新宿駅の構内です。仕事帰りに撮りました。
10年くらい前は「アンチ勘九郎」って感じだったわたしですが、最近の勘三郎はだいぶ落ち着いたというか、古典をやるときなんかはよいですね~。それに、これまた10年くらい前は見られたもんじゃなかった勘太郎七之助兄弟が成長したこと!二人とも今や主役でいけますからね~。それに弥十郎も渋い脇役になったというか、ここ最近の舞台は特に良い!(特にG2の新作!) そして、今年のコクーンでは橋之助が素晴らしかった!
というわけで、いつになく勘三郎一座褒め殺し(?)みたいになってきましたが、別にウソは書いていません。
そういう意味では、平成中村座も熟してきたかな~とは思います。
そして、勘三郎が主役でなく、渋~い脇役で、芸に遊ぶみたいな境地で出てきたら面白いだろうなあ~とわたしは想像するんですが、これにはもう20年くらい必要なんでしょうね~。以前も書いたけど、元気がなくなって、少し体が不自由になったくらいの勘三郎の、それでも「芸達者ぶり」が、わたしの見たい姿なんです。それには、まだまだ元気すぎる…。といっても、しばらく勘三郎を見ていないので、気になってはいるんですが…。
というわけで、雑感でした!
10年くらい前は「アンチ勘九郎」って感じだったわたしですが、最近の勘三郎はだいぶ落ち着いたというか、古典をやるときなんかはよいですね~。それに、これまた10年くらい前は見られたもんじゃなかった勘太郎七之助兄弟が成長したこと!二人とも今や主役でいけますからね~。それに弥十郎も渋い脇役になったというか、ここ最近の舞台は特に良い!(特にG2の新作!) そして、今年のコクーンでは橋之助が素晴らしかった!
というわけで、いつになく勘三郎一座褒め殺し(?)みたいになってきましたが、別にウソは書いていません。
そういう意味では、平成中村座も熟してきたかな~とは思います。
そして、勘三郎が主役でなく、渋~い脇役で、芸に遊ぶみたいな境地で出てきたら面白いだろうなあ~とわたしは想像するんですが、これにはもう20年くらい必要なんでしょうね~。以前も書いたけど、元気がなくなって、少し体が不自由になったくらいの勘三郎の、それでも「芸達者ぶり」が、わたしの見たい姿なんです。それには、まだまだ元気すぎる…。といっても、しばらく勘三郎を見ていないので、気になってはいるんですが…。
というわけで、雑感でした!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます