ということで.
最近は完全に車ブログと化しつつある,
この「徒然スキーヤー日記」ですが.
…ええ.
スキーヤー日記なんですけどね.
本来は.
でも.
今日も車ネタ,行きます!
えー.
貧乏金なしの我が家ですから.
新車を買うというゼイタクをしてしまったので.
それ以外はなるべくなるべく,あらゆるものを
安く上げていきたいわけで…
そういったところで,
カーナビ+ETC+リアカメラ.
これを,ディーラーオプションで取りつけてもらうと.
安いナビを選んでも,30万くらいかかってしまいます…
安い通販でこれらを買い揃えて,自分で取りつければ.
その1/3の金額で済むのだ!!
…ということで.
いつも通り.
通販でカーナビ類を買い揃えました~!

まず.
ナビ本体ですが.
LEVORGは,D型から8インチナビ対応になり.
7インチナビが取り付けられなくなったので.
必然的に,8インチナビを選ばなくてはなりません…
で.
8インチナビで一番安かったのが,こいつ.
KENWOODのMDV-M805L.

8万5000円程度と,結構いいお値段がしますが.
今なら.
KENWOODナビは,リアカメラと一緒に買うと,
1万円キャッシュバック!
ってことを考えると…
他の8インチナビと比べて1.5万円くらい安いし.
そのうえ,私がこれまで使ってたナビも
KENWOODなので,操作性も似てていいかな…
ということで.
こいつ一択!

そして.
キャッシュバックをGetするために.
リアカメラはKENWOOD製を選択.

一般的なRCAコネクタじゃなく,
KENWOODナビ専用端子タイプのCMOS-C230です.

テールゲートからナビ背面までつなぐための
7mもの長さのケーブルがついてます…
お値段8700円.
そして.
次はETC.
圏央道割引が効くETC2.0にしようかと一瞬
考えましたが.
我が家から志賀高原まで,いつものルートだと.
ETC2.0割引の有無でお値段が全く変わらないので.
くそ高いETC2.0車載器なんて買ってられるか
と,普通のETCにしました…

KENWOODナビと連動できるのは,このDENSO製の
DIU-5310しかありません.
…ナビ連動無しで,もう少し安いETCにしようかな…
とも思ったけど.
ナビ連動があった方が便利なので,
こいつにしました…

お値段10000円弱.
あとは,取り付け用ハーネス類ですね.
まず,スバル車の
・オーディオ用20Pinコネクタ用変換ハーネス
・車速・リバース・パーキング用15Pinコネクタ用変換ハーネス
・ラジオアンテナ変換ケーブル
がセットになった配線キット.

これは,KENWOOD用として売っているものより,
パイオニア用として売っているこいつの方が
なぜか1000円ほど安かったので.
ジャストフィット社製の,KJ-F22DEを選択.

車両側サービスコネクタから,ギボシ端子に展開
するだけのハーネスなので,別にパイオニア用でも
問題なく使えます…
3000円ちょい.
カナック企画社製の,NKK-F31Pとほぼ同じものです.
注:C型までのLEVORGにはこれが問題なく使えるんですが…
D型以降のLEVORGでは15Pinコネクタの仕様が
変わってることが判明(涙).後日詳細を書きます…
そして.
ETC-KENWOODナビ連動用ケーブル.
このケーブルは,KENWOODナビに接続して,
・ステアリングリモコン接続線
・ETC連動用コネクタ
を取り出すケーブルです.

…本来は,KENWOODの純正オプション(KNA-300EX)があるのですが.
同等のコンパチ品が安売りしていたので購入.
1000円でおつりが来ます.
で.
最後.
これは別になくてもいいかな…
と思ったのですが.
LEVORGにもともと付いている,純正リアカメラ用の
先行配線を,市販リアカメラでも使えるようにする
純正配線利用中継ハーネス,ナビック社製NRC-50F.

3000円と意外と高いので,買おうかどうしようか
悩んだんですが…
これがあれば,リアカメラ取り付け部分の
直近まで先行配線されている純正カメラ用の
コネクタにリアカメラケーブルを差し込むだけで,
ナビの真後ろのコネクタから,カメラの信号を
取り出せるのだ!
リアカメラからナビまでの配線を自分でやろうとすると…
・ゲートからハーネスダクトを通して,トランク
天井内張り内部へ
・トランク天井内張りを剥がして,Dピラーへ
・Dピラー内張りを剥がしてトランクサイドへ
・トランク側面内張りを剥がして,サイドシルへ
・リアサイドシルカバーを剥がして,フロントサイドシルへ
・フロントサイドシルカバーを剥がして,インパネへ…
という,6カ所の内装を剥がす手間が回避できるのだ!
…この手間を惜しんで3000円を払うか.
時間をかけて3000円を惜しむか…
…うーん.
どうしよう…
と,悩んだ結果.
今回は3000円を払って,手間を惜しむことにしました…
まぁ,余計なハーネスを増やしたくないし.
ナビ取り付けで一番大変なのは,リアカメラ配線で
あることを身に染みて知っているので.
ここは先行配線があるなら,それを活用しましょう…
…ここで鋭い人は気づく.
KENWOOD専用配線のCMOS-C230はこの中継ハーネスで
接続できないのでは???…と.
はい.
そうです.
普通は,標準RCAコネクタ対応のCMOS-230じゃないと
このNRC-50Fの変換ケーブルにはつながりません.
そこは,配線を解読して繋ぎ替える覚悟で買いました.
注:実はこのリアカメラ先行配線のリアゲート側
コネクタも,D型以降変わってしまっており.
NRC-50Fはそのままではつかえないことが判明(泣).
これもまた追って詳細レポートします…
ということで.
これで準備は万端っ!!
後は,納車を待って取り付けるだけだな!

…と,この時は思っていたのだった…
最近は完全に車ブログと化しつつある,
この「徒然スキーヤー日記」ですが.
…ええ.
スキーヤー日記なんですけどね.
本来は.
でも.
今日も車ネタ,行きます!
えー.
貧乏金なしの我が家ですから.
新車を買うというゼイタクをしてしまったので.
それ以外はなるべくなるべく,あらゆるものを
安く上げていきたいわけで…
そういったところで,
カーナビ+ETC+リアカメラ.
これを,ディーラーオプションで取りつけてもらうと.
安いナビを選んでも,30万くらいかかってしまいます…
安い通販でこれらを買い揃えて,自分で取りつければ.
その1/3の金額で済むのだ!!
…ということで.
いつも通り.
通販でカーナビ類を買い揃えました~!

まず.
ナビ本体ですが.
LEVORGは,D型から8インチナビ対応になり.
7インチナビが取り付けられなくなったので.
必然的に,8インチナビを選ばなくてはなりません…
で.
8インチナビで一番安かったのが,こいつ.
KENWOODのMDV-M805L.

8万5000円程度と,結構いいお値段がしますが.
今なら.
KENWOODナビは,リアカメラと一緒に買うと,
1万円キャッシュバック!
ってことを考えると…
他の8インチナビと比べて1.5万円くらい安いし.
そのうえ,私がこれまで使ってたナビも
KENWOODなので,操作性も似てていいかな…
ということで.
こいつ一択!

そして.
キャッシュバックをGetするために.
リアカメラはKENWOOD製を選択.

一般的なRCAコネクタじゃなく,
KENWOODナビ専用端子タイプのCMOS-C230です.

テールゲートからナビ背面までつなぐための
7mもの長さのケーブルがついてます…
お値段8700円.
そして.
次はETC.
圏央道割引が効くETC2.0にしようかと一瞬
考えましたが.
我が家から志賀高原まで,いつものルートだと.
ETC2.0割引の有無でお値段が全く変わらないので.
くそ高いETC2.0車載器なんて買ってられるか
と,普通のETCにしました…

KENWOODナビと連動できるのは,このDENSO製の
DIU-5310しかありません.
…ナビ連動無しで,もう少し安いETCにしようかな…
とも思ったけど.
ナビ連動があった方が便利なので,
こいつにしました…

お値段10000円弱.
あとは,取り付け用ハーネス類ですね.
まず,スバル車の
・オーディオ用20Pinコネクタ用変換ハーネス
・車速・リバース・パーキング用15Pinコネクタ用変換ハーネス
・ラジオアンテナ変換ケーブル
がセットになった配線キット.

これは,KENWOOD用として売っているものより,
パイオニア用として売っているこいつの方が
なぜか1000円ほど安かったので.
ジャストフィット社製の,KJ-F22DEを選択.

車両側サービスコネクタから,ギボシ端子に展開
するだけのハーネスなので,別にパイオニア用でも
問題なく使えます…
3000円ちょい.
カナック企画社製の,NKK-F31Pとほぼ同じものです.
注:C型までのLEVORGにはこれが問題なく使えるんですが…
D型以降のLEVORGでは15Pinコネクタの仕様が
変わってることが判明(涙).後日詳細を書きます…
そして.
ETC-KENWOODナビ連動用ケーブル.
このケーブルは,KENWOODナビに接続して,
・ステアリングリモコン接続線
・ETC連動用コネクタ
を取り出すケーブルです.

…本来は,KENWOODの純正オプション(KNA-300EX)があるのですが.
同等のコンパチ品が安売りしていたので購入.
1000円でおつりが来ます.
で.
最後.
これは別になくてもいいかな…
と思ったのですが.
LEVORGにもともと付いている,純正リアカメラ用の
先行配線を,市販リアカメラでも使えるようにする
純正配線利用中継ハーネス,ナビック社製NRC-50F.

3000円と意外と高いので,買おうかどうしようか
悩んだんですが…
これがあれば,リアカメラ取り付け部分の
直近まで先行配線されている純正カメラ用の
コネクタにリアカメラケーブルを差し込むだけで,
ナビの真後ろのコネクタから,カメラの信号を
取り出せるのだ!
リアカメラからナビまでの配線を自分でやろうとすると…
・ゲートからハーネスダクトを通して,トランク
天井内張り内部へ
・トランク天井内張りを剥がして,Dピラーへ
・Dピラー内張りを剥がしてトランクサイドへ
・トランク側面内張りを剥がして,サイドシルへ
・リアサイドシルカバーを剥がして,フロントサイドシルへ
・フロントサイドシルカバーを剥がして,インパネへ…
という,6カ所の内装を剥がす手間が回避できるのだ!
…この手間を惜しんで3000円を払うか.
時間をかけて3000円を惜しむか…
…うーん.
どうしよう…
と,悩んだ結果.
今回は3000円を払って,手間を惜しむことにしました…
まぁ,余計なハーネスを増やしたくないし.
ナビ取り付けで一番大変なのは,リアカメラ配線で
あることを身に染みて知っているので.
ここは先行配線があるなら,それを活用しましょう…
…ここで鋭い人は気づく.
KENWOOD専用配線のCMOS-C230はこの中継ハーネスで
接続できないのでは???…と.
はい.
そうです.
普通は,標準RCAコネクタ対応のCMOS-230じゃないと
このNRC-50Fの変換ケーブルにはつながりません.
そこは,配線を解読して繋ぎ替える覚悟で買いました.
注:実はこのリアカメラ先行配線のリアゲート側
コネクタも,D型以降変わってしまっており.
NRC-50Fはそのままではつかえないことが判明(泣).
これもまた追って詳細レポートします…
ということで.
これで準備は万端っ!!
後は,納車を待って取り付けるだけだな!

…と,この時は思っていたのだった…