人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

男子バレーボール、よく健闘しました

2024-08-06 10:25:45 | ひとことモノ申す!!

【バレーボール】小野寺太志の〝サーブミス〟に擁護の声続出「ミス叩く奴は素人」
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports-312179

 

vorinは、小学校の頃スポーツクラブでバレーボールをやっていたのですが、

今ではあまり興味がないので五輪もバレーボールは観ない予定でした。

昨日はテレビ番組が面白くなくて、

五輪でも観るかとチャンネルを変えたところ

男子バレーボールをやっていました。

ちょうど3セットの後半で2セットを日本が取っていたので、

一番盛り上がっている場面でした。

 

パートナーが「このセットを勝てばイタリアに勝てるんだろ?」と言うので、

vorinは

「そうなんだけど、日本はバレーボールでもテニスでも卓球でも、

 なぜか3セット目を取られてそのまま4セット・5セットを取られて負けることが多い。

 相手が強いってことなんだろうね。今回もそうなるんじゃないかな。」

と答えました。

 

実際、そのとおりになったわけですが、

3~5セットは接戦だったので、もしかしたらという期待を持たせてくれて

久々にバレーボールで盛り上がることが出来ました。

選手の皆さんには健闘を称えたいですね。

 

さて、この試合の最後のサーブミスを責める人がいるようですね。

 

小学生レベルで話すのは失礼ですが、

vorinもここぞというときに限ってサーブが入らない経験は何度もしました。

また、ここは強いサーブをというときに力んだりビビッたりで

逆にゆるゆるの取りやすいサーブになってしまい、

相手に綺麗な形でスパイクを決められてしまうということもありました。

 

そして、サーブというのは、

バレーボールの中で唯一コートの外に一人で立ち、

サーブを打つ前は少し静かになったりして

最も注目を浴びるときなのです!!

ゴルフのパターのときのような感じです。

 

まあ代表レベルの選手であれば、

そういう精神面がプレイに出ないようにコントロールしていると思いますが、

大事なところで決められなかったというのが、

まだ日本のレベルがイタリアを超えていないということなんでしょう。

イタリアの選手も大事な場面でサーブミスしていましたけどね(笑)

 

いずれにしても、サーブミスを批判している人は

自分があの場面でサーブを打つことになったら

と想像してみましょう。

そうすれば、簡単には批判できなくなります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全く同じ人間なんていない

2024-08-05 11:03:06 | ひとことモノ申す!!

性別騒動の女子ボクサー2人がメダル確定台湾リンが57kg級で準決勝進出
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/ans/sports/ans-447737

 

土曜日の夜中は、柔道混合団体戦の決勝に熱くなったvorinです。

試合が終わった後、元体操選手の内村さんが

日本の柔道とフランスのJUDOとの対決だった

というような言葉をおっしゃっておりました。

まさにその通りの試合で、

vorinは何度も「今の何?技なの?そんなんあり?」と

高校の時に柔道をやっていたパートナーに確認しながら観ておりました。

惜しくも銀メダルでしたが、本当に素晴らしい戦いでした。

階級下でもここまで互角に戦える日本の選手はすごい。

vorinの中では日本のほうが勝っています。

 

さて、今回の五輪ではボクシングの女性か男性か問題が勃発しました。

渦中の選手がメダルを取りましたが、

おそらくネット上で相当誹謗中傷が飛び交っていることが想像されます。

 

このお二人は、女性として生まれ、性自認も女性なので、

男性の体で女性の心を持つトランスジェンダーではありません。

染色体の問題だけです。

過去に女性だと思っていたら男性だった事例があったことから

おそらく染色体で性別を確認するようになったのでしょう。

 

医療技術の発展と共に、

こういう細かいところまでチェックできるようになったことは

良い面と悪い面があるということでしょうね。

 

彼女たちの体をみると、たしかに女性特有の丸みや柔らかさがない。

五輪には筋肉隆々の女性選手がたくさんいて、

同じように体重を絞っている人もいますが、

やはりちょっと違う印象を受けます。

 

ただ、だから彼女たちを排除してよいかどうかと問われると、

じゃあどこまで違ったらダメなのか

という話になると思うんですよね。

 

人間の体はみんなほぼ同じですが、全く同じではありません。

だからアスリートになれる人とそうでない人がいるし、

筋肉質な人もいればそうでない人もいるし、

様々なわけです。

 

女性染色体だけを持つ女性であっても、

男性ホルモンが他の女性よりも多い人だっているかもしれません。

昔はそのためにドーピングしていたわけでしょ?

ドーピングは外から体に入れて無理やり強い体を作っているので違反ですが、

自然な状態でそうなっている人もダメなんでしょうか。

 

たとえば体操の選手で

生まれつき人よりすごく体が柔らかい人がいて

明らかに他の人とは違った柔らかさを持っている人がいたら違反なのでしょうか?

そういう人も医学的に調べ上げたら、なにかしら出てくるかもしれませんが、

そうなったら人と違うから排除となるのでしょうか?

 

トランスジェンダー女性(男性から女性に体を変えた人)が

女性の試合に出ることはダメですが、

女性として生まれ、女性として生きている人が排除されてはいけません。

染色体異常は障害と同じだからパラリンピックに出たらいいという意見もありますが、

個性と障害の境目って何なんでしょうか。

 

彼女たちを批判したり、誹謗中傷したりしている人は、

自分が安全な場所にいて、

自分にはそういうことは起きないと思っているのでしょうね。

彼女たちも少し前までは

自分が女性であることを否定されるなんて

想像もできなかったでしょう。

 

工場製品だって全部同じ品質で作れるわけではありません。

人間の体のように1人1人違って当たり前のものに

一律同じであることを求めるほうがおかしいように思います。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「虎に翼」をみて、夫婦別姓に思いを馳せる

2024-06-06 18:15:02 | ひとことモノ申す!!

朝ドラ「虎に翼」は、現在、戦後最初の民法改正の場面をやっています。

戦前は、結婚時に女性が姓を変えることが決められていたんですね。

慣習のようなものかと思っていましたが

戦前の民法が原因なんだなと思いました。

 

戦後に民法が変わっても、令和の時代になっても、

なかなか夫婦別姓の議論は進みません。

この、変わらない、変えようとしない、今のままでいいという平和な考えが

夫婦別姓の法改正の障害となっています。

 

どちらかが自分の名前を捨てなければ結婚できない法律は

正しいのでしょうか?

 

国がどうしても夫婦を同姓にしたいのであれば、

新しい姓を二人で決めてもいいんじゃないでしょうか?

なぜ一方の姓にこだわるのでしょうか?

 

どちらかの姓に変わることを強要されている時点で、

夫婦平等とは言えません。

名前を変えたほうにだけ面倒な諸手続きが課せられますし、

姓を変えたほうが変えなかったほうの傘下に入るような心持ちになります。

 

できれば寅子には、

これまでどおりでもよし、

夫婦別姓でもよし、

新しい夫婦同姓でもよし、

という選べる民法を作っていただきたかったです(笑)

 

別姓が選べればいいのであって、

別姓にしろと言っているわけではないのですから

早く選択制にしていただき、

法の下の平等を実現していただきたいものです。

 

vorinが死ぬまでに法改正があればいいな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビは信じられないけど、ネットは信じられるという人

2024-04-22 18:32:51 | ひとことモノ申す!!

大好きな長渕剛さんが元女優のツイートで炎上中とのことで、

どういうことなのかなと思ってググりました。

 

知恵袋で「なぜテレビは取り上げないのか?」と聞いている人がいて、

いろいろな回答がありましたが、

「だからテレビは信じられない。ネットのほうが信じられる」

というようなことを書いている人がいました。

 

ええー!!マジですか?

元女優さんは一言も長渕剛とは言っていません。

当時の状況と職業とイニシャルから長渕剛だと言い始めたのは、

ネットの中の匿名の人たちです。

 

「あの人ならやりそうだ」と書いている人がたくさんいますが、

現実の世界では典型的な噂話の言い回しですよね。

芸能人の噂話を真実として信じて誹謗中傷するって理解できません。

vorinがテレビを見ながら、

「この女優は不倫しそう」とか

何の根拠もなく見た目だけで話すことはありますが、

それを聞いた人が「あの女優、不倫してるんだって」と

全国民に言いふらすのと同じです。

 

この話をテレビが取り上げないのは、

元女優さんが相手を名指しで公表していないからでしょう。

さらに、彼女が統合失調症の診断を受けたり、

過去に被害妄想でドラマの共演者の方の誹謗中傷をしたので

同じように被害妄想だったら困るからでしょう。

もしかすると彼女はこのときに

名前を出すと名誉棄損で訴えられる可能性があることを知ったのかもしれません。

もしくは、週刊文春の松本人志さんの記事で学んだのかもしれませんね。

 

テレビが憶測で報道したり、

後々、元女優さんが病気による被害妄想でしたーとなった場合、

テレビ局が長渕剛さんから名誉棄損で訴えられる可能性があります。

松本人志さんの件も、最近では裁判のとき以外取り上げなくなりました。

どっちに転ぶか分からないので、様子を見ているのでしょう。

その点においてはネットよりは慎重です。

 

