
木下恵介監督作品なんかで知られる名カメラマン・楠田浩之氏が亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。『野菊の如き君なりき』なんか、大きなスクリーンで追悼上映したらいいんじゃないですかね?松竹さん!
・木下恵介作品の撮影監督、楠田浩之さん死去(ニュース記事)
松竹の名カメラマンとして知られた人だし、小津安二郎監督のカメラマン・厚田雄春さんと並ぶ職人だと思いますが、大島渚の『愛と希望の街』なんかも担当しているんですよね。
どの映画会社でもそうらしいけど、新人監督にはベテラン・カメラマンをつけるという「安全策」があって、『愛と希望の街』の担当になったらしいけど、大島渚が楠田氏の乗った車のドアを開けたところ、「君は監督なんだから、そういうことはしなくていいんだよ」と答えたなんて話もあるそうです。
わたしが楠田氏の名前を初めて意識したのは、岩波新書から出ていた『映画キャメラマンの世界』という本で、この本は楠田氏の助手を務めていた渡辺浩カメラマンの著書。
映画の撮影に興味のある方には入門書として、とてもいい本です。(ただ、どうも絶版らしいんだけど、古本はありますから。)
というわけで、繊細なモノクロ映像の『野菊の如き君なりき』や日本のカラー映画第一作『カルメン故郷に帰る』や『笛吹川』など、いいプリントで追悼上映してもらいたいものです。東劇が駄目なら京橋のフィルムセンターあたりでね。
・木下恵介作品の撮影監督、楠田浩之さん死去(ニュース記事)
松竹の名カメラマンとして知られた人だし、小津安二郎監督のカメラマン・厚田雄春さんと並ぶ職人だと思いますが、大島渚の『愛と希望の街』なんかも担当しているんですよね。
どの映画会社でもそうらしいけど、新人監督にはベテラン・カメラマンをつけるという「安全策」があって、『愛と希望の街』の担当になったらしいけど、大島渚が楠田氏の乗った車のドアを開けたところ、「君は監督なんだから、そういうことはしなくていいんだよ」と答えたなんて話もあるそうです。
わたしが楠田氏の名前を初めて意識したのは、岩波新書から出ていた『映画キャメラマンの世界』という本で、この本は楠田氏の助手を務めていた渡辺浩カメラマンの著書。
映画の撮影に興味のある方には入門書として、とてもいい本です。(ただ、どうも絶版らしいんだけど、古本はありますから。)
というわけで、繊細なモノクロ映像の『野菊の如き君なりき』や日本のカラー映画第一作『カルメン故郷に帰る』や『笛吹川』など、いいプリントで追悼上映してもらいたいものです。東劇が駄目なら京橋のフィルムセンターあたりでね。
![]() | 野菊の如き君なりき松竹ホームビデオこのアイテムの詳細を見る |
![]() | 笛吹川松竹ホームビデオこのアイテムの詳細を見る |
![]() | カルメン故郷に帰る松竹ホームビデオこのアイテムの詳細を見る |
![]() | 愛と希望の街松竹ホームビデオこのアイテムの詳細を見る |
映画キャメラマンの世界 (岩波新書)渡辺 浩岩波書店このアイテムの詳細を見る |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます