ということで.
LEVORGも納車1か月,走行2000kmを超えたけど.
まだまだ終わらない,ナビ取り付け詳細記事.←詳細すぎるから終わらないんだよ…
本日も,Blog記事としては桁外れのスケールである,
構想1時間.記事作成3時間の超大作を
お送りします…っ!←そろそろここまで手間暇かけるのに疲れてきた…
----
ってなわけで.
これからは本体の取り付けに移りますが…
本体を取り付ける前に.
車両側コネクタとナビを接続するケーブル類.
こいつを準備しないといけません.
用意するのは.
まず,ナビ本体に付属のこのケーブル.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/8a/d137f3a60af117f1b10494e2e2832d72.jpg)
このケーブルは.
車両からの各種電源線(電源供給用バッテリー線&アクセサリー電源&イルミ線),
オーディオ関係接続線(フロント&リア左右スピーカ線,ラジオアンテナブースター電源線)
車両情報線(車速パルス&パーキング線&リバース線)
等を,カーナビ本体のコネクタに繋ぎこむためのモノ.
そして,もう一つは.
スバル社用カーナビ取り付けキットの
これら3本のケーブルセット.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ca/4f53bf7f93bcfd2bcd1aa9ce88085b14.jpg)
ひとつが,スバル車のオーディオ用20ピンコネクタ
(各種電源線&オーディオ線&ステアリングリモコン線)
から,各種信号線をバラすもの.
もう一つが,スバル車の車両情報用の
サービスコネクタ(15ピンコネクタ…
車速パルス&パーキング線&リバース線)
から,各種信号線をバラすもの.
さらに,この取り付けキットには.
分かりにくいのですが,赤く囲ったコネクタからつながる,
水色の線で示した,車両側のラジオアンテナコネクタと
ナビを接続するためのケーブルも入ってます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ed/2201770d55352f7ee3cddd9e5ee17c48.jpg)
これは,取り出すとこんな感じのケーブルです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/85/eee001afd870d17feb628c2e584cb77a.jpg)
…そして最後が.
ナビ連動型DENSO製ETCの信号線とステアリングリモコン線を
ナビに繋ぎこむ,ETC連動用ケーブルですね…
KENWOODのナビ.
なぜか,ETC連動線とステアリングリモコンが
同じコネクタに収容されます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f0/446c70578b0c228d28d6b9694f866234.jpg)
このケーブル,以前書いたように,KENWOOD純正の
オプションケーブル(KNA-300EX,1500円ほど)が
売っているのですが.
これとコンパチ品が1000円以下で売っていたので,
コンパチ品をGetしています…
ってな感じで.
なんだかいっぱいケーブルがあって分かりにくいので.
簡単な図面を描いたのが,こちらです.←なんて親切なんだろう…!(自画自賛)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6a/dbecc6f0a4f656c79e80897232326372.jpg)
ナビ取り付けキットには,3種類の車両コネクタ
・20ピンオーディオコネクタ…ナビスペースにあり
・15ピンサービスコネクタ…運転席足元にあり
・ラジオアンテナコネクタ…センターコンソール助手席側足元にあり
に接続するための,3本のケーブルがあります.
それを,ナビ側につながる,
・ナビ付属ケーブル
・ETC連動ケーブル
に適切に振り分けてつないで
行かないといけないわけで.
そのうち,ナビスペースでつなぐことになる,
この図で示したケーブル類.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/78/f39f8abf0478f067286563c08fce4246.jpg)
これらを先につないだものを作っておきましょう…
というのが,今回の作業です.
まぁ,作業自体はそれほど難しくなく.
こんな感じで,それぞれのケーブルについている
ギボシ端子を,対応するケーブルどうしでつないでいく
だけです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c3/45c8172cf8dab50744c16848f55ae209.jpg)
20ピンコネクタからの線と,
ナビ付属ケーブルをつなぎ終えたのが,この状態.
(上に何もつながらず転がっているのは,15ピンコネクタに接続する線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c4/8a886d7e391521dd2fe36ea32923a060.jpg)
繋ぐ線は12本.
BATT,ACC(アクセサリー電源),ILLUMI(イルミ),ANT-CONT(アンテナ電源),
フロント左スピーカー+/-,フロント右スピーカー+/-,
リア左スピーカー+/-,リア右スピーカー+/-,
です.
20ピンコネクタ側の線は…この段階では,
・ステアリングリモコンに行く茶色の線3本
・後で車両にねじ止めする黒いアース線
・アンテナ電源端子が2種類あるうち,ギボシ端子じゃない
平端子側(こいつは今後も利用しない.平端子が無くて
ギボシ端子のみの取り付けキットがほとんどだと思うけど…
今回のキットには平端子が着いていた.下写真参照)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ae/44e62e411c0de03fa579a504903ad70d.jpg)
が未接続になります.
ナビ付属ケーブルは…未接続なのは.
・15ピンコネクタにつなぐ3本(パーキング,リバース,車速パルス)…後で接続
・車両にねじ止めするアース線…後で接続
・オプションのフロントカメラにつなぐ2本(CAM+,CAM-)…未使用
・パワーコントロール…未使用
の計7本が未接続になります.
「アンテナ電源」は,ナビからの「ANT-CONT」に
つなげばOKです.
ちなみに,15ピンコネクタはナビスペースから
離れた場所にあるので.
15ピンコネクタへの繋ぎこみは,現場でケーブルを
ひきまわしながら繋ぐ必要があります.
だもんで,この段階では何も繋ぎこみません…
で.
次は,20ピンコネクタのステアリングリモコン線を,
ETC連動ケーブルへ繋ぎこみます.
20ピンコネクタケーブルから出ている,この
茶色-黄色,茶色-白色,茶色-黒の3本の線.
これがステアリングリモコン線です.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/fb/8a8bc65db999607a0d14d519146696dc.jpg)
違うメーカーだとケーブル色が違うかもしれないので.
念のためにコネクタピン位置を図示するとこんな感じ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/40/648d5f3554649f9c21add670787e6e3a.jpg)
図中の(1)茶-黄,(2)茶-白,(4)茶-黒というのを,
それぞれこのETC連動ケーブルの「KEY1」「KEY2」「KEY4」に
つなぎます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f0/446c70578b0c228d28d6b9694f866234.jpg)
「KEY3」が余りますが.
スバル車の場合,「KEY3」には何もつなぎません.
で.
20ピン端子のステアリングリモコンケーブルはギボシ
端子が着いてますが.
ETC連動ケーブル側にはギボシ端子が着いてないので.
ギボシ端子を取り付けます.
ケーブルを剥いて…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/09/ea08a047228f7e590914f56609bc5d72.jpg)
圧着ペンチでギボシ端子を圧着して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cc/1d6f1450f5d373f1d26d05ff7d9b800e.jpg)
はい,完成.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6a/a1d9b877324cc5ef6795d202db320bef.jpg)
あとは番号を合わせながら,20ピンコネクタ側と
ETC連動ケーブル側のギボシ端子を
はめ込んでいきましょう…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2e/821696fe7fea212a92435b4b06073044.jpg)
この写真では1本しか刺さってませんが.
残り二つのギボシ端子もはめ込んでおきます.
…で.
まだ終わらない.
まだ追加加工をするんですね~.
ETC車載器からナビスペースに引っ張った,
ETCケーブル.
こいつにはこんな感じで,ETC車載器に
電力を供給するための,バッテリー電源と
アクセサリー電源線がついてるのですが.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/0f/c6ca8ca11ee10e1fef2b68720be0d698.jpg)
こいつも,今回作りこんだハーネスからつなげられる
ようにしておきましょう…
ETCケーブル側は,こんな感じでギボシ端子を
つけておいたので.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d8/6c3ddaefee708b6446dac4368f53a78b.jpg)
20ピンオーディオハーネスからのバッテリーと
アクセサリー線を分岐させて,
このETCに電源が供給できるようにしておきましょう…
まず,こんな感じの横取りケーブルを作って…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c7/06958fc112e6c83b1c6de35c2e195005.jpg)
ギボシ端子を取り付けておきます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/98/902897f9c915ca640064328fe816c17a.jpg)
そして,こいつを20ピンコネクタからの
バッテリー線とアクセサリ―電源線に
カチッとはめ込むと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/aa/e8029ea58c51d3ecfbaa30472ecc1f8a.jpg)
こんな感じで,バッテリー線とアクセサリー電源線の
分岐が出来上がります!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/00/649f841a9ed2792fb3cca55c1d93875e.jpg)
あとでこいつを,ETCケーブルの電源線に
繋いでやればOK!
って感じで.
ケーブルの事前加工はこれで終わりですが…
んん??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4c/0860cf4282f799fdd8ae61dd90c83041.jpg)
んんんんん??
なぜか,ナビ側コネクタから伸びる,
緑色のパーキング線.
なんだか,間違った線につながっている
気がするのですが…!???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5c/ff051b4c82211d9f389677b711b54a36.jpg)
パーキング線が,間違えてしまったのか何なのか.
アースにつながっていたように見えていたのは.
…たぶん,目の錯覚でしょう…
ってことで.
この作製したケーブルを使って.
ついにナビ本体の取り付けに突入するのだっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/78/0e7565ccf0b79b8350ac68bf9b5d1ea7.jpg)
LEVORGも納車1か月,走行2000kmを超えたけど.
まだまだ終わらない,ナビ取り付け詳細記事.←詳細すぎるから終わらないんだよ…
本日も,Blog記事としては桁外れのスケールである,
構想1時間.記事作成3時間の超大作を
お送りします…っ!←そろそろここまで手間暇かけるのに疲れてきた…
----
ってなわけで.
これからは本体の取り付けに移りますが…
本体を取り付ける前に.
車両側コネクタとナビを接続するケーブル類.
こいつを準備しないといけません.
用意するのは.
まず,ナビ本体に付属のこのケーブル.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/8a/d137f3a60af117f1b10494e2e2832d72.jpg)
このケーブルは.
車両からの各種電源線(電源供給用バッテリー線&アクセサリー電源&イルミ線),
オーディオ関係接続線(フロント&リア左右スピーカ線,ラジオアンテナブースター電源線)
車両情報線(車速パルス&パーキング線&リバース線)
等を,カーナビ本体のコネクタに繋ぎこむためのモノ.
そして,もう一つは.
スバル社用カーナビ取り付けキットの
これら3本のケーブルセット.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ca/4f53bf7f93bcfd2bcd1aa9ce88085b14.jpg)
ひとつが,スバル車のオーディオ用20ピンコネクタ
(各種電源線&オーディオ線&ステアリングリモコン線)
から,各種信号線をバラすもの.
もう一つが,スバル車の車両情報用の
サービスコネクタ(15ピンコネクタ…
車速パルス&パーキング線&リバース線)
から,各種信号線をバラすもの.
さらに,この取り付けキットには.
分かりにくいのですが,赤く囲ったコネクタからつながる,
水色の線で示した,車両側のラジオアンテナコネクタと
ナビを接続するためのケーブルも入ってます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ed/2201770d55352f7ee3cddd9e5ee17c48.jpg)
これは,取り出すとこんな感じのケーブルです.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/85/eee001afd870d17feb628c2e584cb77a.jpg)
…そして最後が.
ナビ連動型DENSO製ETCの信号線とステアリングリモコン線を
ナビに繋ぎこむ,ETC連動用ケーブルですね…
KENWOODのナビ.
なぜか,ETC連動線とステアリングリモコンが
同じコネクタに収容されます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f0/446c70578b0c228d28d6b9694f866234.jpg)
このケーブル,以前書いたように,KENWOOD純正の
オプションケーブル(KNA-300EX,1500円ほど)が
売っているのですが.
これとコンパチ品が1000円以下で売っていたので,
コンパチ品をGetしています…
ってな感じで.
なんだかいっぱいケーブルがあって分かりにくいので.
簡単な図面を描いたのが,こちらです.←なんて親切なんだろう…!(自画自賛)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/6a/dbecc6f0a4f656c79e80897232326372.jpg)
ナビ取り付けキットには,3種類の車両コネクタ
・20ピンオーディオコネクタ…ナビスペースにあり
・15ピンサービスコネクタ…運転席足元にあり
・ラジオアンテナコネクタ…センターコンソール助手席側足元にあり
に接続するための,3本のケーブルがあります.
それを,ナビ側につながる,
・ナビ付属ケーブル
・ETC連動ケーブル
に適切に振り分けてつないで
行かないといけないわけで.
そのうち,ナビスペースでつなぐことになる,
この図で示したケーブル類.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/78/f39f8abf0478f067286563c08fce4246.jpg)
これらを先につないだものを作っておきましょう…
というのが,今回の作業です.
まぁ,作業自体はそれほど難しくなく.
こんな感じで,それぞれのケーブルについている
ギボシ端子を,対応するケーブルどうしでつないでいく
だけです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c3/45c8172cf8dab50744c16848f55ae209.jpg)
20ピンコネクタからの線と,
ナビ付属ケーブルをつなぎ終えたのが,この状態.
(上に何もつながらず転がっているのは,15ピンコネクタに接続する線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c4/8a886d7e391521dd2fe36ea32923a060.jpg)
繋ぐ線は12本.
BATT,ACC(アクセサリー電源),ILLUMI(イルミ),ANT-CONT(アンテナ電源),
フロント左スピーカー+/-,フロント右スピーカー+/-,
リア左スピーカー+/-,リア右スピーカー+/-,
です.
20ピンコネクタ側の線は…この段階では,
・ステアリングリモコンに行く茶色の線3本
・後で車両にねじ止めする黒いアース線
・アンテナ電源端子が2種類あるうち,ギボシ端子じゃない
平端子側(こいつは今後も利用しない.平端子が無くて
ギボシ端子のみの取り付けキットがほとんどだと思うけど…
今回のキットには平端子が着いていた.下写真参照)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ae/44e62e411c0de03fa579a504903ad70d.jpg)
が未接続になります.
