ウイ 「ミカちゃんのスパルタに耐えられるミオちゃんは誰よりも根性あるよね…」
ヒロ 「正直ミカのスパルタがある事を思うと転職しようって思えないんだよな俺…」
このパーティで世界をめぐり、ようやく魔法使い&武闘家として堂々と闘える今だからこそ、
ミカにやいのやいの言われなくなった安寧を乱したくないな、と思うウイとヒロ
転職したらまた一からギャースカギャースカ言われるのが何よりも辛いので
心底、ミオを尊敬してます
てことでストーリー的にはミオを賢者に転職させましたが
ゲーム的には、賢者より僧侶の方が使いやすいな、と思ったのであんまり使ってません賢者
あんまりプレイスキルがないので、基本のき、戦士武闘家魔法使い僧侶、が
一番やりやすかったです
(面倒なこと考えなくていいっていうか)
そんな転職騒動ですが
個人的には、ドラクエ6の転職システムが一番好きだったりします
「上級職になるためには、下級職をマスターしなくてはいけないシステム」
てことで
バトマスになるためには、戦士と武闘家をマスターまで育てる
レンジャーなら、盗賊と魔物使いと商人をマスターまで育てる、という
実に、修行した感がある!のがいいです(笑)
これでいうと、ミオは魔法使いと僧侶をマスターして、賢者になるというわけでね
これならレベル上げも単純明快な目標があって楽しいです
あとは、別ゲーですが、FF11のシステムも好きでした
メイン職とサポ職というシステムで、メイン職と、その半分のレベルまでのスキルが使えるサポ職で
自由に2種選べます
メイン戦士、サポ白魔導士、にすると回復もできる戦士の出来上がり
メイン武闘家、サポ黒魔導士、にすると魔法攻撃もできる武闘家のできあがり…
って感じで、王道、外道、流行とかネタ、こだわり、パーティ用、ソロ用、などなど
いくらでも組み合わせが出来るのが楽しくて、やっぱりレベル上げにも熱が入ってました
その点、9とか10はパッシブとるためにレベル上げ、っていうのがちょっと飽き気味に…(;'▽')
とくに今やってる10は、ダーマ神殿が暗黒大魔王とかに破壊されて職業システムが再構築!!
なんてことにならないかなあ…、などと不穏なことを思ってしまいますこの頃です(笑)
また、ミオちゃん転職しましたが、これからの話ずっと賢者のままの予定なんですか?
初級職が上級職になったら用済みではありませんし、
スキルポイントを振っていくのが修行してスキルを上げて行く、(自分の設定した)長所をキャラが伸ばしていくという感じがして好きでした。
あと全員同じことをするのが好きじゃないので
主人公に剣を持たせるのは決めていたので魔法使いのスキルは杖、それと被らないように僧侶は槍、物理をやらせる人は戦士だと剣も槍もカブるので(短剣は弱いですから)爪を使う武闘家にしました。
棍は構えが格好いいですが使いにくそうだったので。
盗賊じゃないのは物理の人は魔法が使えない設定にしたかったからです。魔法が使えないから薬草持ち歩きを欠かさず、実家が薬剤師(それだけでは食べていけないので農民もやってる)という設定です。