そーいえば.
モアルボアルに行くにあたって.
成田空港まで,高速道路を走ったのですが…
高速だと,この車の燃費はどこまで伸ばせるのか???
という,燃費のポテンシャル確認にチャレンジして
みたわけですが.
その結果は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d9/51dac66f99df7824f53398af4b5de8fa.jpg)
リッター16.8kmでした~!
気合いエコランすれば20km/Lを超えてくる
BRレガシィほどは良くはないですが.
300馬力の車とすれば,かなりの健闘
でしょうか….
でも.
この燃費を出そうとすると.
かなりの自制心の訓練になります.
アクセルを踏んで気持ちよく加速しちゃうと.
一気に燃費が悪化するので.
もう,強烈な自制心を発揮しないと
この数値は出せません.
アクセルを軽く踏むだけで,軽やかな
コンプレッサー音を響かせながら,
ドカーンと気持ちよく加速していくこの車.
その快楽におぼれる欲求と戦いながら.
強烈な自制心を発揮しつづけないといけないので.
この燃費を出し続けるのは,悟りの境地に達した
解脱者にしかできないと思いました…
ってか.
こんな走り方をするのは,この車の
使い方を間違えている
という思いと戦いながらの,燃費チェックでした…
ってなわけで.
本題.
レヴォーグへのナビ取り付け記事.
今回は,ナビ&ETCの各種アンテナ類取り付けのための,
メーター&Aピラーカバーの外し方です.
では,どうぞ~!
----
ということで.
ETC車載器が着いたので.
次はETCアンテナの取り付けになるのですが…
ナビ&ETCの取り付けに際しては,
・ETCアンテナ
・GPSアンテナ
・地デジアンテナ
の3種類のアンテナをつけなくてはなりません…
だもんで.
これらアンテナを一気に取り付けちゃいましょう.
まず,ETCアンテナですが…
このDENSO製のETCのアンテナ.
フロントガラス上部取り付けタイプなんです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/90/233dee829ddc37b111586f8188d44be7.jpg)
うーん.フロントガラスに着けてもいいんだけど…
ガラス上部は,アイサイトのカメラの邪魔にならない
場所がどこか分からないし.
フロントガラスに余計なものが貼り付いているのは,
私の美学的には,あまり望ましくないので…
ここは,前のBRレガシィと同じく.
メーターナセル内側に貼りつけとしましょうか.
フロントガラス取り付けタイプで,貼りつけ面が
アンテナ面となっているこのアンテナ.
貼りつけ面が上側になるようにつけられる場所となると…
メーターナセル内側がベストですね.
だもんで.
メーターを外さなくてはなりませんね…!うふふふふ.←ばらすことに喜びを感じ始めている
ってことで.
メーターAssyの外し方ですが.
まずは,メーター前のカバーから外すわけで.
カバー上部のこの2か所のネジを外せば…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e7/47448b0722a9b73d3c526c623551e4f9.jpg)
カバーはこんな風に簡単に外れます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0d/470a90fcb805418932a61b860e9afb2a.jpg)
ってことで,カバーを外した後は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0e/fcd3fc96e61f14d357758776202183e2.jpg)
メーターAssyのこの4本のネジを…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/87/cccdc85890759b1c56e203ae39950af7.jpg)
こんな感じで外していきます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/01/b684edd163618f1df7fb916911a793fc.jpg)
ネジが外れると,メーターAssyがこんな風に
手前に引き出せます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7f/41e7df9fc6c823b558afb7a4de6f6b74.jpg)
ただ,このままではメーターは外せません.
メーターの後ろには,矢印に示したような,
ぶっといハーネスがくっついてます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/90/05504fb29b32a2b75b1be24673a10f5f.jpg)
ハーネスからメーターにつながってるのは,
このコネクタ一個だけ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/47/c7da5898db5a9e2dc594db0735a34cf4.jpg)
このコネクタを外せば.
こんな感じで,メーターが取り外せます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/61/ec410da5f77b1fe5eac91ade993d3f22.jpg)
で.
ETCアンテナは.
メーターナセル内側の,
このあたりに取り付けましょうか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/92/83ce91690e0305294a5d25a701aa8384.jpg)
アンテナについている両面テープの剥離紙を
剥がして…
固定!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/98/937f36054994039ecd02cf129ee3ef7e.jpg)
つけたのは,大体こんな感じの位置です.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/09/e22b2a646dbb94e54cc42124aba18787.jpg)
で.
ETCアンテナを貼りつけ終わったので.
ここでメーターを取り付けたくなりますが…
その前に.
次は地デジアンテナの取り付けに移ります.
地デジアンテナは,フロントガラスに貼り付けますが.
このアンテナからナビまでの配線.
メーター裏側を通すと楽に配線できるので.
メーターを外した今のうちに
地デジアンテナを取り付けちゃいましょう…
地デジアンテナの取り付け.
Aピラーカバーを外す必要があります.
このAピラー.
サイドエアバッグが仕込まれているので.
