これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

Mr.Children Dome Tour 2019 "Against All GRAVITY"

2019年05月19日 21時04分27秒 | 音楽
2日連続でライブ鑑賞です。
メットライフドーム、東京ドームと関東2大ドームはしごで
自分と同じ人どれ位いるかなぁ、まぁ2桁いないかぁ。
東京ドームは家から30分位で着くのでやっぱり楽ですね、電車もすぐ来るし。
しかも今日は16時開演ということもあり、20時前には帰ってこれて
明日仕事の身でもこれは助かります。
ただこの副作用と申しますか開演時では外がまだ明るくて
最終盤にならないとあまり暗くならない(厳密に言うと終了時でも完全には暗くない)のは
エンターテイメントとしてはやっぱりマイナスですね。

今日の席は2階のバックネット裏ほぼ中央で、
初めは2階か~、とがっかりもしましたが
中央なのでステージ上の演出が照明塔に邪魔されずはっきり見えて
しかも通路側だったのでむしろ下手な1階席よりはマシだと思いました。
それにもまして、昨日のような、とち狂った奴がいなかっただけで
何倍もマシでした。
ただ仕方ないことですが、音響が1階に比べると相当悪い、
これはかなり残念でした。
後、シーズン中でも内野席のネットって外すようになっていたんですね、
去年の11月に来た時も外してあって、シーズンが終わっていたからだと
思っていたんですが、そういうわけでもなさそうですね。

最近は体験型のライブにお金を出す人が増えている、って言われているけど
それに対するサービス向上みたいなことなのでしょうか。
でもこういうことを報道されたりすると
ただ流行を追っているような浅はかな人間がライブに来て
更にこういう人たちは人気のある所に集まりがちだから
余計にチケットが取りづらくなることになるので
やめてもらいたいですね。
しかも、思ったほど面白くなかった、とか言い出すから
いっそ出禁にしてほしい位です。

肝心の中身ですが、「重力と呼吸」の曲は少なめで
新旧満遍なくやったという印象です。
映像やレーザー光線など本当に綺麗で
自分がライブに行き始めた頃とはもう雲泥の差があります。
花道も普通の通路ではなく映像も映るようになっていて
しかも分割して上下したりする代物で
aikoが前、ZEPPとかの花道でも何十万するって言っていたんで
今回のは設営するのに数百万はしていると思います。

それに悲しいことに曲名が全然出てこない、
「Prelude」なんて結局最後まで出てこなくて
帰ってきてようやく判明する体たらくぶり。
「旅立ちの唄」なんて2007年以来、12年ぶりに聴いて
サビになるまで分かりませんでした。

そういえばMCで今回のツアーが終わったら
ロンドンにレコーディングに行く、って言っていました。
ってことはアルバムは今年中に出来そうだから
来年もツアーがありそうですね。

投票ボタン

blogram投票ボタン