「勲章に彩られる晩年」という感じになってはまだまだ困る人。わきじゃなくて主役でお願いしますよ、音羽屋!
この人といい、幸四郎といい、どうも息子に主役を譲りすぎなんですよ、最近。確かに菊之助への芸の継承も大事なんだろうけど、菊之助や松緑が菊五郎劇団の舞台の主役では、まだまだ全然力不足。
幸四郎はだいぶ年を取ってきた感じがするんだけど、幸い菊五郎はまだまだ元気そうなんだし、合邦なんかは息子を押しのけて、自分が主役を張ってほしいですよ。あと、十種香の勝頼はベテランになった菊五郎にこそ演じてほしい。梅幸でも二代目鴈治郎でも、老年にいたってみずみずしく演じていた役だから、これから菊五郎の味出てくるんじゃないですかね。
他では、道成寺はもうやらないのかもしれないけど、音羽屋ゆかりのものですし、踊り納めの機会があってもよいのでは。また、吉右衛門じゃないけど、先代の6代目ゆかりの演目で埋もれているものがあれば復活したっていい。
まだまだ、はたらいてください。新三の鰹売りとかじゃ、みんな納得しませんよ。
ということで、音羽屋への私的エールでした!
この人といい、幸四郎といい、どうも息子に主役を譲りすぎなんですよ、最近。確かに菊之助への芸の継承も大事なんだろうけど、菊之助や松緑が菊五郎劇団の舞台の主役では、まだまだ全然力不足。
幸四郎はだいぶ年を取ってきた感じがするんだけど、幸い菊五郎はまだまだ元気そうなんだし、合邦なんかは息子を押しのけて、自分が主役を張ってほしいですよ。あと、十種香の勝頼はベテランになった菊五郎にこそ演じてほしい。梅幸でも二代目鴈治郎でも、老年にいたってみずみずしく演じていた役だから、これから菊五郎の味出てくるんじゃないですかね。
他では、道成寺はもうやらないのかもしれないけど、音羽屋ゆかりのものですし、踊り納めの機会があってもよいのでは。また、吉右衛門じゃないけど、先代の6代目ゆかりの演目で埋もれているものがあれば復活したっていい。
まだまだ、はたらいてください。新三の鰹売りとかじゃ、みんな納得しませんよ。
ということで、音羽屋への私的エールでした!
菊五郎の色気 (文春新書) | |
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