ということで.
ついにやってきた出発当日.
夏休みで混雑する羽田空港にやってきたの
ですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f9/7300abf613168154948751473125ca54.jpg)
なんと.
驚くことに.
この私が,飛行機に乗るのも実に
約4年ぶり…!!
確か2019年の11月に,中1週間で2回米国に
出張して以来の飛行機搭乗じゃないかな??
うーむ.
それまで,海外・国内出張やら旅行やらで,
かなりの高頻度で飛行機に乗っていた
飛行機好きの私が.
実に4年弱も飛行機に乗ってなかったのか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ed/4d0ffdf6a0e7db873469dc8002ecfc60.jpg)
とりあえず.
朝10時半出発予定の沖縄便に乗りますが.
知らぬ間にANAのSkipサービスがなく
なっていたとか,いろいろルールが
変わっていたことに,時代から取り残された
ことを感じつつ,搭乗ゲートをくぐります.
そして,これから乗る機体を見て…
ふむ.国内線仕様のB787だよな…
と思って搭乗したのですが.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d7/e178fe45ceeba76de4e6fa229b73a4ac.jpg)
中に入ってみると…
え?国内線なのに全席ディスプレイ付き??
…これ.787は787でも…確か,2022年度に
導入されたばかりの,
GEnxエンジン搭載版の最新鋭787-9じゃないか??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5c/a1b79a6c2c240ac5a1a6049004f07c72.jpg)
ANAの787って,ロールスロイスの
Trent1000シリーズのエンジンを採用して
いたはずだけど.
例の2018年ごろのTrentエンジン不具合による
運行停止措置に懲りたのか.
(この記事に,不具合のトレントエンジンが外されて
運行できなくなった787が写ってます)
確か去年から,GEエンジン搭載版の787-9を導入開始
していて.
GEエンジン版の新機材は,国内線でも大型
ディスプレイを積んでいるのが売り,
と聞いていたけど…
どうやら久しぶりの飛行機搭乗で,
レアな新型機にあたったようです…!
しかし…安全のしおりを見てみたけど.
安全のしおりの写真は,787-9ですらなく,
787-8だな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a4/c2e175ab5965af5cd8d71a61cd7a9470.jpg)
ただ.エンジンを見ても…
GEらしきマークは見えないし.
昔のロールスロイスRB211とGEのCF6エンジン
みたいに,わかりやすい外観の違いがないので,
ホントにGEのエンジンか気になってたけど…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/22/510390227335ccf88f83728f6cac88ee.jpg)
でも.787って,地上にいるときは主翼は
まっすぐなんだけど.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/14/b95efa7b34cd7d55d634069f992297a4.jpg)
上空に上がると,羽がかなり上向きに
反り上がるので有名なので…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/4c/7ecdaa9ad6869655a6058f61b0433e4a.jpg)
離陸した直後にしっかりのぞき込むと…
主翼が反り上がって,エンジンポッドが
ちょっと持ち上がった関係で,
それまで主翼に隠れていたGEマークの一部が
かすかに見えました!
これはやっぱり…ANAに入ったばかりのGEnx-1B
エンジン搭載の最新787-9ですね!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a9/35bb5fbbbaa8e9e4ad345bb70e63033c.jpg)
ってな感じで.
久しぶりに乗った飛行機が,ちょっと
レアものだったことに喜びながら.
RWY16Rから離陸だった今回.
RWY16LからパラレルTake offした機体が
平行に飛んでいるのを眺めつつ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/7a/a28a3d7949d156d11f2aa72107598853.jpg)
しばし,機内モニターで何ができるのかを
遊んでいると.
映画やら,地図とかいろんな情報を見れる
ようで,結構楽しかったのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d6/a8bcf020bdc0fa2e78243ca3e272b552.jpg)
特に面白いと思ったのが,この画面.
一見コックピットから見える景色みたいに
地図を表示して.
その右側に高度,左側に速度,下側に磁方位が
HSI風に表示される,HUD風の画面を
見ることができます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bb/1ade554d2c615d247478af954420dbe2.jpg)
高度,速度がわかって面白いけど.
バンク打っても画面は傾かないし(笑).
左側の速度がIASじゃなくて
GS(対地速度)の473ktという異常に高い
数字を示していることに,わかる人は異常な
違和感を感じるはず…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bb/1ade554d2c615d247478af954420dbe2.jpg)
ということで.
私がマニアックな楽しみ方をしている
一方で.
娘は平和に,売店で買ったお弁当を食べつつ,
映画を見て,空の旅を楽しんでいたのでした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/3b/997c781ddeb78cc6e298eedfd4e66cfa.jpg)
(それが普通の人の飛行機の楽しみ方だよ…続く)
ついにやってきた出発当日.
