徒然スキーヤー日記

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2020シーズン志賀高原共通リフト券の情報…保証金500円が不要に?そして持ち帰ったカードにはWebでチャージ可能に!

2019-10-09 03:00:56 | スキー雑談
えー.
本日,志賀高原索道協会のページを見てみると.
ようやく,2020シーズンのリフト料金に
切り替わってましたね~!


志賀高原索道協会HPより)

ってなことで.
さっそく詳しく見てみると…

うむ?

なんだか,キーカードから
キーチケットに変わる,
と書いてありますが…
物理的に,何か形が変わるのかな?



…そして,保証金500円が不要になり,
使用後は持ち帰っていいって書いてありますが…

さらに,持ち帰ったキーチケットを使って,
Web購入可能?
どういうことだ…
と,さらに見てみると.

ふむ?持ち帰ったチケットに,
インターネットでチャージして
繰り返し使える?


…そして,インターネットでチャージ
した場合,リフト券売り場に行かなくても
そのままチケットが使える
のか!!

志賀高原のリフト券売り場,
リフト券の種類が多すぎて,
お客さんが窓口で「どのチケットにしようか?」
と悩むこともあり,待ち時間が
かかることが多かったけど.
これでちょっと便利になりそう…!

とはいえ.
シーズン券の私は,昼間のチケットを
買うことは無いので.
ナイターや早朝が,インターネット
チャージに対応してくれると
ありがたいんだけどなぁ…

さらにインターネットチャージだと,
割引になるシステムだといいんだけど…

(声を大にして言っておきたい)

で.
肝心なチケットのお値段を見てみると…
やっぱり1日券は5500円と,
500円アップ(涙)
そのあとは,1日伸びるごとに
5000円アップですか…
つまり,5000円x使える日数+500円
ということになりますね…


…でも.
よく見ると.
去年からシステムが
変わっているようで.

なんと.2日券から,不連続での利用が
可能になったようです!
(さすがに1日券の不連続使用は無理だとツッコミたい.
1日券は「購入した当日のみ有効じゃなく,後日でも使える」
って意味だと思う…)


昨年までは,2,3日券は連続使用,
不連続で使えるのは4,5,6,7,10日券で,
8,9日券というのは無かったけど…
今シーズンは,1日から10日まで.
好きな日数で,好きな時に使えるように
なるようです!!!

で.
1~10日券の他は,
4時間券が4800円ですか…
普通のスキー場の1日券の値段ですね(泣)


そして,あとは親子パック券が
今年も残るようです.

…これは,親子2枚のチケットを
別々に買うより1000円くらい
安くなりますが.
2日券,3日券は連続利用が
前提なのかな??

あとは例年通りの初滑り・春スキー券.

GWもこのお値段なので,
これは結構お得なお値段に
感じますね…

ってな感じで.
全山共通チケットはこれだけ.
残念ながら,去年まであった
1.5日券は無くなったようです

そして.
一の瀬やサンバレーなどの中央エリアの
ナイター券の案内は無いのに.
熊の湯のナイター券のみ,
ナイター料金が書かれていて…


詳しく見てみると…
普通に買うと1600円みたいですが,
全山共通券と同時に「ナイタープラス券」を買うと,
1000円で熊の湯のナイター券が滑れるようですね!



うーーーむ.
これはいいシステムなんだけど…
大変残念なことに.
シーズン券はナイタープラス券の対象じゃないので,
私は1000円でナイターは滑れないようです(涙)

ってな感じで.
いろいろ細かなシステムは変わりましたが.
いちいちカードを返却しなくて
済むようになり,
インターネットでチャージすれば,
リフト券売り場に並ばなくて
良くなったのは,進歩かな…

でも.
やっぱり.
値上げは痛い…(涙)
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座間味旅行記が続くけど,今度は今年の旅行!…2019年8月,小6の娘と親子ダイビング!プロローグ

2019-10-08 01:27:04 | ダイビング日記
ということで.
つい先日までの旅行記で書きましたが.
昨年,娘が無事ジュニアオープン
ウォーターのCカードを取得したので.

その直後に,娘が幼稚園のときから
何度も利用していて,わが娘のことを
良~く知っている,ザマミセーリング
さんにお世話になる形で,さっそく
家族3人のファンダイブ旅行を
決行したわけですが…

…そこで,案の定というか.
すっかりずっぽりダイビングにはまって
しまったわが娘.

…当然,次のダイビングに行くのを
心待ちにしているわが娘の期待に
応えないわけにいかないですね.

ってなことで.
この夏も,家族3人でのファン
ダイブ旅行に行かなくては
なるまい…

で.
以前も書いたように.
12歳までは最大深度12mという制限が
あったり,
まぁ,普通のショップで小学生の
ダイバーというと,ちょっと説明が
めんどくさそうなので.
やっぱり,12m制限が残る今年までは,
行きつけのお店に行っておこうか…
ということになり.

2019年の夏のダイビング遠征は,
何も考えずに,行きつけの
座間味&モアルボアルの
組み合わせとなったわけですね.


…となると.
一番の制限要因は,座間味で人気の宿,
ペンション星砂さんの空き,ですな.

ってなことで,まだGW前の4月下旬.
私にとっては
まだスキーシーズン真っただ中で,
まだまだダイビングのことを
考えられない,いつもよりかなり
早~い時期に,星砂さんに連絡して
空きを確認したところ.

8月なら,5日までは空いてるけど,
それ以降はアウト


でした…
なんと.
まだスキーシーズン真っただ中の
4月なのに.←いや,普通の人はもう春休み終わったこの時期,スキーシーズン終わってるから
みなさん予約の早いことよ…!!

うむ.
座間味が8月上旬にしか空いてないなら,
座間味は8月上旬で確定.

となると,娘の夏休み日程や,旅行の間の
インターバルを考えると.
自動的にモアルボアルは8月下旬になるよな…

と.
まだGWすら来ていない時期なので,
8月に仕事が休めるかどうかも
全く分からないのに.
宿を抑え,マイレージ特典航空券を
予約し.

8月初めに座間味.
間を11日間あけて,
次にモアルボアル


という,いつもながらのご無体な
計画をたてたのでした….

そして.
夏になると.
予想外の仕事が増えるといった
ご無体もあり.
いつも通り,
「果たしてこれは,夏休みをとって
 いられるんだろうか…??」

と心配な状況になったけど.

日本国内なら,何かあっても電話は
つながるから大丈夫


という,わけのわからない理論で
無事休みを取ることができて.

かつ,昨年もひどい目に会った台風にも
襲われることもなく.
無事,沖縄に向かって旅立ったのでした…

 

 

 

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今日は蓼科山に登ってきた

2019-10-07 01:26:14 | 登山・旅行
えー.
なぜか今日も深夜帰宅の,Skier_Sです.

ってことで.
昨日は志賀高原に行く予定だったのが,
志賀の天気が悪かったため,
急遽予定を変更し,
根子岳&四阿山に登りましたが.

今日こそ,志賀高原の紅葉を見に行こう!!
と思ったところ…
なんと.
朝6時の段階で,志賀高原は雨(涙)

山の上は,雲にすっぽり覆われて.
全然視界が効かなさそう…(泣)

だもんで.
大変残念ながら.
今日も志賀高原に行くのは諦めて.
浅間山にでも行ってみるかな…
と,浅間山方面に向かったわけですが.
菅平を超えたあたりで.
浅間山も,雲にすっぽり
覆われているのが見えました…(泣)

…四方を見渡すと.
南の方が,まだ雲が少なそうなので.
「ここから南なら…八ヶ岳方面か?」
ということで.
八ヶ岳近辺で.
コースタイムが比較的短い,
こんな山に行ってみました~!


蓼科の登山口まで行っても
天気が悪ければ,
今日は山歩きは諦めよう…
と,半ばあきらめていたところ.

蓼科近辺は天気が比較的良く.
登山道はすっきり晴れじゃないですか!

ところどころ紅葉している中,
快適に登って行けます.

いやーーー.
晴れててよかった…

コースは後半部分はかなりの急登で.

こういうところをよじ登ること
20分ほど.

結構な急斜面で手こずりましたが.
時間自体はそれほどかからず,
駐車場から1時間20分ほどで
山頂へ到着!

さて.
山頂の景色を堪能するぞ…!!
と思ったら.

いや…
登山道と山頂は晴れてるんですが.
周りの視界は残念ながら
良くなかったです…

まぁ.
今日は晴れた中,登れただけ
良しとしよう.

とはいえ.
時折雲が切れるタイミングで,
景色を見ることができたので.

まぁ,良かったよね…

ってなことで.
帰りは急登を逆に降りなければならず.

結構,この下りが厳しい…
20分で登った,休憩所から上の
後半部分,降りるのに30分以上
かかったよ…

でも.
山頂から駐車場まで,
トータル1時間30分ほど.

志賀高原から移動したので,
登山口到着が午後1時と,
かなり厳しい時間でしたが.
山頂での休憩時間を含めても,
駐車場から3時間半ほどで
ピストンできる,時間的には
お手軽な山でした…

とはいえ,標高差が650mほどある,
体力的にはなかなか厳しい山なので.
トレーニングにはちょうど
良かったかな~

ってなことで.
2日連続で百名山を登って,
ストレス解消&スキーシーズン前の
体力強化がはかれた,満足の週末を
過ごした,Skier_Sだったのでした…
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ちょっと長野に山登りに…根子岳&四阿山に登ってきた

2019-10-06 00:10:22 | 登山・旅行
えー.

9月は仕事が忙しかったのもあり,
週末は家にこもることが多く.
伊豆やら長野やらにちょくちょく
遊びに行っていたものの.
娘を連れてののんびり旅行で.

8月末のダイビング旅行に行って以来.
体を激しく動かしていないので
体がムチャクチャなまっている

…という感じがしたので.

自然だ…
自然の中で体を動かしたいっ!!!!


と.
昨晩は深夜に帰宅し,
夜中1時までBlogを書いていたというのに.
本日は朝5時過ぎに起き出して,
山登りに出発したのでした…

で.
志賀高原への忠誠度が高い私ですから.
また,志賀高原方面に繰り出して,
寺子屋から岩菅方面へ抜けてみよう…
と,思っていたのですが.
朝5時の段階で,志賀高原は豪雨(涙)

天気図を見てみると.
「志賀高原より数10km南に下がれば,
 今日は雨は降らない!!」

と見切ったので.
急遽行く先を変更し.
かねてより気になっていた,四阿山を
登ることにしたのでした…

いや.
この山.
結構いろんなところから見えますし.
昔,某都道府県連の関係で,菅平で
滑ることが多かった時に,根子岳と
その奥にそびえる四阿山.
結構気になってたので…

ってことで.
朝のうちはちょいと雲が多かったけど.
登っていくと,雲は眼下に雲海となり.

山の上はすっきり晴れた,
気持ちいい登山日和となりました~!!


ってなことで.
スタートから1時間ちょい.

まずは根子岳山頂に到着!
いやーーー.
今日は気温が暑いくらいで.
絶好の山登り日和だわ…

山頂からの景色もバッチリ!!

…しかし.
山頂から見えた志賀高原方面.
やっぱり雲の中に隠れて,山頂のみ
かろうじて見えてる感じですね…

志賀高原にしなくてよかった…

と,山頂からの景色を満喫しましたが.

いや.
今日の目的はこの山じゃないのだ.
こちらにいかねばならぬのだ…

ってことで.
根子岳から四阿山に向かいます…!

最初は景色のいい尾根筋で.

こんな景色を愛でながら,
トコトコ歩いていくと…

え?
何?
この向こうに見えるのが四阿山
だよね…
…これを降りて登り返すの???

ってなことで.
150mほど降りて,300mほど登り返しです(涙)
必至に四阿山を登り返しますが…

山頂付近で振り返ると,
さっきまでいた根子岳が
遠くに見えます…

ってなことで.
根子岳山頂から1時間半.
四阿山山頂にやってきました~!!

山の形を見て,四方の視界いいだろうなぁ…
と思っていた通り,見晴らしはGood!

浅間山方面の,遠くに富士山のてっぺんも
見えましたし…
(この写真では富士山は写ってない)

雲に隠れた志賀方面も見えます.

いや…
景色最高じゃないですか!

ってな感じで.
朝,長野方面が雨で
かなりガックリ来ていたけど.
最高の景色の山頂をたっぷり
堪能して.

下山コースも,景色は最高で.

山頂から約2時間半で下山.

トータル6時間の山登りを
堪能してきたのでした…

そして.
今日の本来の目的.
なまった体に運動をさせる
という目的を果たせたかというと.

本日の消費カロリー,2886kcal!!
いやーー.
十分運動しましたね~.

でも,Amazfit GTR.
標高や心拍,歩行距離が
リアルタイムで出るので.
山登りでも役に立ちました…


とりあえず.
なまった体に,いい鞭に
なりました(笑).
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志賀高原のシーズン券情報発表!お値段77000円と5000円アップ(涙)

2019-10-05 01:05:11 | スキー雑談
ということで.
本日,志賀高原索道協会のページを見ると.
シーズン券情報が発表になってました~!!

志賀高原索道協会ホームページより)

…これを見ると.
シーズン券のお値段,77000円と,
昨シーズンの72000円から
一気に5000円アップです!!(涙)

2014シーズンまで65,000円.
2015~17シーズンは67,000円
だったのに,
ここ3シーズンで,
2018シーズン70,000円
2019シーズン72,000円
2020シーズン77,000円
…と,3シーズン連続値上げです(泣)

このままいくと,来シーズンは
8万円か!??

八方尾根のシーズン券が71000円.
10/31までなら早割で61000円と
考えると.
ちょっと高い…(激涙)

早割も,昨シーズン購入者への割引も,
何もないのが痛い…

とりあえず.
高くても買わないわけにいかないので.
涙を流しながら買います…
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Amazefit GTR,常時点灯がアナログかデジタルか選べるようになったよ…そして,2018年8月子連れ座間味で小5の娘とファンダイビング!もくじ

2019-10-04 01:35:48 | PC,カメラ&小物
えー.
本題に入る前に,雑談ですが.
わがAmazefit GTR
先日,また本体のアップデートが
かかったので.
「をを!??今度こそメッセージ日本語対応
 してくれたか??」
と,期待しましたが.
相変わらずメッセージの日本語は
漢字以外「???」となるままでした(涙)

結局,今回のアップデートで何が
変わったかと言えば.
Always on display(常時点灯)の設定が変わって.

こんな感じで,アナログか
デジタルかを選べるように
なりました…

当然,常時点灯Offも選べます.


普通の,このOn状態の表示から.

時間が経つと,
常時点灯がOffだと画面が消えるところ,
常時点灯のデジタル表示を選ぶと,
こんな感じの表示に切り替わり.

常時点灯のアナログ(ポインター)を選ぶと
こんな感じに表示が切り替わり,
この画面がずっと表示され続けます.

ただ,画面を常時onにすると,
電池の減りが激しいよ~!
と警告が出るので.

たぶん,これだとすごい勢いで電池が減ると
思います.

今回のアップデート.
何が変わったのか,いろいろ
見てみましたが.
この,常時表示がアナログとデジタルが
選べるようになった以外,
どこも変わってないような
気がします…

ちなみに.
先日,ようやっとこの時計,2度目の
充電をしましたが.
心拍計測や睡眠計測を一日動かしっぱなし,
メッセージ受信通知Onの状態で.
9月1日に充電してから10月2日まで,
電池が1か月以上もちましたね~!!
電池もちは恐ろしくいいです.
かなりよくできたスマートウォッチです.
…返す返す,メッセージ着信通知,
日本語対応していないのが,惜しい…

ってなことで,本題.←え?ここまでが本題じゃなかったの?
1年以上前に行った,座間味旅行記.
無事完結したので,
いつも通りのもくじです…

2018年8月,
娘@小学校5年生のジュニアオープンウォーター
取得記念で行った,親子で座間味で
ファンダイブの旅行記


プロローグ:Cカード取りたてだし,行きつけの場所がいいよね…

1日目
その1:いざ出発!那覇に着いたけど,想定外の悪天候!??
その2:今日は那覇観光だけど,予約した明日の高速船は欠航するっぽい…(涙)

2日目
その3:フェリーは運航することにかけて,朝イチからキャンセル待ち!…高速船全て欠航なれど,無事座間味へ
その4:座間味到着!いつものザマミセーリングさんで,午後からダイビングへ出発!
その5:座間味の1本目…最高の天気の中ダイビング!
その6:ダイビング初日は1本だけ.1日目終了.

3日目
その7:ダイビング2日目も,晴天でスタート!
その8:2日目の1本目のダイビング
その9:本日のダイビング2本目は,娘のダイブ10本目…水中カメラを持たせてみた
その10:2日目のお昼休み…そして,午後に娘は潜らないの!???
その11:2日目午後のダイビング
その12:ダイビング2日目終了.娘の水中写真,意外とまともだったなぁ…

4日目
その13:ダイビング最終日は,どしゃ降りでスタート
その14:1本目ダイビング…天気はすっかり晴れてきた!
その15:今日は午前は1本だけ.晴天,きれいな海で最高のお昼休み!
その16:午後の1本は,このツアーのラストダイブ
その17:座間味のラストナイト…お友達とさようなら

最終日
ファイナル:最終日は帰るだけ

エピローグ:家族3人でダイビングして,気づいてしまったこと
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Mazda CX30に試乗してみた…早くも試乗車が出てたけど,今回ちょっと正しく評価できてないかも?

2019-10-03 00:08:32 | 車試乗
この週末.
ちょいと時間があったので,
マイナーチェンジしてアテンザから
名前が変わったばかりのMazda6に
試乗してみようかな~…
と,Mazdaに行ってみたのですが.

本日試乗車が来たばかり!
というCX30があったので,
「え??なに?もうCX30,試乗できるの!??」
と,喜び勇んで試乗してきて
みました…

このCX30.
基本的には,Mazda3のプラットホームを
流用したSUVですが.
外装・内装をほぼ流用した
インプレッサとXVと違って.
Mazda3とCX30は,外装は共有
されている部分が無くて,
全く見た目が違いますね…

大きさは,CX3よりちょっと
大きくなりました…

内装も,Mazda3と同じコンセプトで,
見た目は似た感じですが.
インパネからドアトリムまで,全て
Mazda3からは変更されてますね…

内装は,想像を上回る,かなりの高級感.
…とはいえ,300万越えの車と
考えると,
「このくらい高級であってほしい…」
という感じですが,
でも,いろんなところのタッチ&フィールは
300万クラスの車にふさわしい品質.

後ろ座席は.
うむ.このクラスならこのくらいかな…
という広さ.


さっそく試乗してみます.
乗ったのは,1.8Lディーゼルですが…
うむ.
やはり,Mazda3に乗った時と同じで.
期待するより,ちょいとトルクが細い感じ…
2.2Lディーゼルと比較しちゃダメなんでしょうが,
ぐっとアクセルを踏み込むと,
エンジン回転数がかなり上がります.
ATのロックアップが外れて,
エンジン回転数がぐぐぐッと上がって,
そこから加速していく感じ.

エンジンはディーゼルと考えると
かなり静かなので,加速時に
うるささは感じないのですが.
もう少しパワー感があると嬉しいかな…

で.足回りは,このクラスとしては
十分な出来.
ボディ剛性がしっかり高く,
強い突き上げなどもしっかりと
受け止める,ストロークも十分に
ありそうな足なのですが.
タイヤがかすかに跳ねる感じが…
車高が高い分,Mazda3より
バネレートを上げているのか,
タイヤのサイドウォールが硬いか,
空気圧が高かったのか…
ばね下のダンピングがわずかに
足りないような乗り心地.

路面の継ぎ目や凸凹で
ばね下のホイールが跳ねて,
それが車体に伝わっている
感じがするし,
路面の荒れた高周波の振動が
ちょっとボディに伝わってきます.
段差の乗り越えも,Mazda3で感じた
驚くべき足回りの完成度を感じられず,
惜しい感じ…

タイヤが跳ねてる感じがしたので,
おそらくタイヤの空気圧を下げると
良くなりそうな気がしたのですが…
指定空気圧より高めにエアが
入ってたんじゃないかな~.

たぶん,Mazda3もCX30も
タイヤの空気圧にセンシティブな
気がします.
タイヤの縦バネ&ダンピングに
かなり頼っている足回りのように
感じるので,タイヤの空気圧を
上げると,せっかくの足回りの
完成度を殺しちゃうようです.

Mazda3で細かな振動があった…
というコメントを残してくれた人が
居ましたが.
もしかするとこのことかな?
と思いました.

そして.
ブレーキペダルのフィールも
サーボがちょいと弱いのか,
ちょっと多めに踏力を入れないと
止まらない感じ.
うーむ.
このあたり,Mazda3はすごくいい
ブレーキフィールだったのに…
まだ数kmしか走ってない新車だったから,
ブレーキパッドにまだあたりが
出てないとかかな…?

とりあえず.
Mazda3がすごいいい出来だったので
期待したCX30ですが.
乗ってみると,このクラスとしての
標準レベルは十分にクリアしているものの.
Mazda3に乗った時ほどの驚きは
感じず.
「あれ?どうしたのかな?」
って感じでした…

ただ,タイヤの空気圧が適正じゃ
なかった可能性が高いので,
このレポートでは,この車の実力を
正しく評価できてない可能性があります.

このレポート,そのあたりを考慮して
読んでください…
コメント

2018年8月,子連れ座間味で小5の娘とファンダイビング!エピローグ

2019-10-02 03:17:55 | ダイビング日記
ってなことで.
モアルボアルでCカードを無事取得して.
今回が,娘と初めてのファンダイブ旅行.

両親のどちらかが船に残る必要もなくなり.
子供が生まれてから,夫婦交代で
潜っていたので,ダイビングの本数が
半分になってしまい.
例えば,普通なら4日の遠征で,
一日3本ずつの12本潜れるところが,
一人6本ずつしか潜れないとかで.
年間で潜る本数がぐっと減ってしまって
いたところ.

娘がダイバーになった今回は,
両親二人とも,フルでダイビングを
楽しむことができるようになったわけ
ですが.

…フルで潜れるようになってみると.
「そりゃ,あたりまえだろ」
と思うことに,あらためて気づかされるわけで.

…それは何かというと.

夫婦合わせたダイビング本数が倍になり,
娘のダイビングフィーもかかるので,
ダイビング費用が3倍になる


ということに…

いや.
分かっていたんです.
娘をダイバーにする前から
分かっていたことなんですが.

…実際にダイビングの支払いをする
時に,改めて思い知らされたわけで…
痛い.
…これは,お財布に痛い…(涙)

まだ小学校5年生なので,
宿泊費や航空費が子供料金
だからいいけど.
これであと2年経つと,
これらも大人料金になるのか…



娘が中学生になったら,
これまで通りの,年2回のダイビング
遠征は厳しいかも…

いや.
しかし.
中学生になったら,父親と
旅行に一緒に行ってくれないという
可能性もあるので.

娘が一緒に潜りに行ってくれる限りは,
なんとか頑張って稼いで,
一緒に潜りに行こう…


と.
ダイビング代の請求書を見ながら思った,
Skier_Sだったのでした…

 

 

 

 
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2018年8月,子連れ座間味で小5の娘とファンダイビング!ファイナル…最終日は帰るだけ

2019-10-01 02:07:07 | ダイビング日記
やってきました.
10月です.
ついに10月ですっ!!
スキー場がオープンする10月が
やってきましたよ…!!

ということで.
そろそろスキーシーズンが近づいたので.
2回ほどスキーネタを挟みましたが.
本日は,座間味旅行記のラストスパート.

ようやく,2018年の座間味旅行記,最終回です!

--
ってなわけで.
ついに迎えた最終日…

この日は,朝の高速船で那覇に渡り,
そのまま帰りの飛行機に乗って
帰るだけ.

潜りに行かないので,
いつもよりのんびりした朝.

ダイビングに行く日は,朝ご飯を
7時にしてもらってましたが.
ダイビングに行かない今日は,
10時の高速船に間に合えばいいので,
朝ごはんは8時と遅めの時間.

…いつも通り,朝から
かなり分厚いトーストがついて,
お腹いっぱいになる朝食.

朝ご飯の後は…
昨日干した器材を回収,
パッキングしますが…

どうやら朝,雨が降ったようで.

イマイチ器材の乾きが悪いまま,
荷物をパッキング.

…ダイビング器材が3人分になると,
パッキングも大変で.
ダイビングバッグのギリギリの
スペースに無理やり突っ込んで
来ているので,
「行くときにどうやって詰めてきたんだっけ?」
というパズル作業になります…

そして,出航20分前.
お世話になった星砂さんを
後にします…

3泊,お世話になりました~!

港へ向かうと…
今日はお客さんがいないのか.
昨日までお世話になったティンガーラ号が,
今日は出航せずに港に
泊まってました…


「これから高速船に乗らないで,
 こっちに乗っていきたいなぁ…」


…娘よ.
私も同じ思いだよ…


ティンガーラ号を眺めていると,
那覇行の高速船がやってきました…

あぁ…
こっちじゃなく,またティンガーラ号に
乗って潜りに行きたいところ…


そして,予定時刻の10時に,
出航!


あぁ…
座間味島,今年もお世話になりました…
また来年戻ってきます~!


座間味を出た高速船は,
途中で阿嘉島に立ち寄り.

阿嘉島からの出航の時も,
別れのシーンが繰り返されます…

並走していくダイビングボートの
人たちが,いつまでも手を振って
くれていました…

あぁ…
いつまでも,このきれいな
座間味の海を眺めていたいものよ…

でも.
無情にも高速船は座間味を
離れていき…

ちょいと荒れ気味の海を,
那覇に向かって進んで行きます.

…行きの時はワクワクする
高速船ですが.
帰りの時は,気分が沈んで
いきますね…(涙)


ってなことで.
座間味を出てから1時間ちょいで,
那覇は泊港に到着です.


その後,空港へ移動し,
午後1時過ぎの羽田行きの
飛行機に乗り込みますが…

ありゃ?
去年の行きに乗った,StarWars
特別塗装機ですね…


機内も,SWスペシャルのヘッドカバー
が着いていたり.

なぜかギャレーには,
ヨーダの人形が…

機内の飲み物のコップも
スペシャルバージョン.


ということで.
SW特別塗装機に乗って.
那覇を離陸.

あぁ…
さよなら,沖縄.
短い5日間だった…



ということで.
約2時間半のフライトで,羽田へ戻り.
無事,帰宅したのでした…

ってな感じで.
いつもながらレポートは長かったですが.
行っている本人にとっては一瞬で
終わったように感じる沖縄旅行が,
おわったのでした…
(おしまい)
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