ちなみに、ネットの中でNさんが長渕剛さんだと断定している人は、

長渕剛さんが情報開示請求をして人物を特定し、

名誉棄損で訴える可能性があります。

件数が多く、訴える手間と費用が損害賠償に見合わないと言われていますが、

ぜひ長渕剛さんにはやっていただきたい。

そのときには、ぜひ名前を一覧表にして公表してほしいものです。

YouTubeで社会はどうしてこんな風になってしまったんだとおっしゃっていましたが、

松本人志さんのように現在の無法地帯に挑んでほしいものです。

 

過去にどういうことがあったのかどうかは分かりません。

当人同士で解決すべきことだと思います。

長引かせないほうがいいので、

長渕剛さんからアクションを起こして弁護士同席で話をしたほうがいいと思います。

彼女には早く解決する必要がないので、おいでと言っても来ませんよ。

彼女は謝罪してほしいと言っていますが、

結局のところお金でしか解決できないと思います。

さっさと払って、謝るなら謝って、終わらせたほうがよいのです。

 

ソクラテスの時代からデマゴーグ(大衆扇動者)がいるそうです。

ネットしか信じられない人は、見えないデマゴーグに洗脳されて

最終的にテロリストになるかもしれませんね。

ISISはそうやってテロリストを作り上げたのですから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝ドラ「虎に翼」が面白い

2024-04-13 14:06:03 | ひとことモノ申す!!

朝ドラをちょこちょこ観ております。

だいたい始まってすぐは観ていないのですが、

半ばぐらいになってから連日見始めることが多いです。

 

今年4月から始まった「虎に翼」。

まだ連日は観ていないので飛ばし飛ばしですが、

この前観た時に主人公のお母さん役の石田ゆり子さんのセリフがズバッと来ました。

「そうやって女の可能性の芽を摘んできたのはどこの誰? 男たちでしょ!」

 

そう。

そうなのですよ!

よく言ってくれました!!

 

男女のちがいは、男のほうが力が強く、女は子供を産める

ぐらいしかないと思うのです。

なのに人が集団で生き始めた頃から女は男の所有物にされ、

他の集団への貢物や関係を深める道具として使われるなど、

女の意思や自由を男が奪ってきたわけです。

 

女を家庭に押し込め、

またそれが女の幸せだと教えてきたのも男です。

戦後の高度経済成長期になると、

夫が働き、妻は専業主婦で家を守るのが

普通の家庭という認識になります。

25歳までに結婚するのが当たり前で、

会社に就職しても3年腰掛け、結婚したら辞めるのも当たり前でした。

女が4年制大学に行くのはまれで、行けても短大。

 

vorinは、ちょうどそういう当たり前が終わりつつあった頃に

中学生ぐらいになれたので良かったです。

 

そんなこんなで今の日本はどうなったかというと、

その頃とは180度の方向転換で

「女性活躍推進法」を作ったり

「女性管理職を増やせ」と企業に圧力をかけたり・・・

なんじゃそれ!?

 

結局、女の方向性を国が決めようとしている時点で

女を支配していることに変わりないじゃないですか!!

 

管理職になりたい女性はそれを目指せばよく、

会社側も男女関係なく適材適所で管理職を選べばよいのです。

圧力をかけて無理やり女性を管理職にする必要はありません。

女性の中には専業主婦になりたい人もいるし、

働くにしても管理職を目指すほどではない人もいる。

 

男性にそういう圧力はないでしょ?

働いている人全員が管理職を目指しているわけではないし、

専業主夫になりたい人もいる。

 

女は、「女だから」とか「男だから」とかでなく、

全員同じように扱ってほしいだけです。

 

みんなが適した生き方が出来るような国にしていただきたい

と思う今日この頃です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供だからと寛容になれない

2024-02-09 20:03:35 | ひとことモノ申す!!

先日のラグビー観戦での出来事。

試合が終わって

選手へのインタビューなどが行われ、

その後、両チームの選手がグランドを回って

ファンサービスをするという流れの中、

悶々とすることがありました。

 

vorinは端のほうですが一番前の席に座っていたわけですが、

初のラグビー観戦なので余韻を楽しみたくて

試合が終わっても座っておりました。

 

そこに子供が数人降りてきて、

座っているvorinたちの目の前に立って騒ぎ始めました。

当然グランドが見えなくなります。

 

どういうこと?

試合が終わったら席は関係なくなるのかな?

 

vorinの心の中には?マークでいっぱいです。

パートナーに「見えない」と呟いたら

彼は「仕方がないよ、子供だからねぇ」と言いました。

 

うん、子供だもん。仕方がないか。

とムカつく心を抑え込もうとしていたら、

 

「指定席への移動は止めてください。

 また、早くに来て席を取っている人がいるので

 座っていた席から移動しないでください」

といったようなアナウンスが流れました。

 

じゃあ、この子供たちはルール違反だ。

 

vorinは最後まで最前列で観たい。

 

注意する?

 

なんて言う?

 

そもそもこの子達の保護者はどこにいるんだ?

 

なぜ一緒に付いてこないの?

 

vorinは大人げないと思われても心の中が悶々としていました。

知り合いの子供なら譲りますけど、

見ず知らずの子供になぜvorinが我慢しなければならないのか!!

 

ええ、子供といえどもvorinは寛容になれません。

 

そして、おそらく子供なら許してもらえるだろうと

注意をしない保護者に怒りを覚えます。

 

この子供たちは埼玉ワイルドナイツのファンのようでした。

試合が終わると同時に当たり前のように降りてきたので

慣れている感じです。

 

とても残念な気持ちになったので、

また埼玉ワイルドナイツの試合を見に行くかどうかは分かりません。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トイレや更衣室など閉鎖的空間は男女の区別が必須

2023-06-23 17:09:57 | ひとことモノ申す!!

LGBT理解増進法がきょう施行
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6093070

 

vorinの身近にLGBTの方がいないので

あまりピンと来ませんが、

みんな、ありのまま生きていけばよいと思っています。

 

しかしながらLGBTの方々に配慮したり、

この法律を根拠にして

公共のトイレを男女兼用にするのは違うと思います。

 

男女の区別がしてある場所は、

区別する目的が犯罪防止だと思うのです。

人気のないトイレなどの閉鎖的空間を男女兼用にしたら、

何が起こるか一目瞭然。

夜の公園のトイレなんかは、危険だから行かない女性が多いと思います。

 

アメリカで電車内で人がいる中でレイプ事件があったニュースがありましたが、

人が見ていてもレイプするような人間がこの世の中にいるんですよ。

 

レイプという犯罪だけに絞って一番守られなければいけない人は、

子宮を持つ女性(トランスジェンダーも含まれます)です。

レイプ事件で妊娠する可能性があるのは、子宮を持つ女性だけです。

映画「サラエボの花」を観るかぎり、

レイプでの妊娠は悲しすぎます。

 

男性が男性にレイプされても妊娠はしません。

男性の体で女性の心のトランスジェンダーも同じです。

女性であっても子宮を持っていない人も同じです。

言い方は悪いですが、彼らは妊娠という二次的な被害には遭わないのです。

 

トイレや更衣室などの閉鎖的空間については、

LGBTの方への配慮よりも、

一番守られなければいけない人が犯罪に合う確率を少なくすることを

大前提に考えなければいけないと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次の衆議院選は自民党には投票しない

2023-05-22 13:53:49 | ひとことモノ申す!!

ウクライナに自衛隊車両100台規模供与首相がゼレンスキー氏に表明
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_diplomacy_AV27RXWC7BITXPWPATN3R6NAKU

 

アメリカ様の言いなりの岸田さん。

しゃもじの次は、自衛隊車両と非常食のご提供です。

避難民の援助ぐらいにしておいて欲しかったな。

戦争を止める努力は一切しないんですね。

アメリカ様に怒られますもんね。

 

日本人から搾り取った税金でアメリカ様から武器を買い、

アメリカ様の代わりにウクライナ様にご提供する流れ。

 

こんなことするって、選挙のときに言ってましたっけ?

 

vorinは、なんやかんや言っても自民党にしか政治ができないと思っていたので、

長らく自民党に票を入れておりましたが、

安倍さんがいなくなり、官僚の言いなりなってしまったので、

今後は自民党に投票するのは止めます。

 

日本は他国による植民地支配を受けたことがありませんが、

戦後はアメリカに歯向かうことができなくなり、

実質、アメリカの子会社のようなものです。

 

vorinの人生は平均寿命まであと40年ぐらいですが、

お子さんがいらっしゃる方や若い方は、

真剣に政治を考えて投票しないと、

日本が無くなってしまう可能性があります。

 

まあ、vorinもこの年になって

世間のことやらメディアが重要なことを報道しないことやら

理解できるようになったので、

偉そうなことは言えないですけどね(笑)

 

なんにしても、日本は民主主義の形をとっているので、

選挙でしか国民は権利を行使できないわけです。

納めた税金を政治家が勝手に他国に渡している現状をそのままにしていれば、

日本人はどんどん搾取され、奴隷化していくでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴシップ記事を書く仕事は世の中で一番ブルシット・ジョブだと思う

2023-05-19 14:07:49 | ひとことモノ申す!!

