ニュース自体は前から噂で知っていたんだけど、映画はどうなのかな?音楽負けしなきゃあいいけど・・・。
椎名林檎が3年ぶり復活!安野モヨコ原作『さくらん』音楽監督
原作の『さくらん』の感想は以前書いているのでここでは触れないけれど、吉原を舞台とした時代劇で、新人監督、低予算(?)っていうのは成立するのかどうなのか?歌舞伎の舞台で目が肥えてくると、半端な衣装や美術の「吉原」ってなんだか違和感感じてしまうんですよね。それに、昔は違和感感じた女形が今では自然に見れて、女優の演じる花魁の方にぎこちなさを感じてしまうわたしって少数派なのかな?(そういう意味では、溝口健二ってディテールに凄く凝っていたと思う。)
それよりなにより、林檎嬢の方ですが、個人的には東京事変というユニット形式より、ソロアーティスト・椎名林檎の強烈な個性全開サウンドの方が、全然好きですね。(別に東京事変がダメっていってるわけじゃあないですよ。)
だから、今度のアルバムは楽しみなんだけど、映画は絶対位負けだと思うんだけどなあ・・・。まあ、どっちも楽しみにしていますけどね!
椎名林檎が3年ぶり復活!安野モヨコ原作『さくらん』音楽監督
原作の『さくらん』の感想は以前書いているのでここでは触れないけれど、吉原を舞台とした時代劇で、新人監督、低予算(?)っていうのは成立するのかどうなのか?歌舞伎の舞台で目が肥えてくると、半端な衣装や美術の「吉原」ってなんだか違和感感じてしまうんですよね。それに、昔は違和感感じた女形が今では自然に見れて、女優の演じる花魁の方にぎこちなさを感じてしまうわたしって少数派なのかな?(そういう意味では、溝口健二ってディテールに凄く凝っていたと思う。)
それよりなにより、林檎嬢の方ですが、個人的には東京事変というユニット形式より、ソロアーティスト・椎名林檎の強烈な個性全開サウンドの方が、全然好きですね。(別に東京事変がダメっていってるわけじゃあないですよ。)
だから、今度のアルバムは楽しみなんだけど、映画は絶対位負けだと思うんだけどなあ・・・。まあ、どっちも楽しみにしていますけどね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます