ってな感じで.
昨日はお盆休み(?)で一日休載しましたが.
前回の続き,LEVORG D型以降に搭載された,
アイサイト ツーリングアシストを使ってみての
感想をば,行ってみましょうか…
そうそう.
この週末,片道500km走ったうち.
片道の高速道路部分,400kmの燃費ですが.
うーむ.
リッター17.3kmか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/65/d1924e242b16435b1eb7696fcac09ce9.jpg)
もう少しこの車に慣れれば延ばせるかもしれませんが.
今の私のエコラン実力では,これが限界かな…
で.
今回.
帰りは快調だったんですが.
行きは高速道路の2時間渋滞に捕まって
しまったんですね~…
…こんな時に実力を発揮するのが.
そう.
アイサイトツーリングアシストっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/34/888794b80e900b4ef4560ada7612853b.jpg)
すごいトロトロ運転の渋滞だったのですが.
ステアリングも自動で操作されて,
ひたすら前の車について行ってくれるという…
あぁ…
なんて楽なんでしょう.
完全停止してしまった後も,停止保持してくれるので.
ブレーキを踏む必要は無く.
前の車の発進時の,
「先行車,発進しました」
というアナウンスとともに,ボタンを押せば
またひたすら前の車について行ってくれます…
もう,渋滞はむちゃくちゃ楽です.
渋滞のためにある車じゃないのか??これ!??
…ただ.
ステアリングアシスト.
ステアリングを持っていても.
保持力が弱いと,
「ステアリングを操作してください」
とすぐに警告画面がでて,ちょっとステアリングに
軽く力を加えてあげないといけないのが
めんどくさい…
とはいえ.
それさえ気を使ってやれば.
時速0km~135kmまで,前車にひたすらついて行って
くれるし.
そして,ブレーキや加速の制御もBRレガシィの
アイサイトVer.2よりかなり洗練された感じ…
どうも,Ver.3から先行車のブレーキランプを
見るようになったというのが効いているようで,
前の車の動きを見切ったようなタイミングで
上手くブレーキをかけてくれて.
ガッツンブレーキや急ブレーキになることが
ほとんどなくなっていたのがすごい…
もう,かなり安心してアイサイト様に運転を任せられます.
同乗していた家族も,アイサイトが運転しているか,
私が運転しているかを見分けられないレベルだったので.
かなりのモノだと思います…
で.
あまりにも渋滞がひどく.
今回は途中で高速を降りて,郊外の道路を走ったりも
したのですが.
ほとんど信号もなく,ひたすら車が流れて行って.
それほどの急カーブも無いような道路だと…
アイサイトツーリングアシスト,使えます.
驚くほど使えます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/86/311f79870d96864bf30d4d07855b595d.jpg)
こんな感じで,左側に白線が無く.
右側のオレンジ線しか認識できない
ようなシチュエーションでも…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/8a/7aa476b654ed7b6d1cb6f258b3aa6d88.jpg)
(表示でも,右側のオレンジ線しか認識できていない
ことを示している)
しっかり前の車についていって,アクセルも
ブレーキも,ステアリングも運転者が操作する必要なく.
ひたすら勝手に走ってくれます.
かなりの急カーブじゃなければ,ステアリングアシストも
動作停止することなく動作し続け.
郊外の緩やかなカーブが続くような道では,
ステアリングアシストが完全にその実力を
発揮してくれます.
…これ,ほぼ自動運転じゃないか!
すげーーー.
ほとんどカーブが無くて,車線幅が広い高速道路より,
むしろ信号が少ない郊外の道路を走った時に,
アイサイトツーリングアシストの実力を思い知らされ
ました…
で.
渋滞に2時間近く捕まり.
郊外の下道を100kmほど走っての燃費は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8b/6db9647b68f82f5b41c690990289759f.jpg)
リッター15kmほど.
…まぁ,これだけ走れば許せるレベルか…
とりあえず.
今回,片道500km,往復1000kmほど走ってみましたが.
渋滞しても疲れ知らずだし.
郊外道路はほぼ自動運転だし.
BRレガシィで走った時よりも疲れずに,
走りきれた感があります…
アイサイトツーリングアシスト.
…かなり使える.