ナビ付属ケーブルは…未接続なのは.
・15ピンコネクタにつなぐ3本(パーキング,リバース,車速パルス)…後で接続
・車両にねじ止めするアース線…後で接続
・オプションのフロントカメラにつなぐ2本(CAM+,CAM-)…未使用
・パワーコントロール…未使用
の計7本が未接続になります.
「アンテナ電源」は,ナビからの「ANT-CONT」に
つなげばOKです.
ちなみに,15ピンコネクタはナビスペースから
離れた場所にあるので.
15ピンコネクタへの繋ぎこみは,現場でケーブルを
ひきまわしながら繋ぐ必要があります.
だもんで,この段階では何も繋ぎこみません…
で.
次は,20ピンコネクタのステアリングリモコン線を,
ETC連動ケーブルへ繋ぎこみます.
20ピンコネクタケーブルから出ている,この
茶色-黄色,茶色-白色,茶色-黒の3本の線.
これがステアリングリモコン線です.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/fb/8a8bc65db999607a0d14d519146696dc.jpg)
違うメーカーだとケーブル色が違うかもしれないので.
念のためにコネクタピン位置を図示するとこんな感じ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/40/648d5f3554649f9c21add670787e6e3a.jpg)
図中の(1)茶-黄,(2)茶-白,(4)茶-黒というのを,
それぞれこのETC連動ケーブルの「KEY1」「KEY2」「KEY4」に
つなぎます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f0/446c70578b0c228d28d6b9694f866234.jpg)
「KEY3」が余りますが.
スバル車の場合,「KEY3」には何もつなぎません.
で.
20ピン端子のステアリングリモコンケーブルはギボシ
端子が着いてますが.
ETC連動ケーブル側にはギボシ端子が着いてないので.
ギボシ端子を取り付けます.
ケーブルを剥いて…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/09/ea08a047228f7e590914f56609bc5d72.jpg)
圧着ペンチでギボシ端子を圧着して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/cc/1d6f1450f5d373f1d26d05ff7d9b800e.jpg)
はい,完成.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6a/a1d9b877324cc5ef6795d202db320bef.jpg)
あとは番号を合わせながら,20ピンコネクタ側と
ETC連動ケーブル側のギボシ端子を
はめ込んでいきましょう…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2e/821696fe7fea212a92435b4b06073044.jpg)
この写真では1本しか刺さってませんが.
残り二つのギボシ端子もはめ込んでおきます.
…で.
まだ終わらない.
まだ追加加工をするんですね~.
ETC車載器からナビスペースに引っ張った,
ETCケーブル.
こいつにはこんな感じで,ETC車載器に
電力を供給するための,バッテリー電源と
アクセサリー電源線がついてるのですが.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/0f/c6ca8ca11ee10e1fef2b68720be0d698.jpg)
こいつも,今回作りこんだハーネスからつなげられる
ようにしておきましょう…
ETCケーブル側は,こんな感じでギボシ端子を
つけておいたので.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d8/6c3ddaefee708b6446dac4368f53a78b.jpg)
20ピンオーディオハーネスからのバッテリーと
アクセサリー線を分岐させて,
このETCに電源が供給できるようにしておきましょう…
まず,こんな感じの横取りケーブルを作って…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c7/06958fc112e6c83b1c6de35c2e195005.jpg)
ギボシ端子を取り付けておきます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/98/902897f9c915ca640064328fe816c17a.jpg)
そして,こいつを20ピンコネクタからの
バッテリー線とアクセサリ―電源線に
カチッとはめ込むと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/aa/e8029ea58c51d3ecfbaa30472ecc1f8a.jpg)
こんな感じで,バッテリー線とアクセサリー電源線の
分岐が出来上がります!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/00/649f841a9ed2792fb3cca55c1d93875e.jpg)
あとでこいつを,ETCケーブルの電源線に
繋いでやればOK!
って感じで.
ケーブルの事前加工はこれで終わりですが…
んん??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4c/0860cf4282f799fdd8ae61dd90c83041.jpg)
んんんんん??
なぜか,ナビ側コネクタから伸びる,
緑色のパーキング線.
なんだか,間違った線につながっている
気がするのですが…!???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5c/ff051b4c82211d9f389677b711b54a36.jpg)
パーキング線が,間違えてしまったのか何なのか.
アースにつながっていたように見えていたのは.
…たぶん,目の錯覚でしょう…
ってことで.
この作製したケーブルを使って.
ついにナビ本体の取り付けに突入するのだっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/78/0e7565ccf0b79b8350ac68bf9b5d1ea7.jpg)