まだまだご無体モードが続き.
同時に二つのWeb会議に出ながら
内職するのが最近のデフォルトに
なりつつある,Skier_Sです(涙)
本日も志賀高原から,特派員写真が
送られてきましたが…
今日も朝から,気温は+10℃(涙)
土曜以来ずっと異常に気温が高い日が
続いてます…(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/21/ac06371f42b94b0b4805c8b51f299340.jpg)
そして朝から晴天だったので.
今日も朝から雪はユルユル(泣)
おこみんちゃんも立ってられず,
倒れちゃうくらいの緩みきった
雪です…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/de/33352fd6494df94643362bfebdad2ba9.jpg)
今日も一日晴天で,暑いくらいだった
みたいです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/13/92e298e43270890acfe07ce5e0fe0855.jpg)
しかし.
まだ晴れてくれて雨になってないだけ,
気温が高くてもそれほど雪が解けずに済んでますが…
15日の天気図を見ると.
なんだこりゃ!!!
これ,ホントに4月の天気図か???
中心気圧970hpaの,かなり発達した
台風が日本に近づいてるんですけど??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6c/dc9697cd8d6f03f20d0f41a42d78ed08.jpg)
…4月にここまで発達した台風が日本に
近づいたのは見たことない気が…
そして,当然この台風は高温だけじゃなく,
大雨ももたらすので…
14,15日の2日間は雨です.
時折強く降ります.
諦めてください…(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/dd/c542341804da4d7ed479ffd030dc5e2e.jpg)
16日は気温がそこそこ冷えそうですが.
雪にはならなさそうですね…
あぁ…雪が解けていく…(泣)
ってなことで本題へ.
3月に,エキップさん主催の2023シーズンモデル
スキー板試乗会に参加してきて,
その試乗板のクイックレポートをその1,その2と
書いてきましたが.
その後,いろいろ多忙でまともに記事が書けず…
何とか今日,第3回目です!!
…って,もう1か月以上前で,いまさらクイック
レポートもないですが…
今回はセミファット編です!
○FISCHER RANGER 96
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/43/cb9a1dc9066b5b6ec2feaa049386e530.jpg)
その名の通りセンター幅96mm.
新雪を軽く蹴散らしていける浮力がありながらも,
そこそこ張りがあって,サイドカーブもある
キャンバー板なので,圧雪斜面での
カービングもイケる,結構軽めな板.
ただ,圧雪ではスピードを出すと
ちょっと板が逃げる感じもあるので.
新雪がメイン,時折圧雪も…という感じの板かな.
○FISCHER RANGER 102
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/83/20d5d61ab36c612dd5014020e8b54227.jpg)
センター102mmと,かなり広めの板.
これは…ちょっと幅広すぎて,圧雪バーンを
圧雪バーンでもそこそこのグリップで,
大回りのカービングは行けなくもないし,
ずらしのコントロールも悪くないけど…
そこまでグリップは強くない感じ.
新雪や荒れ雪の走破性は問題なし.
圧雪バーンより,新雪か春の荒れ雪で
履く感じの板.
○HEAD KORE 99
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/42/53a228cfd52939c6ee330ead84f23f3d.jpg)
センター幅99mmとちょい広め.
でも,この板.メタルがしっかり入っていて,
張りがかなり強い!
幅の広さがあるけど,圧雪でもスピードを
出してカービングでガッツリ切って行ける!
ゲレンデ大回り板として十分使える
エッジグリップと張りの強さ.
それでいて99mmの浮力を使って,新雪も
問題なし!
○HEAD KORE 93
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e3/44b862680d83747abed4d4d4bab38685.jpg)
さっき乗ったKOREシリーズのセンターが
93mmと狭い方.
意外と99と93の履いた感じに違いが感じられず.
どちらもゲレンデでガッツリカービング大回りが
気持ちよくできて.
ゲレンデ大回り板として十分使えるレベル!
93mmでも,荒れたバーンの走破性もいいし.
完全新雪に行かなければ,93mmの方がいいかな?
○VOLKL BLAZE 106
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f1/163c8f05803b4451164fe167c7f9d2c9.jpg)
これは…センター幅106mmとかなり太く.
サイドカーブもそれほどないので,圧雪で
板なりに滑るとかなりまっすぐ行っちゃう板.
エッジグリップも弱く,ある程度のスピードで
簡単にエッジがずれて行っちゃいます.
ただ,幅の広さの分圧雪の走破性は高いので.
こいつは新雪スペシャルですね…
ってなことで.
これで,エキップさん試乗会で乗った板の
クイックレポートは終了.
またGWが過ぎたあたりで,それぞれの板の
詳細レポートを書きます~!
あと,4月のアルペンさん試乗会で乗った板も,
同じようにクイックレポート予定!
同時に二つのWeb会議に出ながら
内職するのが最近のデフォルトに
なりつつある,Skier_Sです(涙)
本日も志賀高原から,特派員写真が
送られてきましたが…
今日も朝から,気温は+10℃(涙)
土曜以来ずっと異常に気温が高い日が
続いてます…(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/21/ac06371f42b94b0b4805c8b51f299340.jpg)
そして朝から晴天だったので.
今日も朝から雪はユルユル(泣)
おこみんちゃんも立ってられず,
倒れちゃうくらいの緩みきった
雪です…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/de/33352fd6494df94643362bfebdad2ba9.jpg)
今日も一日晴天で,暑いくらいだった
みたいです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/13/92e298e43270890acfe07ce5e0fe0855.jpg)
しかし.
まだ晴れてくれて雨になってないだけ,
気温が高くてもそれほど雪が解けずに済んでますが…
15日の天気図を見ると.
なんだこりゃ!!!
これ,ホントに4月の天気図か???
中心気圧970hpaの,かなり発達した
台風が日本に近づいてるんですけど??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6c/dc9697cd8d6f03f20d0f41a42d78ed08.jpg)
…4月にここまで発達した台風が日本に
近づいたのは見たことない気が…
そして,当然この台風は高温だけじゃなく,
大雨ももたらすので…
14,15日の2日間は雨です.
時折強く降ります.
諦めてください…(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/dd/c542341804da4d7ed479ffd030dc5e2e.jpg)
16日は気温がそこそこ冷えそうですが.
雪にはならなさそうですね…
あぁ…雪が解けていく…(泣)
ってなことで本題へ.
3月に,エキップさん主催の2023シーズンモデル
スキー板試乗会に参加してきて,
その試乗板のクイックレポートをその1,その2と
書いてきましたが.
その後,いろいろ多忙でまともに記事が書けず…
何とか今日,第3回目です!!
…って,もう1か月以上前で,いまさらクイック
レポートもないですが…
今回はセミファット編です!
○FISCHER RANGER 96
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/43/cb9a1dc9066b5b6ec2feaa049386e530.jpg)
その名の通りセンター幅96mm.
新雪を軽く蹴散らしていける浮力がありながらも,
そこそこ張りがあって,サイドカーブもある
キャンバー板なので,圧雪斜面での
カービングもイケる,結構軽めな板.
ただ,圧雪ではスピードを出すと
ちょっと板が逃げる感じもあるので.
新雪がメイン,時折圧雪も…という感じの板かな.
○FISCHER RANGER 102
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/83/20d5d61ab36c612dd5014020e8b54227.jpg)
センター102mmと,かなり広めの板.
これは…ちょっと幅広すぎて,圧雪バーンを
圧雪バーンでもそこそこのグリップで,
大回りのカービングは行けなくもないし,
ずらしのコントロールも悪くないけど…
そこまでグリップは強くない感じ.
新雪や荒れ雪の走破性は問題なし.
圧雪バーンより,新雪か春の荒れ雪で
履く感じの板.
○HEAD KORE 99
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/42/53a228cfd52939c6ee330ead84f23f3d.jpg)
センター幅99mmとちょい広め.
でも,この板.メタルがしっかり入っていて,
張りがかなり強い!
幅の広さがあるけど,圧雪でもスピードを
出してカービングでガッツリ切って行ける!
ゲレンデ大回り板として十分使える
エッジグリップと張りの強さ.
それでいて99mmの浮力を使って,新雪も
問題なし!
○HEAD KORE 93
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e3/44b862680d83747abed4d4d4bab38685.jpg)
さっき乗ったKOREシリーズのセンターが
93mmと狭い方.
意外と99と93の履いた感じに違いが感じられず.
どちらもゲレンデでガッツリカービング大回りが
気持ちよくできて.
ゲレンデ大回り板として十分使えるレベル!
93mmでも,荒れたバーンの走破性もいいし.
完全新雪に行かなければ,93mmの方がいいかな?
○VOLKL BLAZE 106
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f1/163c8f05803b4451164fe167c7f9d2c9.jpg)
これは…センター幅106mmとかなり太く.
サイドカーブもそれほどないので,圧雪で
板なりに滑るとかなりまっすぐ行っちゃう板.
エッジグリップも弱く,ある程度のスピードで
簡単にエッジがずれて行っちゃいます.
ただ,幅の広さの分圧雪の走破性は高いので.
こいつは新雪スペシャルですね…
ってなことで.
これで,エキップさん試乗会で乗った板の
クイックレポートは終了.
またGWが過ぎたあたりで,それぞれの板の
詳細レポートを書きます~!
あと,4月のアルペンさん試乗会で乗った板も,
同じようにクイックレポート予定!