これは,使える…
昨日はお盆休み(?)で一日休載しましたが.
前回の続き,LEVORG D型以降に搭載された,
アイサイト ツーリングアシストを使ってみての
感想をば,行ってみましょうか…
そうそう.
この週末,片道500km走ったうち.
片道の高速道路部分,400kmの燃費ですが.
うーむ.
リッター17.3kmか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/65/d1924e242b16435b1eb7696fcac09ce9.jpg)
もう少しこの車に慣れれば延ばせるかもしれませんが.
今の私のエコラン実力では,これが限界かな…
で.
今回.
帰りは快調だったんですが.
行きは高速道路の2時間渋滞に捕まって
しまったんですね~…
…こんな時に実力を発揮するのが.
そう.
アイサイトツーリングアシストっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/34/888794b80e900b4ef4560ada7612853b.jpg)
すごいトロトロ運転の渋滞だったのですが.
ステアリングも自動で操作されて,
ひたすら前の車について行ってくれるという…
あぁ…
なんて楽なんでしょう.
完全停止してしまった後も,停止保持してくれるので.
ブレーキを踏む必要は無く.
前の車の発進時の,
「先行車,発進しました」
というアナウンスとともに,ボタンを押せば
またひたすら前の車について行ってくれます…
もう,渋滞はむちゃくちゃ楽です.
渋滞のためにある車じゃないのか??これ!??
…ただ.
ステアリングアシスト.
ステアリングを持っていても.
保持力が弱いと,
「ステアリングを操作してください」
とすぐに警告画面がでて,ちょっとステアリングに
軽く力を加えてあげないといけないのが
めんどくさい…
とはいえ.
それさえ気を使ってやれば.
時速0km~135kmまで,前車にひたすらついて行って
くれるし.
そして,ブレーキや加速の制御もBRレガシィの
アイサイトVer.2よりかなり洗練された感じ…
どうも,Ver.3から先行車のブレーキランプを
見るようになったというのが効いているようで,
前の車の動きを見切ったようなタイミングで
上手くブレーキをかけてくれて.
ガッツンブレーキや急ブレーキになることが
ほとんどなくなっていたのがすごい…
もう,かなり安心してアイサイト様に運転を任せられます.
同乗していた家族も,アイサイトが運転しているか,
私が運転しているかを見分けられないレベルだったので.
かなりのモノだと思います…
で.
あまりにも渋滞がひどく.
今回は途中で高速を降りて,郊外の道路を走ったりも
したのですが.
ほとんど信号もなく,ひたすら車が流れて行って.
それほどの急カーブも無いような道路だと…
アイサイトツーリングアシスト,使えます.
驚くほど使えます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/86/311f79870d96864bf30d4d07855b595d.jpg)
こんな感じで,左側に白線が無く.
右側のオレンジ線しか認識できない
ようなシチュエーションでも…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/8a/7aa476b654ed7b6d1cb6f258b3aa6d88.jpg)
(表示でも,右側のオレンジ線しか認識できていない
ことを示している)
しっかり前の車についていって,アクセルも
ブレーキも,ステアリングも運転者が操作する必要なく.
ひたすら勝手に走ってくれます.
かなりの急カーブじゃなければ,ステアリングアシストも
動作停止することなく動作し続け.
郊外の緩やかなカーブが続くような道では,
ステアリングアシストが完全にその実力を
発揮してくれます.
…これ,ほぼ自動運転じゃないか!
すげーーー.
ほとんどカーブが無くて,車線幅が広い高速道路より,
むしろ信号が少ない郊外の道路を走った時に,
アイサイトツーリングアシストの実力を思い知らされ
ました…
で.
渋滞に2時間近く捕まり.
郊外の下道を100kmほど走っての燃費は…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8b/6db9647b68f82f5b41c690990289759f.jpg)
リッター15kmほど.
…まぁ,これだけ走れば許せるレベルか…
とりあえず.
今回,片道500km,往復1000kmほど走ってみましたが.
渋滞しても疲れ知らずだし.
郊外道路はほぼ自動運転だし.
BRレガシィで走った時よりも疲れずに,
走りきれた感があります…
アイサイトツーリングアシスト.
…かなり使える.
これは,使える…