夏休みで混雑する羽田空港にやってきたの
ですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f9/7300abf613168154948751473125ca54.jpg)
なんと.
驚くことに.
この私が,飛行機に乗るのも実に
約4年ぶり…!!
確か2019年の11月に,中1週間で2回米国に
出張して以来の飛行機搭乗じゃないかな??
うーむ.
それまで,海外・国内出張やら旅行やらで,
かなりの高頻度で飛行機に乗っていた
飛行機好きの私が.
実に4年弱も飛行機に乗ってなかったのか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ed/4d0ffdf6a0e7db873469dc8002ecfc60.jpg)
とりあえず.
朝10時半出発予定の沖縄便に乗りますが.
知らぬ間にANAのSkipサービスがなく
なっていたとか,いろいろルールが
変わっていたことに,時代から取り残された
ことを感じつつ,搭乗ゲートをくぐります.
そして,これから乗る機体を見て…
ふむ.国内線仕様のB787だよな…
と思って搭乗したのですが.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d7/e178fe45ceeba76de4e6fa229b73a4ac.jpg)
中に入ってみると…
え?国内線なのに全席ディスプレイ付き??
…これ.787は787でも…確か,2022年度に
導入されたばかりの,
GEnxエンジン搭載版の最新鋭787-9じゃないか??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5c/a1b79a6c2c240ac5a1a6049004f07c72.jpg)
ANAの787って,ロールスロイスの
Trent1000シリーズのエンジンを採用して
いたはずだけど.
例の2018年ごろのTrentエンジン不具合による
運行停止措置に懲りたのか.
(この記事に,不具合のトレントエンジンが外されて
運行できなくなった787が写ってます)
確か去年から,GEエンジン搭載版の787-9を導入開始
していて.
GEエンジン版の新機材は,国内線でも大型
ディスプレイを積んでいるのが売り,
と聞いていたけど…
どうやら久しぶりの飛行機搭乗で,
レアな新型機にあたったようです…!
しかし…安全のしおりを見てみたけど.
安全のしおりの写真は,787-9ですらなく,
787-8だな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a4/c2e175ab5965af5cd8d71a61cd7a9470.jpg)
ただ.エンジンを見ても…
GEらしきマークは見えないし.
昔のロールスロイスRB211とGEのCF6エンジン
みたいに,わかりやすい外観の違いがないので,
ホントにGEのエンジンか気になってたけど…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/22/510390227335ccf88f83728f6cac88ee.jpg)
でも.787って,地上にいるときは主翼は
まっすぐなんだけど.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/14/b95efa7b34cd7d55d634069f992297a4.jpg)
上空に上がると,羽がかなり上向きに
反り上がるので有名なので…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/4c/7ecdaa9ad6869655a6058f61b0433e4a.jpg)
離陸した直後にしっかりのぞき込むと…
主翼が反り上がって,エンジンポッドが
ちょっと持ち上がった関係で,
それまで主翼に隠れていたGEマークの一部が
かすかに見えました!
これはやっぱり…ANAに入ったばかりのGEnx-1B
エンジン搭載の最新787-9ですね!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a9/35bb5fbbbaa8e9e4ad345bb70e63033c.jpg)
ってな感じで.
久しぶりに乗った飛行機が,ちょっと
レアものだったことに喜びながら.
RWY16Rから離陸だった今回.
RWY16LからパラレルTake offした機体が
平行に飛んでいるのを眺めつつ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/7a/a28a3d7949d156d11f2aa72107598853.jpg)
しばし,機内モニターで何ができるのかを
遊んでいると.
映画やら,地図とかいろんな情報を見れる
ようで,結構楽しかったのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d6/a8bcf020bdc0fa2e78243ca3e272b552.jpg)
特に面白いと思ったのが,この画面.
一見コックピットから見える景色みたいに
地図を表示して.
その右側に高度,左側に速度,下側に磁方位が
HSI風に表示される,HUD風の画面を
見ることができます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bb/1ade554d2c615d247478af954420dbe2.jpg)
高度,速度がわかって面白いけど.
バンク打っても画面は傾かないし(笑).
左側の速度がIASじゃなくて
GS(対地速度)の473ktという異常に高い
数字を示していることに,わかる人は異常な
違和感を感じるはず…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bb/1ade554d2c615d247478af954420dbe2.jpg)
ということで.
私がマニアックな楽しみ方をしている
一方で.
娘は平和に,売店で買ったお弁当を食べつつ,
映画を見て,空の旅を楽しんでいたのでした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/3b/997c781ddeb78cc6e298eedfd4e66cfa.jpg)
(それが普通の人の飛行機の楽しみ方だよ…続く)