Aピラーカバーを外す前に.
エアバッグの誤動作を防ぐため,バッテリーの
マイナス端子を外しておいた方が身のためです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/64/bd3fcfbc543556c01cbc1246d3c7e21f.jpg)
外したターミナルがバッテリー端子に
接触しないよう,バッテリーマイナス端子に
テープを貼りつけておきます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b8/97440ed4e5e11ff66e79684368f5798c.jpg)
で.
Aピラーカバーを外しますが.
この部分に指を突っ込んで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/88/95c77473667ef4b1d7f08232b6fdc792.jpg)
えいや!と引っ張るわけですが.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/66/3a061c5be4e00b5dd2ebe7c2bcdfb677.jpg)
エアバッグ展開時にAピラーが吹き飛ばない
ようにするために,こんな緑色のフックが
引っかかってます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/56/1d3ba7c121628affe8ac293f2cc7e23f.jpg)
この引っかかっているフックを外さないと,
Aピラーカバーは外せません.
狭いすき間から,指かラジオペンチみたいなものを
突っ込んで.
この緑色のフックを90度回します…
文字だけでは分かりにくいと思うので.
Aピラーを外した後のフックの写真を使って説明すると.
このフック.
最初はこの向きになっているのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d4/0f22c4986d7c0f2de3fca08a76651b55.jpg)
全体をくるっと90度ひねってやれば,この向きに
なります.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ce/615824426279340a8b88d4c8bbc9970b.jpg)
この向きになれば
こんな感じで,Aピラーカバーが外せます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/14/f515848fac0c0f59628e1fd0ba5ae338.jpg)
反対側のAピラーカバーも同じように外しましょう.
指を突っ込んで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/83/96d91e27e987a40f0d8c1609a999765a.jpg)
引っ張って外れたら.
この緑色のフックを90度回して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/96/432e7c0719cc4bfd2094b293fa9afeda.jpg)
はい.
助手席側も外れました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a4/2468152773b44c65a22c1537cc53cf2f.jpg)
ってな感じで.
次は地デジアンテナ&GPSアンテナの取り付け作業です!
…どーでもいいんですが.
…最近のこのBlog.
ここまでLEVORGの内装のばらし方を細かく書いてある
レポートはそうそうないだろう…
というレベルの,詳細マニュアル化してますね(笑).
しかし,LEVORGオーナー限定,それもDIYする人にしか
意味がないような,こんな読者を限定するレポートを
書いているのに.
ダイビング日記よりも多くの人が読んでくれているという,
この不思議…(謎)
モアルボアルに行くにあたって.
成田空港まで,高速道路を走ったのですが…
高速だと,この車の燃費はどこまで伸ばせるのか???
という,燃費のポテンシャル確認にチャレンジして
みたわけですが.
その結果は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d9/51dac66f99df7824f53398af4b5de8fa.jpg)
リッター16.8kmでした~!
気合いエコランすれば20km/Lを超えてくる
BRレガシィほどは良くはないですが.
300馬力の車とすれば,かなりの健闘
でしょうか….
でも.
この燃費を出そうとすると.
かなりの自制心の訓練になります.
アクセルを踏んで気持ちよく加速しちゃうと.
一気に燃費が悪化するので.
もう,強烈な自制心を発揮しないと
この数値は出せません.
アクセルを軽く踏むだけで,軽やかな
コンプレッサー音を響かせながら,
ドカーンと気持ちよく加速していくこの車.
その快楽におぼれる欲求と戦いながら.
強烈な自制心を発揮しつづけないといけないので.
この燃費を出し続けるのは,悟りの境地に達した
解脱者にしかできないと思いました…
ってか.
こんな走り方をするのは,この車の
使い方を間違えている
という思いと戦いながらの,燃費チェックでした…
ってなわけで.
本題.
レヴォーグへのナビ取り付け記事.
今回は,ナビ&ETCの各種アンテナ類取り付けのための,
メーター&Aピラーカバーの外し方です.
では,どうぞ~!
----
ということで.
ETC車載器が着いたので.
次はETCアンテナの取り付けになるのですが…
ナビ&ETCの取り付けに際しては,
・ETCアンテナ
・GPSアンテナ
・地デジアンテナ
の3種類のアンテナをつけなくてはなりません…
だもんで.
これらアンテナを一気に取り付けちゃいましょう.
まず,ETCアンテナですが…
このDENSO製のETCのアンテナ.
フロントガラス上部取り付けタイプなんです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/90/233dee829ddc37b111586f8188d44be7.jpg)
うーん.フロントガラスに着けてもいいんだけど…
ガラス上部は,アイサイトのカメラの邪魔にならない
場所がどこか分からないし.
フロントガラスに余計なものが貼り付いているのは,
私の美学的には,あまり望ましくないので…
ここは,前のBRレガシィと同じく.
メーターナセル内側に貼りつけとしましょうか.
フロントガラス取り付けタイプで,貼りつけ面が
アンテナ面となっているこのアンテナ.
