徒然スキーヤー日記

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LEVORGのアイサイトツーリングアシストを使ってみた

2018-08-15 02:12:17 | 
ってな感じで.
昨日はお盆休み(?)で一日休載しましたが.
前回の続き,LEVORG D型以降に搭載された,
アイサイト ツーリングアシストを使ってみての
感想をば,行ってみましょうか…

そうそう.
この週末,片道500km走ったうち.
片道の高速道路部分,400kmの燃費ですが.
うーむ.
リッター17.3kmか…

もう少しこの車に慣れれば延ばせるかもしれませんが.
今の私のエコラン実力では,これが限界かな…

で.
今回.
帰りは快調だったんですが.
行きは高速道路の2時間渋滞に捕まって
しまったんですね~…

…こんな時に実力を発揮するのが.
そう.
アイサイトツーリングアシスト
っ!!


すごいトロトロ運転の渋滞だったのですが.
ステアリングも自動で操作されて,
ひたすら前の車について行ってくれるという…
あぁ…
なんて楽なんでしょう.

完全停止してしまった後も,停止保持してくれるので.
ブレーキを踏む必要は無く.
前の車の発進時の,
「先行車,発進しました」
というアナウンスとともに,ボタンを押せば
またひたすら前の車について行ってくれます…

もう,渋滞はむちゃくちゃ楽です.
渋滞のためにある車じゃないのか??これ!??

…ただ.
ステアリングアシスト.
ステアリングを持っていても.
保持力が弱いと,
「ステアリングを操作してください」
とすぐに警告画面がでて,ちょっとステアリングに
軽く力を加えてあげないといけないのが
めんどくさい…

とはいえ.
それさえ気を使ってやれば.
時速0km~135kmまで,前車にひたすらついて行って
くれるし.

そして,ブレーキや加速の制御もBRレガシィの
アイサイトVer.2よりかなり洗練された感じ…
どうも,Ver.3から先行車のブレーキランプを
見るようになったというのが効いているようで,
前の車の動きを見切ったようなタイミングで
上手くブレーキをかけてくれて.
ガッツンブレーキや急ブレーキになることが
ほとんどなくなっていたのがすごい…
もう,かなり安心してアイサイト様に運転を任せられます.

同乗していた家族も,アイサイトが運転しているか,
私が運転しているかを見分けられないレベルだったので.
かなりのモノだと思います…

で.
あまりにも渋滞がひどく.
今回は途中で高速を降りて,郊外の道路を走ったりも
したのですが.
ほとんど信号もなく,ひたすら車が流れて行って.
それほどの急カーブも無いような道路だと…
アイサイトツーリングアシスト,使えます.
驚くほど使えます.

こんな感じで,左側に白線が無く.
右側のオレンジ線しか認識できない
ようなシチュエーションでも…

(表示でも,右側のオレンジ線しか認識できていない
 ことを示している)
しっかり前の車についていって,アクセルも
ブレーキも,ステアリングも運転者が操作する必要なく.
ひたすら勝手に走ってくれます.
かなりの急カーブじゃなければ,ステアリングアシストも
動作停止することなく動作し続け.
郊外の緩やかなカーブが続くような道では,
ステアリングアシストが完全にその実力を
発揮してくれます.

…これ,ほぼ自動運転じゃないか!
すげーーー.
ほとんどカーブが無くて,車線幅が広い高速道路より,
むしろ信号が少ない郊外の道路を走った時に,
アイサイトツーリングアシストの実力を思い知らされ
ました…

で.
渋滞に2時間近く捕まり.
郊外の下道を100kmほど走っての燃費は…

リッター15kmほど.
…まぁ,これだけ走れば許せるレベルか…

とりあえず.
今回,片道500km,往復1000kmほど走ってみましたが.
渋滞しても疲れ知らずだし.
郊外道路はほぼ自動運転だし.
BRレガシィで走った時よりも疲れずに,
走りきれた感があります…

アイサイトツーリングアシスト.
…かなり使える.
これは,使える…
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