先代萩の通しですが、今年のベストアクト候補になるような、充実した舞台でした。今まで観た先代萩の中でも出色ですね。簡単な印象のみ。
玉三郎の先代萩・政岡は何度か観ているけど、今までとは違う舞台でした。今までのお受験ママっぽい神経質な政岡から、落ち着きのある、良い意味でセンチメンタルな、それでいて落ち着き払った舞台姿。歌右衛門の影響から抜けたんじゃないかということと、坂田藤十郎の政岡の気持ち本位のやり方が影響を与えたんじゃないかという想像をしてしまいました。
また、八汐の歌六が堂々たる舞台で、御殿はもちろん、竹の間でも重さのある悪役振り。先代勘三郎以来の八汐ではないでしょうか。また、沖の井の菊之助の口跡が気持ち良い!今回の舞台は文楽にならって松島を出していないのですが、そのことの効果が、歌六、菊之助の奮闘で、顕著!
床下・対決・刃傷では、吉右衛門の仁木がスケール大きく、対決・刃傷でも、床下の妖気が漂っていました。前から思っていたのは、床下のすっぽんの出の仁木はこの世のものでない魅力があるのに、対決から人間に戻ってしまうのがつまらないということだったんですが、そのことの回答が、今回の吉右衛門の舞台なのでは、という印象です。
というわけで、観てない人は人生損してますよ。素晴らしい舞台でした!今年の玉三郎は歌舞伎にかける思いが違う!
玉三郎の先代萩・政岡は何度か観ているけど、今までとは違う舞台でした。今までのお受験ママっぽい神経質な政岡から、落ち着きのある、良い意味でセンチメンタルな、それでいて落ち着き払った舞台姿。歌右衛門の影響から抜けたんじゃないかということと、坂田藤十郎の政岡の気持ち本位のやり方が影響を与えたんじゃないかという想像をしてしまいました。
また、八汐の歌六が堂々たる舞台で、御殿はもちろん、竹の間でも重さのある悪役振り。先代勘三郎以来の八汐ではないでしょうか。また、沖の井の菊之助の口跡が気持ち良い!今回の舞台は文楽にならって松島を出していないのですが、そのことの効果が、歌六、菊之助の奮闘で、顕著!
床下・対決・刃傷では、吉右衛門の仁木がスケール大きく、対決・刃傷でも、床下の妖気が漂っていました。前から思っていたのは、床下のすっぽんの出の仁木はこの世のものでない魅力があるのに、対決から人間に戻ってしまうのがつまらないということだったんですが、そのことの回答が、今回の吉右衛門の舞台なのでは、という印象です。
というわけで、観てない人は人生損してますよ。素晴らしい舞台でした!今年の玉三郎は歌舞伎にかける思いが違う!
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