うーむ.
今日のネタを,自動車ネタと言っていいのだろうか…
とりあえず.
今回新車で購入した,LEVORG E型への
ナビ・ETC・リアカメラの3種の神器(?)の
取付を行うわけですが.
その中でも一番の難題が,
リアカメラの取り付け.
今回は,リアカメラとして.
KENWOODナビ独自コネクタ仕様の
CMOS-C230を買ったわけですが.
このリアカメラ.
こんな感じで,短めのカメラ配線と,
カメラからナビまでつなぐための7mケーブルが
セットになっていて.
カメラと7mケーブルをつなぐコネクタは
かなり小型な特殊コネクタになってます.
…これは,カメラにつながるケーブルを
車外から車内へ引き込む際に,
大きな穴を開けなくても済むよう,
小さい特殊コネクタになっているようです…
ナビ側のコネクタは,+12VとGND,映像と映像GNDの
4種類の線がつながるようになっており.
こいつを,KENWOODナビの専用コネクタに挿せば,
別途ACCやアース線を取る必要がなく.
配線がシンプルになるように作られています…
…という,シンプルな専用コネクタの配線を,
そのまま使えばいいんだけど.
今回,
この7mケーブルをリアゲートからナビ裏まで
配線するのはめんどくさい
のだ.
…ということなので.
取り出しましたる,この純正配線利用中継ハーネス.
こいつを使って.
LEVORGに元から配線されている,
純正リアカメラ用のハーネスを活用することに
したのだ…!!
このケーブルは.
マニュアルを見て分かるように…
純正リアカメラ用に先行配線されている純正配線.
こいつに,市販カメラ&市販ナビを接続
できるようにする,スグレモノなのだ!
…ただ.
このコネクタ形状を見て分かるように…
(リアカメラ側)
(ナビ側)
一般の,RCAコネクタタイプのカメラを
繋ぐためのケーブルで.
今回私が購入した,CMOS-C230のような,
特殊コネクタのカメラを繋ぐことを全く
考えてないのだ!
というわけで.
ケーブルを潔くちょん切って,加工してみましょうか…
(続く)←リアカメラ編だけで何回分の記事を書くつもりだ??
今日のネタを,自動車ネタと言っていいのだろうか…
とりあえず.
今回新車で購入した,LEVORG E型への
ナビ・ETC・リアカメラの3種の神器(?)の
取付を行うわけですが.
その中でも一番の難題が,
リアカメラの取り付け.
今回は,リアカメラとして.
KENWOODナビ独自コネクタ仕様の
CMOS-C230を買ったわけですが.
このリアカメラ.
こんな感じで,短めのカメラ配線と,
カメラからナビまでつなぐための7mケーブルが
セットになっていて.
カメラと7mケーブルをつなぐコネクタは
かなり小型な特殊コネクタになってます.
…これは,カメラにつながるケーブルを
車外から車内へ引き込む際に,
大きな穴を開けなくても済むよう,
小さい特殊コネクタになっているようです…
ナビ側のコネクタは,+12VとGND,映像と映像GNDの
4種類の線がつながるようになっており.
こいつを,KENWOODナビの専用コネクタに挿せば,
別途ACCやアース線を取る必要がなく.
配線がシンプルになるように作られています…
…という,シンプルな専用コネクタの配線を,
そのまま使えばいいんだけど.
今回,
この7mケーブルをリアゲートからナビ裏まで
配線するのはめんどくさい
のだ.
…ということなので.
取り出しましたる,この純正配線利用中継ハーネス.
こいつを使って.
LEVORGに元から配線されている,
純正リアカメラ用のハーネスを活用することに
したのだ…!!
このケーブルは.
マニュアルを見て分かるように…
純正リアカメラ用に先行配線されている純正配線.
こいつに,市販カメラ&市販ナビを接続
できるようにする,スグレモノなのだ!
…ただ.
このコネクタ形状を見て分かるように…
(リアカメラ側)
(ナビ側)
一般の,RCAコネクタタイプのカメラを
繋ぐためのケーブルで.
今回私が購入した,CMOS-C230のような,
特殊コネクタのカメラを繋ぐことを全く
考えてないのだ!
というわけで.
ケーブルを潔くちょん切って,加工してみましょうか…
(続く)←リアカメラ編だけで何回分の記事を書くつもりだ??