昨日、市川猿之助さんの記事を読んで驚いたと同時に

成宮寛貴さんのときと同じだなと思いました。

 

成宮さんのときはフライデーが薬をやっている疑惑と絡めて、

本人が公表していないことを勝手に全国民に暴露し、

芸能界からの引退に追い込みました。

その後、成宮さんは逮捕されることはなかったので、

フライデーは嘘を垂れ流したあげくに

人の人生を潰したわけです。

 

今回の市川猿之助さんのセクハラ記事は、

女性セブンが出したそうです。

セクハラと聞けば男女を思い浮かべますが、

歌舞伎界でセクハラとなると男同士であることは

容易に想像がつきます。

猿之助さんが公表していないにもかかわらず、

セクハラという問題に絡めてそれを匂わせたという点で、

成宮さんのときと同じことを週刊誌はやったわけです。

 

その結果、人が死にました。

猿之助さん自身は命を取り留めましたが、

記事と無関係の人間が2人も亡くなりました。

 

週刊誌は、成宮さんのときに学ぶ必要がありました。

本人が公表していない最もプライベートな部分を

勝手に暴露することで何が起きる可能性があるのか。

 

これまでにも大学で同性愛者であることを勝手に暴露されて

自殺した人がいましたよね。

セクハラはやってはいけないことですが、

それが異性間ではない場合、

特に記事の内容は慎重になるべきです。

 

そもそも今の世の中にゴシップ記事って必要なのでしょうか?

不倫にしても性的嗜好にしても、

そんなに他人に興味はありません。

今や有名人は自分で情報発信をしていますし、

真偽不明な内容で人を傷つけるゴシップ記事は、

世の中になくても何も困りません。

 

ゴシップ雑誌が無くなっても、

セクハラなどの問題を内部告発をしたい人は、

新聞社に持ち込めばいいだけです。

 

ゴシップ記事を書く仕事は、

今すぐに世の中から無くしてもよいブルシット・ジョブだと思うのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

排除の時代

2023-03-28 12:04:36 | ひとことモノ申す!!

安倍さんは殺されて、

脅迫や名誉棄損ぐらいで国際指名手配になる人がいて、

本人がクリーンだと夫が逮捕される人がいて、

露骨な排除が始まったなあと感じる今日この頃。

 

世界ではアメリカが中国とロシアを排除しようと必死です。

すでに世界はアメリカを排除しようとしているのに。

 

排除されるのは人や国だけではありません。

日本の情報統制は凄まじく、

Yahoo!ニュースのコメントなんかは

ほとんどAIが自動的に世論を先導するコメントを作って表示しているそうです。

そういう目線で眺めてみると、

同じような内容のコメントがずっと続いています。

ヤフコメが電話番号を登録しないとコメントが出せないようになったとき

コメント数が激減すると思っていたのにまったく減らなかったので

なるほどなと思いました。

 

ネット検索で都合の悪い情報は排除され、

上に出てこない(もしくは表示されない)ようになっていますし、

国内のメディアが出す情報は政府に統制されています。

 

vorinのような一般人でも

政府に都合が悪いことを書き続けたら、

おそらくブログが削除され、アカウントが停止されるでしょう。

YouTubeはすでにそういう排除を行っていますし、

ツイッターはイーロン・マスクがそれをやっていたことを暴露しました。

 

排除と言えば、

本を読んでいて思ったのですが、

アフガニスタンで支援を続けていた中村医師は

アメリカというかその裏の人たちに排除されたのかもしれません。

戦争ビジネスのためにアフガニスタンやイラク、シリアなどは

不安定な状態を維持し続けなければいけないのです。

その国の人が安定した生活ができるような支援を行ってしまうと、

テロ組織に入ったり、麻薬を作ったりする人がいなくなるので、

中村医師がやっていた灌漑事情は戦争ビジネスの邪魔になります。

 

安倍さんの暗殺を目の当たりにした

岸田さんは相当ビビりあがったと思います。

ウクライナまで行ってほいほいお金を置いてくるのですから。

 

普通にvorin程度の人間が

なんかおかしいなと感じるようなことが起きているということは、

大きく時代が変わる時期に入っているのかもしれません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする