録画で観たんですが、すごくいい番組で再放送はもちろん、今後も続けてほしいと思いました。簡単な感想だけ。
星野源のおかあさんに高畑充希のおとうさん、藤井隆の娘の扮装もある意味凄かったけど、そんなことより、最初のアコースティックバージョンの「SUN」からして素晴らしかったし、細野さんの学生服姿の息子役って、ちょっとこういうの、星野源じゃないと頼めないんじゃないですかね、と思いました。
老人の扮装で楽器生演奏した昔のYMOの映像も「もっと見たい!」と思わせるものだったし、星野源が細野さんの『HOSONO HOUSE』が好きだって話は凄く親近感がわきました。わたしもこのアルバム大好きなんで。星野源みたいな人がテレビで紹介してくれることで、『HOSONO HOUSE』や『トロピカルダンデー』を聴く若い人が出てきたりするんだろうな~と思うと、こういう好きな人やことに真っ直ぐな姿勢っていいなと思いました。ただ、聴いた若い人、みんながみんな好きになるわけじゃないでしょうけどね~。ちなみに震災後に録音された『HOSONOVA』も個人的に愛聴してます。凄く癒し感のあるアルバムなんで。
最近よく思うんだけど、趣味について語るのに、以前だったら批評性というか、早い話が「これがダメで、こっちがよい」みたいなアンチ前提の言い方主流だったのが、今は批評より愛着から入るんですよね。「いいね」拡散型というか。ま、こういうの時代の違いなんだろうなあ~。もうちょっと深く考えたいテーマではあるんだけど…。
星野源は、木皿泉のドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』を観て以降好きになったという程度のわたしですが、今後もこういう趣味っぽい番組どんどんやってほしいですね。
PS:『HOSONO HOUSE』の曲で一番好きなのは「住所不定無職低収入」です。なんか、今のわたしにはまりすぎかな?!
星野源のおかあさんに高畑充希のおとうさん、藤井隆の娘の扮装もある意味凄かったけど、そんなことより、最初のアコースティックバージョンの「SUN」からして素晴らしかったし、細野さんの学生服姿の息子役って、ちょっとこういうの、星野源じゃないと頼めないんじゃないですかね、と思いました。
老人の扮装で楽器生演奏した昔のYMOの映像も「もっと見たい!」と思わせるものだったし、星野源が細野さんの『HOSONO HOUSE』が好きだって話は凄く親近感がわきました。わたしもこのアルバム大好きなんで。星野源みたいな人がテレビで紹介してくれることで、『HOSONO HOUSE』や『トロピカルダンデー』を聴く若い人が出てきたりするんだろうな~と思うと、こういう好きな人やことに真っ直ぐな姿勢っていいなと思いました。ただ、聴いた若い人、みんながみんな好きになるわけじゃないでしょうけどね~。ちなみに震災後に録音された『HOSONOVA』も個人的に愛聴してます。凄く癒し感のあるアルバムなんで。
最近よく思うんだけど、趣味について語るのに、以前だったら批評性というか、早い話が「これがダメで、こっちがよい」みたいなアンチ前提の言い方主流だったのが、今は批評より愛着から入るんですよね。「いいね」拡散型というか。ま、こういうの時代の違いなんだろうなあ~。もうちょっと深く考えたいテーマではあるんだけど…。
星野源は、木皿泉のドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』を観て以降好きになったという程度のわたしですが、今後もこういう趣味っぽい番組どんどんやってほしいですね。
PS:『HOSONO HOUSE』の曲で一番好きなのは「住所不定無職低収入」です。なんか、今のわたしにはまりすぎかな?!
HOSONO HOUSE | |
クリエーター情報なし | |
キングレコード |
トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様) | |
クリエーター情報なし | |
日本クラウン |
HoSoNoVa | |
クリエーター情報なし | |
ビクターエンタテインメント |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます