07:02 from gooBlog production
東京に戻りました。 goo.gl/bEyh0
07:24 RT from web [ 395 RT ]
【ゼロの声が強くて困ってる5】 国会事故調の黒川委員長を国会に招致しようという動きも、過去の責任を問われる自民党が反対し、また再稼働に悪影響があるとして民主党も同調しています。国会が設置した事故調査委員会なのに、その結果を国会が審議しないのは何?事実が露見するのを恐れてている?
(金子勝さんのツイート)
07:27 RT from web [ 50 RT ]
ダークナイト観終わって、明け方の新宿3丁目。いつのまにか、紀伊国屋のとなりにブックオフができていてびっくり。これは衝撃的なビジュアルだな……! pic.twitter.com/gv8LN84T
(宇野常寛さんのツイート)
07:28 RT from web [ 11 RT ]
でも橋下さんのあの言い方のせいで、文楽側が努力してないとか、何も知らない人から思われるのは腹立つわ。新作だってやってるし、地方巡業だって広報活動の一環なのにね。でも一連の騒ぎで文楽に注目が集まってるのはいいことだと思う。
(おみやさんのツイート)
08:36 from web [ 11 RT ]
海老蔵、猿翁、文楽について悪口を書いている連中に共通するのは、お金を払って舞台を観たことがないのに、当てずっぽうな発言をしているということ。観劇経験があれば出てこないような誤解が多すぎる。そのくせ、コメントしたがるのがわたしには不思議です。
09:09 from web (Re: @t_ishin) [ 4 RT ]
@t_ishin 歌舞伎もろくすっぽ見ていないことが明らかなあなたが、中学生以下のレベルで演出だ脚本だと恥ずかしい発言をしているから、呆れているんです。歌舞伎でも文楽でもファンは古典が観たいもの。新作より、忠臣蔵に喝さいを送る。チケットの売れ行きだってそういうものなのです。
09:10 RT from web (Re: @t_ishin) [ 14 RT ]
@t_ishin 補助金を切るんだったらこれ以上文楽の誹謗中傷や営業妨害する必要なし。純粋に一評論家として批判するならば世間も文句はいわんだろう。補助金をちらつかせながら演出を批判するから、もっと正しい知識で批判してくれ、と言っているに過ぎないと思う。
(大阪市内の中小企業経営者さんのツイート)
09:16 from Tweet Button
菅原文太さん、脱原発のために「くだらぬ番組の時はテレビを消すこと」を提案 - 楽天Social News (ソーシャルニュース) socialnews.rakuten.co.jp/link/102599 @R_socialnewsさんから
09:25 from web (Re: @t_ishin)
@t_ishin 東京の国立劇場では古典中心でチケットが入手困難。大阪では東京に比べるとよくないかもしれないが、人気がないわけではない。「新作をやらないから客が来ない」という断定は、分析として間違っている。上方落語や上方歌舞伎の苦戦、東京の常設寄席や歌舞伎座の存在を考慮すべき。
09:30 from web [ 23 RT ]
橋下徹の文楽に関する失態は、他の政策の信ぴょう性にも影を落とした。杉本文楽なんかを話題に出せば、橋下支持者くらいは騙せるかもしれないが、われわれはそんなこけおどしでは騙されない。にわか勉強でラッパを吹く彼の体質が今回のことでとてもよくわかったし、大阪市民も気をつけてほしいと思う。
12:50 from Tweet Button
わたしが三枝さんの落語の魅力を知ったきっかけは談志家元でした。今日の2時からの番組が楽しみ。桂三枝のすべて | NHK 夏の特集番組・注目番組 夏ナビ cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/in…
14:09 RT from web (Re: @kunnpann) [ 3 RT ]
@kunnpann 言われると思いましたが、全体の中の割合の問題です。文楽協会の収入の7%弱で、それで維持されているわけではありません。また大阪市の予算4兆円の8万分1の問題です。
(ITO Toshikazuさんのツイート)
18:45 RT from web (Re: @muratatakao) [ 13 RT ]
天下りには反対です。しかし、大阪市の60名もの特別顧問や24区の公募区長への高額報酬にはもっと反対です。そちらの方が利益誘導の色合いが強い。文楽や市音は守りはぐくむべき財産。問題点を改善すればよいのに、補助金カットですべて解決させるのは発想が貧困。@muratatakao
(大阪市内の中小企業経営者さんのツイート)
18:45 RT from web [ 5 RT ]
楽の襲名披露「口上」。新中車はきょうという日を無事迎えられて泣いていたのかも。新猿之助、何れもさまのご尊顔を拝することができて大慶、この度の襲名は市川宗家の許しとご贔屓各位のご余光の賜物であること、こののちも一所懸命藝道に精進したいなど、僕はこの優のこの古風さの意識が好き。
(わたえもんさんのツイート)
19:00 from web
先日の大阪行き深夜バスの車中、山城少掾と住大夫の合邦のCDを聴いていました。どちらももちろん名演なんですが、今回住大夫師の合邦を改めて聴いていたら泣けてしょうがなかった。文楽に無理解な市長とのやりとりや住大夫師のご心痛…。かけがえのない芸が汚されているようで、怒りが抑えられない。
19:55 RT from web [ 3 RT ]
市長の主張する文楽側との公開討論。多分、国宝の出席を望むのだろうが、ご高齢の方が多いので、健康リスクが心配。住大夫さんの入院で、それが現実問題になっている。
(おたやんさんのツイート)
21:03 RT from web [ 26 RT ]
市長は補助金を生活保護のような印象に語る。文化財の保護育成支援は自治体の義務であり不当な「尻拭い」ではない。市長の詭弁のせいで「文楽はすねかじりのニートと同じ」なんて言う若者がいる。ここまで文化財を貶める首長がいるのかと情けない。世界の恥だ。
(ハナコッカーさんのツイート)
21:05 RT from web [ 10 RT ]
「文楽が何故税金(ここでは市税でなく国税)保護が必要か証明せよ」など140字で無理に決まっている。実際に観て、あなたがたの感性で判断すれば良い。オペラや歌舞伎のように目玉が飛び出る料金でもなく字幕やイヤホンもある。観た上でないと机上の空論だ。
(犬丸治さんのツイート)
21:06 RT from web [ 16 RT ]
「びっくりするほどの市税を文楽補助金につぎ込んでいるから私もチェックせざるをえない」とハッタリかますと、どんだけ~と市民は思う。自分からは数字言わないのね。ズルイ。3900万はタレント時代の橋下氏の年収に比べようもなく低い。
(ハナコッカーさんのツイート)
22:23 from web
パリのオペラ座、ミラノのスカラ座、ウィーンの国立歌劇場etc…。ヨーロッパの都市ではその町の劇場と座付スタッフは大切な扱いを受けているのに、日本ではなぜそうならないんですかね?わずかな補助金でガタガタ言う橋下支持者たち。社会的、文化的視野が狭すぎるんじゃないのかな?ほんとに保守?
22:44 from Tweet Button [ 1 RT ]
「曽根崎心中」や文楽について興味を持った方におすすめ。少し高い本だから、住大夫師の対談だけ斜め読みしてもよい。これだけでもかなり誤解が解けると思う。上方文化講座 曾根崎心中 大阪市立大学文学研究科「上方文化講座」企画委員会 amazon.co.jp/dp/4757603827/…
22:47 from Tweet Button
さもなければ、この文庫本の「曽根崎心中」に関するくだりだけでも読んでほしい。この演目が海外公演でも評価されていることがよくわかる。文楽のこころを語る (文春文庫) 竹本 住大夫 amazon.co.jp/dp/4167753308/…
23:40 from Tweet Button
昼夜「勧進帳」っていうのは面白い趣向ですね。個人的には幸四郎の富樫に期待。11代目團十郎=弁慶、白鷗=富樫のCDをよく聴いていたので。十月大歌舞伎| 歌舞伎美人(かぶきびと) kabuki-bito.jp/theaters/shinb…
23:45 from web
十月の演舞場は小泉純一郎が来そうですね。勧進帳が好きなんでしょ、確か。こういうところはどこかの市長と違って立派。
by kirareotomi on Twitter
東京に戻りました。 goo.gl/bEyh0
07:24 RT from web [ 395 RT ]
【ゼロの声が強くて困ってる5】 国会事故調の黒川委員長を国会に招致しようという動きも、過去の責任を問われる自民党が反対し、また再稼働に悪影響があるとして民主党も同調しています。国会が設置した事故調査委員会なのに、その結果を国会が審議しないのは何?事実が露見するのを恐れてている?
(金子勝さんのツイート)
07:27 RT from web [ 50 RT ]
ダークナイト観終わって、明け方の新宿3丁目。いつのまにか、紀伊国屋のとなりにブックオフができていてびっくり。これは衝撃的なビジュアルだな……! pic.twitter.com/gv8LN84T
(宇野常寛さんのツイート)
07:28 RT from web [ 11 RT ]
でも橋下さんのあの言い方のせいで、文楽側が努力してないとか、何も知らない人から思われるのは腹立つわ。新作だってやってるし、地方巡業だって広報活動の一環なのにね。でも一連の騒ぎで文楽に注目が集まってるのはいいことだと思う。
(おみやさんのツイート)
08:36 from web [ 11 RT ]
海老蔵、猿翁、文楽について悪口を書いている連中に共通するのは、お金を払って舞台を観たことがないのに、当てずっぽうな発言をしているということ。観劇経験があれば出てこないような誤解が多すぎる。そのくせ、コメントしたがるのがわたしには不思議です。
09:09 from web (Re: @t_ishin) [ 4 RT ]
@t_ishin 歌舞伎もろくすっぽ見ていないことが明らかなあなたが、中学生以下のレベルで演出だ脚本だと恥ずかしい発言をしているから、呆れているんです。歌舞伎でも文楽でもファンは古典が観たいもの。新作より、忠臣蔵に喝さいを送る。チケットの売れ行きだってそういうものなのです。
09:10 RT from web (Re: @t_ishin) [ 14 RT ]
@t_ishin 補助金を切るんだったらこれ以上文楽の誹謗中傷や営業妨害する必要なし。純粋に一評論家として批判するならば世間も文句はいわんだろう。補助金をちらつかせながら演出を批判するから、もっと正しい知識で批判してくれ、と言っているに過ぎないと思う。
(大阪市内の中小企業経営者さんのツイート)
09:16 from Tweet Button
菅原文太さん、脱原発のために「くだらぬ番組の時はテレビを消すこと」を提案 - 楽天Social News (ソーシャルニュース) socialnews.rakuten.co.jp/link/102599 @R_socialnewsさんから
09:25 from web (Re: @t_ishin)
@t_ishin 東京の国立劇場では古典中心でチケットが入手困難。大阪では東京に比べるとよくないかもしれないが、人気がないわけではない。「新作をやらないから客が来ない」という断定は、分析として間違っている。上方落語や上方歌舞伎の苦戦、東京の常設寄席や歌舞伎座の存在を考慮すべき。
09:30 from web [ 23 RT ]
橋下徹の文楽に関する失態は、他の政策の信ぴょう性にも影を落とした。杉本文楽なんかを話題に出せば、橋下支持者くらいは騙せるかもしれないが、われわれはそんなこけおどしでは騙されない。にわか勉強でラッパを吹く彼の体質が今回のことでとてもよくわかったし、大阪市民も気をつけてほしいと思う。
12:50 from Tweet Button
わたしが三枝さんの落語の魅力を知ったきっかけは談志家元でした。今日の2時からの番組が楽しみ。桂三枝のすべて | NHK 夏の特集番組・注目番組 夏ナビ cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/in…
14:09 RT from web (Re: @kunnpann) [ 3 RT ]
@kunnpann 言われると思いましたが、全体の中の割合の問題です。文楽協会の収入の7%弱で、それで維持されているわけではありません。また大阪市の予算4兆円の8万分1の問題です。
(ITO Toshikazuさんのツイート)
18:45 RT from web (Re: @muratatakao) [ 13 RT ]
天下りには反対です。しかし、大阪市の60名もの特別顧問や24区の公募区長への高額報酬にはもっと反対です。そちらの方が利益誘導の色合いが強い。文楽や市音は守りはぐくむべき財産。問題点を改善すればよいのに、補助金カットですべて解決させるのは発想が貧困。@muratatakao
(大阪市内の中小企業経営者さんのツイート)
18:45 RT from web [ 5 RT ]
楽の襲名披露「口上」。新中車はきょうという日を無事迎えられて泣いていたのかも。新猿之助、何れもさまのご尊顔を拝することができて大慶、この度の襲名は市川宗家の許しとご贔屓各位のご余光の賜物であること、こののちも一所懸命藝道に精進したいなど、僕はこの優のこの古風さの意識が好き。
(わたえもんさんのツイート)
19:00 from web
先日の大阪行き深夜バスの車中、山城少掾と住大夫の合邦のCDを聴いていました。どちらももちろん名演なんですが、今回住大夫師の合邦を改めて聴いていたら泣けてしょうがなかった。文楽に無理解な市長とのやりとりや住大夫師のご心痛…。かけがえのない芸が汚されているようで、怒りが抑えられない。
19:55 RT from web [ 3 RT ]
市長の主張する文楽側との公開討論。多分、国宝の出席を望むのだろうが、ご高齢の方が多いので、健康リスクが心配。住大夫さんの入院で、それが現実問題になっている。
(おたやんさんのツイート)
21:03 RT from web [ 26 RT ]
市長は補助金を生活保護のような印象に語る。文化財の保護育成支援は自治体の義務であり不当な「尻拭い」ではない。市長の詭弁のせいで「文楽はすねかじりのニートと同じ」なんて言う若者がいる。ここまで文化財を貶める首長がいるのかと情けない。世界の恥だ。
(ハナコッカーさんのツイート)
21:05 RT from web [ 10 RT ]
「文楽が何故税金(ここでは市税でなく国税)保護が必要か証明せよ」など140字で無理に決まっている。実際に観て、あなたがたの感性で判断すれば良い。オペラや歌舞伎のように目玉が飛び出る料金でもなく字幕やイヤホンもある。観た上でないと机上の空論だ。
(犬丸治さんのツイート)
21:06 RT from web [ 16 RT ]
「びっくりするほどの市税を文楽補助金につぎ込んでいるから私もチェックせざるをえない」とハッタリかますと、どんだけ~と市民は思う。自分からは数字言わないのね。ズルイ。3900万はタレント時代の橋下氏の年収に比べようもなく低い。
(ハナコッカーさんのツイート)
22:23 from web
パリのオペラ座、ミラノのスカラ座、ウィーンの国立歌劇場etc…。ヨーロッパの都市ではその町の劇場と座付スタッフは大切な扱いを受けているのに、日本ではなぜそうならないんですかね?わずかな補助金でガタガタ言う橋下支持者たち。社会的、文化的視野が狭すぎるんじゃないのかな?ほんとに保守?
22:44 from Tweet Button [ 1 RT ]
「曽根崎心中」や文楽について興味を持った方におすすめ。少し高い本だから、住大夫師の対談だけ斜め読みしてもよい。これだけでもかなり誤解が解けると思う。上方文化講座 曾根崎心中 大阪市立大学文学研究科「上方文化講座」企画委員会 amazon.co.jp/dp/4757603827/…
22:47 from Tweet Button
さもなければ、この文庫本の「曽根崎心中」に関するくだりだけでも読んでほしい。この演目が海外公演でも評価されていることがよくわかる。文楽のこころを語る (文春文庫) 竹本 住大夫 amazon.co.jp/dp/4167753308/…
23:40 from Tweet Button
昼夜「勧進帳」っていうのは面白い趣向ですね。個人的には幸四郎の富樫に期待。11代目團十郎=弁慶、白鷗=富樫のCDをよく聴いていたので。十月大歌舞伎| 歌舞伎美人(かぶきびと) kabuki-bito.jp/theaters/shinb…
23:45 from web
十月の演舞場は小泉純一郎が来そうですね。勧進帳が好きなんでしょ、確か。こういうところはどこかの市長と違って立派。
by kirareotomi on Twitter
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます