で新車を受け取りに来たのに.
違う車に試乗したがる客は,そうそう
いないでしょうから…
Dラーさん(試乗って…そもそも,あなたこれから
しばらく車買い替えないでしょ???)
という表情を一瞬したように感じたけど
Dラーさん「……え,
えぇ!いいですよ!!どうぞ!」
と,一瞬の間の後.
快く試乗を引き受けてくれたのでした!
…ってことで.
先代はSJでしたが.
今回の形式名はSKとなる,新型フォレスター.
写真で見るより,ボンネットが高く見えて.
かなり押し出し感の強い感じのデザインです.
実物を見ると,結構迫力を感じる造形.
で.
トランクが広い!
開口部がガバッとありえないくらい広く開いて.
実際のカタログ寸法より広々使える感じ.
リアシートをたたむと,こんな感じだし…
これで荷室の広さが不十分だと感じる人は
そうそういないでしょう…
ドアもかなり広く開くし.
乗降性も悪くない感じ.
グレードはX-Breakだったので.
荷室やシートも撥水仕様で,
室内にもオレンジのアクセントが
入ります.
内装は驚くほど高級…ってほどでは
ありませんが.
でも,先代のフォレスターのユーザーは
悔しくなること間違いなしの質感アップ.
ステアリングも,ヒーター付きの本革だよ…
そして.
リアシートが思ったより広い!
外から見た感じより広くて.
私が運転席のポジションを調整した状態でも,
これだけのスペースがあるので.
これなら,後ろ座席に座った人からも
文句は出ないでしょう…
ちゃんとコンソールの後ろに,リアシート用の
エアコン噴き出し口があるし.
リアシートにもシートヒーターが
ついてます.
…Levorgにも,リアシートヒーターが
欲しいんですけど…
ってことで.
中の広さ,内装のクオリティは,結構いい感じ.
後ろ座席にも人が乗ることが多かったり,
トランクに積む荷物が多い人は.
フォレスターがかなり優位に立ちそうです…
で.
とりあえず,走ってみましょうか…
まず,ゆっくり動き出してみると.
…あれ?意外とステアリングが軽い??
スバル車らしからぬ,かなり強めのアシストで,
ステアリングはするする軽く回ります.
そして,走り出すと.
おっと…
意外とサスが柔らかい.
かなりバネレートは低めな感じ.
ブッシュもそんなに固めておらず.
ダンパーも突っ張る様子もなく,
すっとストロークしていきます.
だもんで,段差や路面の突き上げなどは,
かなり柔らかく受け止めます.
ただ,その分.
ロールや,ピッチ方向のダイブなどの動きは
大きめに出ます.
…これは.
アスファルトをハイスピードでフラットライドで
かっ飛ばすというよりも.
荒れたオフロードや轍で凸凹になった雪道なんかに
合わせこんでいるんじゃなかろうか…
うむ.
オンロードでの特性だけを突き詰めたんじゃなく.
オフロードでも走れるよう,サスストロークを
しっかり出せるように,SUVとして真面目に作りこんで
あるんじゃないかな~??
で,今回の試乗コース.
かなりのタイトコーナーが続く,アップダウンの
激しいコースがあったのですが.
サスが柔らかいにもかかわらず.
ライントレース性は十分.
コーナーの続く山道で,ゆらゆらするような
ことは全く無く.
私にとっては,問題なく山道を攻められる
レベルです.
スプリングレートが低いにも関わらず.
妙なロールの揺り戻しもなく,
ピシッと狙ったラインに乗せていけたので.
かなり太めのスタビが入っているのかな~?
で.
車内はかなり静かです.
多少ロードノイズを拾いますが,
遮音をかなり頑張っている感じがあります.
そして.
気になる2.5L直噴エンジンですが…
私が乗っている,RBレガシィのFB25エンジンより
馬力がちょっとだけ上がってるようですが.
…全く違いが分からないレベル.
車重も,BRレガシィとSKフォレスターで全く
同じなので.
かなり似た感じの走りでした…
CX-5のディーゼルのようなパンチの効いた
トルクは無いけど.
2Lに比べれば,するする走る感じ.
アップダウンのあるワインディングでは,
SI-DriveをSモードにしておけば,
気持ちよく回りますし.
Iモードでも,かなりの登り坂でなければ,
低回転で十分なトルク感で走っていき.
パドルシフトと併用すれば,アップダウンの
激しい道も問題なく走れます.
これまでターボ車に乗ってた人にとっては,
ちょっと物足りないかもしれないけど.
2LのNA車に乗ってた人は,かなりパワーアップ感を
感じるんじゃないでしょうか…
そして.
最後のとどめに.
アイサイトツーリングアシストが
ついてます!
0km~のレーンキープ機能が付き.
停止保持もできるし.
あとは,最近はやりの停止保持
(AVH.信号待ちなんかで一旦停止したあと,
ブレーキを離しても停止し続ける)
もしっかりついてるし.
うーむ.
LEVORGを買う前にこのフォレスターが
出てたら.
家族でスキーに行くときとか,
後ろ座席に人を乗せることが多いので.
かなり真面目に,購入候補になってたなぁ…
しかしなぜ,そうそう滅多にない,新車納車という
イベントがあった日に.
新車の納車レポートを書かずに,別な車の
試乗レポートを書いているのだ…??←自己突込み