貼りつけ面が上側になるようにつけられる場所となると…
メーターナセル内側がベストですね.
だもんで.
メーターを外さなくてはなりませんね…!うふふふふ.←ばらすことに喜びを感じ始めている
ってことで.
メーターAssyの外し方ですが.
まずは,メーター前のカバーから外すわけで.
カバー上部のこの2か所のネジを外せば…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e7/47448b0722a9b73d3c526c623551e4f9.jpg)
カバーはこんな風に簡単に外れます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0d/470a90fcb805418932a61b860e9afb2a.jpg)
ってことで,カバーを外した後は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0e/fcd3fc96e61f14d357758776202183e2.jpg)
メーターAssyのこの4本のネジを…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/87/cccdc85890759b1c56e203ae39950af7.jpg)
こんな感じで外していきます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/01/b684edd163618f1df7fb916911a793fc.jpg)
ネジが外れると,メーターAssyがこんな風に
手前に引き出せます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7f/41e7df9fc6c823b558afb7a4de6f6b74.jpg)
ただ,このままではメーターは外せません.
メーターの後ろには,矢印に示したような,
ぶっといハーネスがくっついてます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/90/05504fb29b32a2b75b1be24673a10f5f.jpg)
ハーネスからメーターにつながってるのは,
このコネクタ一個だけ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/47/c7da5898db5a9e2dc594db0735a34cf4.jpg)
このコネクタを外せば.
こんな感じで,メーターが取り外せます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/61/ec410da5f77b1fe5eac91ade993d3f22.jpg)
で.
ETCアンテナは.
メーターナセル内側の,
このあたりに取り付けましょうか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/92/83ce91690e0305294a5d25a701aa8384.jpg)
アンテナについている両面テープの剥離紙を
剥がして…
固定!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/98/937f36054994039ecd02cf129ee3ef7e.jpg)
つけたのは,大体こんな感じの位置です.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/09/e22b2a646dbb94e54cc42124aba18787.jpg)
で.
ETCアンテナを貼りつけ終わったので.
ここでメーターを取り付けたくなりますが…
その前に.
次は地デジアンテナの取り付けに移ります.
地デジアンテナは,フロントガラスに貼り付けますが.
このアンテナからナビまでの配線.
メーター裏側を通すと楽に配線できるので.
メーターを外した今のうちに
地デジアンテナを取り付けちゃいましょう…
地デジアンテナの取り付け.
Aピラーカバーを外す必要があります.
このAピラー.
サイドエアバッグが仕込まれているので.
Aピラーカバーを外す前に.
エアバッグの誤動作を防ぐため,バッテリーの
マイナス端子を外しておいた方が身のためです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/64/bd3fcfbc543556c01cbc1246d3c7e21f.jpg)
外したターミナルがバッテリー端子に
接触しないよう,バッテリーマイナス端子に
テープを貼りつけておきます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b8/97440ed4e5e11ff66e79684368f5798c.jpg)
で.
Aピラーカバーを外しますが.
この部分に指を突っ込んで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/88/95c77473667ef4b1d7f08232b6fdc792.jpg)
えいや!と引っ張るわけですが.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/66/3a061c5be4e00b5dd2ebe7c2bcdfb677.jpg)
エアバッグ展開時にAピラーが吹き飛ばない
ようにするために,こんな緑色のフックが
引っかかってます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/56/1d3ba7c121628affe8ac293f2cc7e23f.jpg)
この引っかかっているフックを外さないと,
Aピラーカバーは外せません.
狭いすき間から,指かラジオペンチみたいなものを
突っ込んで.
この緑色のフックを90度回します…
文字だけでは分かりにくいと思うので.
Aピラーを外した後のフックの写真を使って説明すると.
このフック.
最初はこの向きになっているのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d4/0f22c4986d7c0f2de3fca08a76651b55.jpg)
全体をくるっと90度ひねってやれば,この向きに
なります.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ce/615824426279340a8b88d4c8bbc9970b.jpg)
この向きになれば
こんな感じで,Aピラーカバーが外せます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/14/f515848fac0c0f59628e1fd0ba5ae338.jpg)
反対側のAピラーカバーも同じように外しましょう.
指を突っ込んで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/83/96d91e27e987a40f0d8c1609a999765a.jpg)
引っ張って外れたら.
この緑色のフックを90度回して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/96/432e7c0719cc4bfd2094b293fa9afeda.jpg)
はい.
助手席側も外れました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a4/2468152773b44c65a22c1537cc53cf2f.jpg)
ってな感じで.
次は地デジアンテナ&GPSアンテナの取り付け作業です!
…どーでもいいんですが.
…最近のこのBlog.
ここまでLEVORGの内装のばらし方を細かく書いてある
レポートはそうそうないだろう…
というレベルの,詳細マニュアル化してますね(笑).
しかし,LEVORGオーナー限定,それもDIYする人にしか
意味がないような,こんな読者を限定するレポートを
書いているのに.
ダイビング日記よりも多くの人が読んでくれているという,
この不思議…(謎)