
初のバスタ新宿利用でバスに乗り遅れるという大失態を犯したものの、無事に大阪に着きました。まずは心斎橋の清水湯で朝風呂し、時間つぶし…。
バスタ新宿の4階がわからず、3階でウロウロしちゃったんですが、表示がよくないんじゃないのかな?
ま、そんなことより、平日のバス待ち客に外国人の方が多いこと!要するに、新幹線とかJR全般が高いと思っているってことなんですよね、きっと。結局、新幹線だのリニアモーターカーだのって、ただの土建屋行政であって、旅行者が欲していることではないってことなんじゃないでしょうか。言い方を変えれば、安い交通手段さえ確保されるなら、まだまだ埋もれた観光地がスポットを浴びる可能性がある!地方は新幹線の駅誘致とかやってる場合じゃないんじゃなかって思いますね~。費用対効果考えても。
そういえば、ドイツを旅行した時は、安い鉄道網に加えて、バスも結構利用しました。ロマンティック街道なんてバス中心に移動したような気がするし…。また、イタリア旅行した時も、ローマまで格安チケットでたどり着けば、テルミニ駅からフィレンツェでもナポリでもそんなに高くない快速列車で行けちゃいますしね。もっとも、イタリアで列車に乗った動機は、映画に出てくる低いプラットフォームの駅を体験したかったからなんですが(「ひまわり」とか「終着駅」とか)。
ま、そんなことより、夏の大阪は一年ぶりかな。いつも思うけど、蝉の鳴き声が凄まじい!これはなんばだけの現象なんでしょうか!それと、平日朝の朝風呂は快楽ですね!東京でも最寄りの銭湯探そうかな!
というわけで、とりあえず!
バスタ新宿の4階がわからず、3階でウロウロしちゃったんですが、表示がよくないんじゃないのかな?
ま、そんなことより、平日のバス待ち客に外国人の方が多いこと!要するに、新幹線とかJR全般が高いと思っているってことなんですよね、きっと。結局、新幹線だのリニアモーターカーだのって、ただの土建屋行政であって、旅行者が欲していることではないってことなんじゃないでしょうか。言い方を変えれば、安い交通手段さえ確保されるなら、まだまだ埋もれた観光地がスポットを浴びる可能性がある!地方は新幹線の駅誘致とかやってる場合じゃないんじゃなかって思いますね~。費用対効果考えても。
そういえば、ドイツを旅行した時は、安い鉄道網に加えて、バスも結構利用しました。ロマンティック街道なんてバス中心に移動したような気がするし…。また、イタリア旅行した時も、ローマまで格安チケットでたどり着けば、テルミニ駅からフィレンツェでもナポリでもそんなに高くない快速列車で行けちゃいますしね。もっとも、イタリアで列車に乗った動機は、映画に出てくる低いプラットフォームの駅を体験したかったからなんですが(「ひまわり」とか「終着駅」とか)。
ま、そんなことより、夏の大阪は一年ぶりかな。いつも思うけど、蝉の鳴き声が凄まじい!これはなんばだけの現象なんでしょうか!それと、平日朝の朝風呂は快楽ですね!東京でも最寄りの銭湯探そうかな!
というわけで、とりあえず!

駅や空港をつくりだけでないのもそうですね。
そういえば、駐車場が十分にないので観光バスの路上駐車の問題もありましたっけ。色々整備が必要でしょうか。
コメントありがとうございます。
>観光バスの路上駐車の問題
わたしが過去に利用した夜行バスの一つも大阪の乗り場が路上でしたよ。
バスタ新宿もそうなんでしょうけど、国土交通省も乗り場の統合とか安全基準とか、政策的に乗り出しているということなんでしょうか。「観光立国」とかいってますしね。